危ない自転車の乗り方

中学生の頃、自転車に乗りつつ、
もう一台の自転車を運ぶという危険な荒業を
何度かやったことがある。

c0152126_551067.jpg



どうしてこんな乗り方をするに至ったのか。

恐らく、どこかに置き忘れた自分の自転車を、
友人から借りた自転車で取りに行って、
その帰り道にこの様な乗り方になったんだと思う。

行く時乗ってきた友人の自転車を持ち帰る為に。

あと、友人がどこかに置き忘れた自転車を
取りに行ってあげた帰り道などこういう乗り方になる。


皆さんの中にも、こんな乗り方をした方が
いらっしゃるのではなかろうか?



c0152126_552199.jpg


でも、お巡りさんに見つかる度に
自転車から降ろされ怒られたので、こういう乗り方はやめた。

まあ、俺が中学生だった当時、こういう乗り方は
危険こそあれど道路交通法には違反してなかったと思うので、
別にお巡りさんに怒られる筋合いなんて無いのだけれど、
お巡りさんの純粋な正義感が、俺を注意させたのであろう。

「子供を交通事故から守ろう」という、純粋な正義感が。

今振り返ると、確かに不安定で非常に危険な乗り方だったので、
むしろ注意してくれた事を僕は感謝する。



時は流れ、今年の六月。

道路交通法は改定され、自転車を運転する際のルールが厳しくなった。

具体例をいくつか挙げると、

自転車に乗りながらウォークマンを聞くのは禁止。
携帯電話使用も禁止。傘を差すのも禁止。

運転が不安定になる乗り方には、
5万円以下の罰金が課せられることになったのだ。

また、二台以上並んでの走行や、歩行者の通行妨害になるような
運転にも、2万円以下の罰金が課されることになった。

社会風潮的に、自転車運転のマナー向上が求められるようになってきたのだ。

冒頭に触れたあの乗り方も、今の時代では完全に法律違反で、
罰金刑になってしまうのだ。


ちょっと話がややこしくなりましたが、
以上の点を踏まえ、以下の写真をご覧くださいまし。



















































c0152126_55585.jpg


















































c0152126_564412.jpg


















































c0152126_565472.jpg


















































c0152126_57479.jpg




運転が不安定になる乗り方(罰金5万)+二台以上並んでの走行(罰金2万)

あと、ついでに無灯火(罰金5万)でした!

名誉の為に、どこの街のお巡りさんとは言いませんが、
もちろん赤羽のお巡りさんです。

ってゆーか、誰の自転車を運んでいるのだろう?

「事件現場にチャリ忘れてきちゃったからさ、ちょっとお前のチャリ貸してくんねえ?」

とか、そういう会話を想像してみる。





今回の記事は、お巡りさんに対する悪意に満ちている気がするけど、
実は今年の夏、無灯火のお巡りさんに無灯火を注意されたのだ。

「お巡りさんだって無灯火じゃないですか」

と指摘したら、そのお巡りさんは無言で去っていきやがった。

今日の写真付きの記事は、その時の恨みである。
[PR]

by kurukurupaaaa | 2008-11-25 05:17 | 街人 | Comments(53)  

Commented by セガ at 2008-11-25 05:42 x
横暴ですね。
Commented by ken at 2008-11-25 08:20 x
やつらも人間だから・・・


と言いたいところだけど理不尽な話です
Commented by うふー at 2008-11-25 08:50 x
最後のオチで大爆笑しました
Commented by おおち at 2008-11-25 09:14 x
ドイヒーですね
すごい証拠写真!!
今度注意されたら提示してやってください!!!
Commented by 凪乃 at 2008-11-25 09:41 x
関係ないですが、私の知人は携帯缶切持ってただけで捕まって調書書かされたそうです。
警察の基準ワカンネ
Commented by at 2008-11-25 10:37 x
ひいてるチャリに
清野さんが乗ってあげればモウマンタイ。
Commented by k at 2008-11-25 11:25 x
ダメだ、一枚目の写真で笑ってしまった
想像の斜め上を行く町、それが赤羽。

この状況で目の前で犯罪者が逃げていったらどうやって追いかけるのかみてみたい。
Commented by 煮物 at 2008-11-25 11:31 x
入院してる相棒の分までパトロールしてるなら、wanna be!
Commented by 「お巡りさんだって at 2008-11-25 13:26 x
オマワリにはいいたいことがたくさんありますけどあえて言いません。
Commented by くろ at 2008-11-25 13:31 x
 これを見た瞬間の清野さんのお気持ち。
 いかがなものだったのでしょうか。
Commented by you2000 at 2008-11-25 13:34 x
前の話

