恐ろしき仮面の人

昨年末、暮れの押し迫った夕暮れ時のこと。
つまり、暮れの暮れのことである。

俺は赤羽駅付近のスクランブル交差点にて、
一人、ボ~っと信号待ちをしていた。


c0152126_641567.jpg



その時、交差点の向こう岸に、とんでもない奴が
信号待ちしているのが視界に飛び込んできた。
























































c0152126_6421246.jpg














































c0152126_642215.jpg




それは、般若の様な顔をした不気味なバケモノ・・・
正確には、般若の様な不気味な仮面を被った人間である。

いや・・・般若というか、般若と、楳図かずおの『笑い仮面』を
足して2で割ったような仮面だろうか。

ともあれ、不気味なことには違いない。




















c0152126_6423717.jpg


それを見た俺は、声を上げて驚いてしまった。

何だ!?何だアイツ!!?

仮面を被っているだけでなく、周囲の人を威嚇するかのごとく、
両手を高く上げている。
服装は、黒っぽいフード付きのパーカーに、上下赤のパジャマのようなものを
着ていた。

一瞬驚いたものの、いくら赤羽でもコレは無いだろうと思い、
俺は「何かの撮影なんだろうなー」くらいに軽く捉えた。

しかし、どうも様子がおかしい。

向こう岸にいる人達が、どよめいているのだ。
向こう岸だけじゃない、こっち岸にいる人達も、
仮面の人の存在に気づくと、どよめき始めた。

「なにアレ」「おい、なんかあっちにいるぞ!」
「こわ~い!!」「キャー!!」

赤羽の人たちが、驚き、畏怖している。

これはただごとではない。


以前触れた、〝全身赤い服で身を固めた老人〟や、
〝パッと見、首の無い老婆〟、そしてペイティさん。
普通の人が見たら、十分ざわつくに値するレベルの怪人だと思う。

http://usurabaka.exblog.jp/7994554/(赤い老人)

http://usurabaka.exblog.jp/7965725/(首無し老婆)




しかし、赤羽人にとっては、ざわつくどころか
完全スルーの、ごくごくありふれた日常の光景なのである。
スルーどころか、彼らと笑顔で談笑してる赤羽人も多々いるし・・。

そんな非日常慣れした赤羽人が、同時に大多数驚く場面なんて、
俺はこの日初めて見た。


写真、写真撮らなきゃ!!












































































すいません撮影失敗です!!!

信号が青に変わり、仮面の人がこっち岸に渡ってくる時に
携帯での撮影を試みたのだが、こういう時に限って電源が入っていないのだ!!
俺の携帯は、原因はわからないのだが、たまに電源が切れてしまうのだ。

急いで電源を入れ、携帯を構えた時には、すでに仮面の人に
追い抜かされてしまった・・・。
























m(__)m

ぺこり。














































c0152126_6454763.jpg



俺は、なんとしてでも奴の正面の写真を撮影すべく、
尾行を試みることにした。

仮面の人は、信号を渡ると、そのまま吸い込まれるように
LaLaガーデンへと侵入し始めた。

LaLaガーデンといえば、赤羽で最も人通りの激しい
アーケード商店街である。
その、泣く子も黙る天下のLaLaガーデンのド真ん中を、
不気味な仮面を被った人間が闊歩する・・・・

その光景は、不条理としか言いようがなかった。




c0152126_646511.jpg



俺は、奴と2メートル程の距離を保ち、真後ろを尾行したのだが、
通り過ぎる人たちの反応が手に取るように分かって面白かった。

仮面の人に気づくと、皆一様にビクッと驚くのだ。
声を上げて驚くおばちゃんもいた。





























c0152126_6462782.jpg



仮面の人は、時折体をカクカク揺らしながら含み笑いをしていた。
その笑い声から、性別は「男」と判明した。



「奴は赤羽の人たちを驚かせて、その反応を見て楽しんでいるんだ・・・」

俺はそう確信した。










引き続き尾行。


アーケード商店街を抜けけると、仮面の人は赤羽公園へと入っていった。

公園内では子供達が無邪気にサッカーをしている。

驚愕すべきことに、奴はサッカーをしている子供達のド真ん中を
スタスタと横切り始めたのだ。




この、仮面の人が横切っている最中の場面には、
かろうじて撮影することに成功したぞ!!






























(o^∇^o)ノ.

