恐ろしき仮面の人②

前回、仮面男の記事を書いた時、以下の様なコメントを頂きました。


> Commented by 野良ミャオ at 2009-01-06 02:27 x
>最近土日とかに赤羽駅前の噴水のところでピエロのような仮面つけて
>踊っている人(ジャグラー?)がいますけど、その人ですかね?


この、ピエロのジャグラーに関しては、全くその存在を
把握しておりませんでした。

お恥ずかしい限りでございます。

もし、俺の見た仮面男=ピエロのジャグラーであったのならば、
仮面をつけて街の人たちを脅かして歩くのも、
パフォーマンスの一種だったのであろうか?


うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ。


そもそもパフォーマンスって、見てる人たちを
楽しませるためのものですよね?

俺の見た仮面男は、自分を見て引いてる人たちの反応を見て、
自分自身が楽しんでいたような気がしてならなかった。
すごい悪意を感じたのだ。

サッカーしてる子供たちを脅かして楽しんでいたし。

あんな悪趣味なことをする人間が、果たして駅前の噴水広場で
パフォーマンスなどするのであろうか?


仮面男の謎を掘り下げる前に、まず、このピエロのジャグラーの
素性を調べなければならない。


それで先日の夜、

「ピエロいるかなー」

と思いつつ東口噴水広場を通りかかったら・・・・・・























































c0152126_4253340.jpg



いた!!



ピエロは二人組みで、ホウキ片手に街を掃除しながら踊っていた。

パフォーマンスをさせてもらっている場所を、
感謝の意を込めて掃除するだなんて、偉いではないか!
立派ではないか!!




しかし似ている・・・

この前俺が見た仮面男と、すごく似ている・・・


果たして、仮面男=この二人のうちのどちらかなのであろうか?






































c0152126_4265191.jpg




考えても答えは出ないので、直接彼らに聞いてみることにした。



「あの・・・先月、こんな服装で仮面つけて、
赤羽の人たちを脅かして楽しんでませんでした?」





c0152126_4341823.jpg



先日盗撮した仮面男の写真を見せて、率直にそう尋ねた。




c0152126_447147.jpg




仮面越しに、俺の携帯の写真をジ~~~~~~っと見つめるピエロの二人。


果たして、仮面男の正体は、彼らなのであろうか・・??





























































c0152126_457584.jpg


言葉ではなく、手と首を使ったジェスチャーで、全否定された。

どうやら、まったく心当たりはないようだ。

まあ、なんとなくだが、会って見た瞬間に
「この人達ではないな」ということは分かってはいた。

だって、〝いい人オーラ〟がにじみ出てますもん。


先日俺が見た仮面男は、気軽に話かけられないような、
常軌を逸したオーラを醸し出していた。
それにアイツは、街を掃除するような奴ではない。
むしろ街を汚す奴だ!どうしょもないクズ野郎だ!!



断言できる。

俺が見た仮面男は、この二人ではない。

無罪だという事が確定し、写真をお願いしてみたところ・・・































































c0152126_436673.jpg


快く応じてくれた。


写真からも伝わるでしょう?

彼らが赤羽の人を無意味にを脅かしたり、ましてやサッカーしてる最中の子供たちを
突っ切ったりするような輩ではないという事が。
























































つづく。
(※ピエロの情報を提供してくれた野良ミャオさん、どうもです)
[PR]

by kurukurupaaaa | 2009-01-10 04:44 | 街人  

<< 恐ろしき仮面の人③ 東京都北区赤羽④⑤ >>