道路を歩いていると財布が落ちていたので交番に届けました

交番に入ってみると警官がいろいろ聞いてきて
用紙にいろいろと記入しました

その用紙の中に落とし主が現れなかった場合にどうするかという箇所があり

1、自分がもらう的な内容
2、寄付するみたいな内容

を選択するように書かれていました

その項目をその警官が説明をしてくれたのですが
最後に一言
「ま、どうせ自分がもらうんだろうけどね」
とクソ一言をいいやがりました

急いでいたのでもういいやと思い、つっこまなかったのですが
先日、その交番に車がつっこみましたw

Commented by at 2008-11-25 13:56 x
私、ダメな人間なんです。
仕事中に、年中さぼって、このブログ見てるんです。
だから、こういうの困るんです。
お茶とか噴出しちゃうんです。
Commented by ブルー at 2008-11-25 14:02 x
なんという伏線!
超笑いました☆
Commented by チャタロ at 2008-11-25 14:41 x
何やってんの!!
Commented by 神具屋 at 2008-11-25 16:02 x
 こんにちは。ケーサツの写真に笑いました。腹イタイです。
違法駐輪の警告タグを引っ剥がして乗って帰った、赤羽の
おまわりさんのお話を思い出しました。
 秀逸なオチで良かったです。こういうお話も好きです。

Commented by 三十路婆 at 2008-11-25 16:09 x
なんつーダブスタ!!
でも無灯火は本当に危なくてコワイからやめて~
婆だから暗がりだと目が・・・
Commented by 香路義 at 2008-11-25 16:23 x
もうね、コイツ等ホント屑なんですよ。
ま、赤羽のおまわりさんには恨みはありませんが。
ウキーッ!
Commented by ルル at 2008-11-25 17:57 x
どこの街かは言いませんがって、言ってるじゃないですか!
まぁ、今となっちゃ言わずとも赤羽だって分かりますが。
Commented by まめ at 2008-11-25 18:39 x
赤羽に法律があったんですか!?
ずっと無法地帯だと思ってましたwww

写真最高です!!!w
Commented by ぼーだー at 2008-11-25 18:45 x
これを発見した時の被害者(清野さん)の心情は
察するに余りあるとしてこの警官には懲役5年執行猶予3年の
有罪判決。
Commented by 83 at 2008-11-25 20:10 x
写真撮りすぎwwwwwwww
Commented by うんこまん at 2008-11-25 21:00 x
ブラボー!!
Commented by 嗚呼 at 2008-11-25 22:05 x
国家権力最悪ですね。
Commented by Z32 at 2008-11-25 22:36 x
どうも警察って嫌いだな~。こういう写真なんかみると余計にそう思いますね。
Commented by ばかばっか at 2008-11-25 22:54 x
これって国家権力なん?
こんなのが?
こんなのが許せないっていう状況がっていうコメントを出してる奴ほど、心狭い危険な奴のような気がする。
なんか、もっと大きいことを考えようぜよ。
今の日本のネットは、規模は大きいのにその考えの小さいこと。
物事はもっと大きく考えようぜよ。
Commented at 2008-11-25 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とり at 2008-11-25 22:56 x
赤羽だから仕方が無い。
そういう目で赤羽を見るようになってしまいました。
清野さんのブログを拝読するようになってからです。
Commented by ばかぱっか at 2008-11-25 22:57 x
めんどくせー
Commented by at 2008-11-25 23:00 x
映画版ジャイアンの逆バージョンですね
Commented by じゅりえった at 2008-11-25 23:03 x
どうせ同じ違反をするなら
いっそ2台同時走行させてる自転車の座席の上に立つ
くらいのパフォーマンスを見せて欲しかった・・・
Commented by 河童 at 2008-11-26 14:43 x
お巡りさん・・。
自転車は冬場は手が冷たくなるからいやです。
Commented by にこ at 2008-11-26 16:44 x
これはいい写真じゃないですか☆
でかしてます!!
意外と身近でこんなこと起きているって
。。。こわいですよね?
Commented by ほうじ at 2008-11-26 17:27 x
おまわりさんのパンツくんくんしたいよぉ
Commented by くんこ at 2008-11-26 22:04 x
腹が痛い・・・!!
Commented by 鈴キチ at 2008-11-26 23:47 x
ふははははははははは!
いい写真じゃないですか!! おまわりさんの鼻歌が聞こえてきそうな。