イエーイ☆





















































\(○^ω^○)/

まだ見せないよーん






























































(*^・^*)

次写真いきまーす!





















































































































(*´(エ)`*) 

チンポチンポ☆






















































































c0152126_6482990.jpg













c0152126_6483769.jpg



写真です。

散々期待させたのに、不鮮明で申し訳ありません。

横顔なので、仮面の造形まではハッキリ見えないけれど、
何らかの仮面をつけているということはお分かりになられるだろうか?

写真撮影時、子供達はまだ仮面の人の存在に気づいていなかったけれど、





































c0152126_649265.jpg


気づくと同時に断末魔の叫び声を上げ、
サッカーボールを放置して一目散に逃げ去っていった。



俺も少年時代、よく公園でサッカーをしていたけれど、
その最中に不気味な仮面を付けた大人に横切られた暁には、
今以上に人格が歪んでいたと思う。

横切られなくて、本当に良かった。




































c0152126_6492245.jpg



仮面の人は、子供達が去った公園内で、
仮面の隙間から含み笑いを漏らしていた・・・




























































つづく。
[PR]

by kurukurupaaaa | 2009-01-04 07:00 | 街人 | Comments(41)  

Commented by 神具屋 at 2009-01-04 07:23 x
 おはようございます。笑い仮面って懐かしいですね!
実際こんな人見たら驚愕しますね。次回楽しみに
してます。待つのは苦にならないので。
Commented by 清野 at 2009-01-04 07:30 x
おはようございます。
日曜なのに、お早いですね。

実際見たんですよ、こんな人を。
次回、もうちょっと待ってください。
Commented by at 2009-01-04 08:07 x
なかなかおしゃまな顔文字ですね。
Commented by anon at 2009-01-04 08:32 x
お正月くらいは、と待っていたのに・・・とうとう帰ってこなかったわね。
2ヶ月も私をほったらかして、そんなに愛人がかわいいの!?
Commented by 凪乃 at 2009-01-04 09:48 x
見たい!
正面から見たい!
でも見ないほうが幸せなのでしょうか!?

それにしても、顔文字のセンスがヤングですねww
Commented by ぼーだー at 2009-01-04 11:24 x
なんか最近赤羽の変態レベルは一線を越えていますね。
ショッカー基地が近くにあって、一般人を改造しているんじゃないですか?
もちろんショッカーの目的はまだ不明です。
Commented by ken at 2009-01-04 11:42 x
手になんか持ってるけどまさか凶器?
Commented by y01 at 2009-01-04 11:44 x
昔、かなり長い黒髪の時に、前髪を目が隠れる長さで揃えて、マスクをして、顔がわからないような状態で真っ黒な長袖のワンピースを着て歩いていたら、角を曲がってきた小学生に、ひぃっ といって逃げられたことがありました。
小学生、きっと学校で、「口裂け女をみた!」とか言いふらすんだろうな…と思うとちょっとにやにやしました(ショックでしたが)。
仮面のひとはそういう快感を味わってるのでは…

続き、気になります。
Commented by 河童 at 2009-01-04 12:05 x
清野さんじらすねえ・・!!

実はお面がとれなくなっちゃって笑うしかなかったとか・・ないか・・
Commented by まめ at 2009-01-04 12:31 x
分かりましたよ!
本当は自分撮りでしょ?ww
ミイラ取りがミイラになる
「カムバッーーーーーク!!」
Commented by くうやん at 2009-01-04 13:40 x
また新種の妖怪ですね(#+_+)?
気になります(ノ>д<)ノ
顔文字を使う清野さん可愛いです(^ε^*)
Commented by わたしはたわし at 2009-01-04 15:11 x
清野さんが使うと悪意があるようにしか見えない顔文字。
さすが清野さん!
Commented by ルル at 2009-01-04 16:14 x
(*´(エ)`*)
イェ~イ!新年から飛ばしますね~☆
Commented by at 2009-01-04 17:23 x
感動しました。
Commented by 宮元 at 2009-01-04 19:27 x
サッカ~少年と仮面の人の
色合いのバランスが素晴らしい

コーディネイトってヤツですかね
んん、素晴らしい
Commented by クリィミイ at 2009-01-04 19:35 x
つづき、はやくはやく〜〜〜!(*´(エ)`*)
Commented by ミルキーウェイ at 2009-01-04 21:21 x
続くんですか!?続きを見たいような見たくないような、でもやっぱり見たいです。