人間だもの。赤羽だもの。けいさつだもの。ね?
Commented by 鈴キチ at 2008-11-26 23:53 x
あ、付け足し。おまわりさん…自転車は歩道を走っちゃいけないんだよう。前に『こども交通安全教室』で教えてくれたじゃん!
Commented by taro at 2008-11-27 02:58 x
某氏のように、この街はもうダメだ、、と崩れ落ちそうになりましたよ(笑)。相変わらず面白すぎますね赤羽。もしかしたらこの街は治外法権なんじゃないでしょうか、宇宙人多そうですから(汗)宇宙規格の法律でもあるんじゃないですかね。
Commented by モヨコ at 2008-11-27 18:47 x
前に、その自転車の乗り方していたおじさんが転倒してブレーキの先っぽが目を貫通して脳まで達して亡くなる事件を思い出した
Commented by きのっち at 2008-11-27 21:32 x
赤羽・・・侮れぬな。
Commented by ぎるすぽ at 2008-11-28 19:48 x
モヨコさんの話ぐろすぎる('A' )

この乗り方僕も使わないといけないときがあって、
やろうかと思いましたが危なっかしくて断念しました。

余談ですが、僕の友達はチャリ乗りながらすき屋の牛丼を食べていました。
もちろん両手はなして。
Commented by しぇす at 2008-11-29 11:45 x
自転車乗りながらウォークマン聞いちゃいけなかったんだ・・・
記事にしてくれてありがとうございます!
Commented by 無灯火は犯罪です at 2008-11-29 12:37 x
一般人も警官も、無灯火の自転車は即逮捕→実刑でいいと思います。
夜、無灯火で自転車に乗るのは絶対に止めてください。
Commented by ねばねばあかばね at 2008-11-29 13:18 x
パトロールの警官が無灯火を注意するのは職質する理由付け。
本当はその裏でこの自転車は盗まれた物ではないかとか、不審人物じゃないかと疑われています。
特に若者には職質してきますよね~。


にしてもよくこの写真撮れましたなw
Commented by 0000 at 2008-11-29 13:43 x
あ~、よくやったわ
Commented by 通りすがりの田舎者 at 2008-11-29 22:10 x
車を運転するようになってから、自転車で無灯火走行は絶対にしていない。
全然車から見えてない事が解ったから。
Commented by いぇあ at 2008-11-29 23:09 x
写真もある事だし、大きな機関などにこのことを報告したりすればいいんじゃね
Commented by あかっぱね at 2008-11-30 00:00 x
いつも楽しくみてます、絵が好きなんだよな
オレもよくやったよ、最初に開発したときはすさまじい事を思いついたと思ったもんだ。
みんなやってるのね・・・
Commented by Kitaku at 2008-11-30 02:19 x
昔は自転車屋のアンちゃんがヤッテタ乗り方ですね。
でもあの時は、ハンドルのグリップを持ってて2車同時にブレーキ掛けてました。(バランスが難しいですよね)
で、この自転車は盗難品か遺留物で運搬中?か現場から同僚はパトでご帰還?(自分で置き忘れたなら危険運転でし)
・・・駐輪違反も追加ね。まあトラック借りて運んでも駐禁違反だし
何はともあれ、「フザケンナ自分はOKか!警察!!!」ですよね。
Commented by aaa at 2008-11-30 03:08 x
モヤモヤするよねw
ドイヒーな警察w
Commented by mark at 2008-11-30 22:43 x
私の子供の頃は、この乗り方のことを、
「透明人間」って言ってました。
Commented by ななしs at 2008-11-30 22:55 x
あの写真もそうだし最後の無灯火も酷いな。
こんなに自転車取り締まるんなら車の方ももっと強化しろよ
Commented by goen at 2008-12-01 00:53 x
原付で夜走ってたら、先を走る警察の白ミニバイが、同じやり方で
自転車運んでたぞ。
信号待ちで後ろについて「危ないし怖いんですけど!」って言ったら、
「先、追い抜いちゃっていいから!」って、そういう問題じゃねんだよ!
Commented by みみ at 2009-10-06 12:56 x
この運び方、頭ん中では楽ちんだと思ってたら実際やってみると私には無理でした。
なんかバランスとれなくて…。仕方なく降りて両方引いて帰りましたがきつかった。

<< 土曜の朝のメール 本日の赤羽ララガーデン商店街 >>