2009年、顔文字を習得しましたね!おめでとうございます。
Commented by ケニー at 2009-01-04 22:03 x
つ、つつつつづくのかぁぁ!?
Commented by taro at 2009-01-04 22:34 x
あ、あぶねえ、このレベルのトラウマだと子供は一生忘れないだろうな、怖くて(笑)。ていうか警察に連行コースでもおかしくないでしょう、、、赤羽の警察は期待できないな(汗)。
Commented by Z32 at 2009-01-04 23:10 x
赤羽にはいろんな奇人がいるみたいですが、郡を抜いてそうですね~。次回が楽しみです。
Commented by 花丸 at 2009-01-05 00:35 x
威嚇のポーズが怖い!
絶対一緒に信号待ちたくないです。
でも向こう側から来られても怖い。
とんでもない人に出会ってますね。
次回の更新楽しみにしてます!チンポチンポ!
Commented by ガングリオン at 2009-01-05 01:09 x
今お酒を飲んで泥酔状態ですがコメントします
ghsぢsdbfbkjばばいbfさぉbふぁいばx、fめを;ばsbxm、ふぁおぶ
Commented by マスオ at 2009-01-05 02:19 x
こわいですねー
遭遇したくないなあ・・・
ホント夢の町赤羽ですね
Commented by ポンピンパン at 2009-01-05 05:37 x
いやー赤羽ってすごいところっすねー。 赤羽から引っ越してきた友達がいるんですが、赤羽時代の事をあまり話してくれないんですよね。
少し理由が分かったような気がしますたわ。
Commented by at 2009-01-05 11:32 x
今回のは怖い。
おなか痛い。
Commented by 犬上 at 2009-01-05 12:23 x
毎回ワクワクささせてくれるわね
素敵☆
Commented at 2009-01-05 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rei at 2009-01-05 20:34 x
えー気になり卓
Commented by おおち at 2009-01-05 20:47 x
やばい!!!!!!!
また恋してしまったようです。
笑う仮面に、、、
初大笑いいただきました。カッカッカー
Commented by モヨコ at 2009-01-05 21:39 x
続くのか(°□°;)

気になる…

アブナイ人だけど危険な人じゃないぽいので安心しました(´Д`)
Commented by ナウォ at 2009-01-05 23:34 x
清野さんがポップな顔文字を使った事に、
この上ないショックを受けました。
動揺を隠し切れません;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
Commented by なか at 2009-01-06 00:54 x
よく尾行できましたね・・・
ありがとうございます。
Commented by 鈴キチ at 2009-01-06 01:50 x
そらーもちろん仮面はこわい。
でもなによりこわいのは
威嚇のために挙げた両腕…

でもずっと挙げてはいないのですね。
そう、
あのポーズは思いの外ツライのです。
がんばれ!笑い仮面!! 威嚇し続けろ!

大きな顔文字もちょっとコワイ…
は〜続きが楽しみだなあ♪
Commented by 野良ミャオ at 2009-01-06 02:27 x
最近土日とかに赤羽駅前の噴水のところでピエロのような仮面つけて踊っている人(ジャグラー?)がいますけど、その人ですかね?
Commented by にん at 2009-01-06 08:48 x
赤羽にずっと住んでいたので、話の流れと風景が一緒についてきておもしろ懐かしかった。
あー赤羽いいなーいい街だよなー
Commented by にこ at 2009-01-06 12:26 x
恐ろしいです。
絶対同じとこで信号待ちたくないです。。
っていうか通報レベル?
見かけたら通報します(清野さんに)
Commented by カルメラン at 2009-01-06 23:01 x
仮面男があんなポーズしたらこっちはどんなポーズをすれば...

ボルトのポーズをすればいいのかっ
Commented by ボルト at 2009-01-07 05:25 x
そう思います。
「ドキュメント・尾行」おもろ。
Commented by ていうかさあ at 2009-01-07 07:11 x
「仮面の人」自体、清ちゃん自身だったんぢゃないの?

漫画描きすぎで頭おかしくなって(もともとだけど)、気が付けば赤羽の街を仮面かぶって徘徊してた、と。


心理学用語では「第二の自分」というらしいけど、それぢゃないですか?(笑)
Commented by パ、パ、パントマイム at 2009-01-08 20:19 x
赤羽は熱いですね。

こんなに熱くなったのは賭博黙示録カイジ以来です
Commented by ブルー at 2009-01-09 11:48 x
真正面から見てみたい…

<< 東京都北区赤羽④⑤ 新年 >>