卒業文集の思い出

久々、昔の馬鹿エピソード。



卒業を間近に控えた中学三年のある日のこと。


c0152126_649314.jpg



俺は非常に苛立っていた。


なぜ苛立っていたのかというと、
卒業アルバムのカッコイイ写り方に失敗してしまい、
クラスの笑いものになってしまったからである。



c0152126_6501069.jpg




c0152126_6502023.jpg




c0152126_6502817.jpg



しかし、実際出来た写真は・・・






























c0152126_651018.jpg


これ。

見開きの中央の狭間部分に、見事に食われてしまったのだ・・・
























c0152126_6511974.jpg


その上、俺の肩に奇妙な手が写りこんでおり、
ちょっとした心霊写真騒動にもなるし・・・・


このくだりは、ホームページ内の『トラウマンガ館』、
「カッコイイ卒業写真の写り方のこと」を参照して欲しい。

http://www13.ocn.ne.jp/~titititi/torauma/toraumanngakan.top.htm


































c0152126_6492240.jpg


そんないきさつがあり、とにかく俺は苛立っていたのだ。





この卒業アルバムは、卒業するよりも大分早い時期に出来上がり、
皆に配られたのだが、卒業文集に関しては、製作がかなり遅れていた。


それである日、


c0152126_651484.jpg



文集の各自のページに載せる、
イラストの締め切り日が訪れた。
ここで提出するイラストが最終決定となるので、
もはや直しは絶対にきかない。



c0152126_6521023.jpg



提出する際、俺は前の席に座っていた馬場君のイラストを、
ついでに一緒に提出してきてあげようと申し出た。

馬場君は俺にイラストを差し出し、笑顔で感謝した。

馬場君から預かったイラストは、スラムダンクかなんかの、
当時流行っていたマンガのキャラクターだったと記憶している。































c0152126_653564.jpg




















































c0152126_6531672.jpg



しかし、大変残念なことに、
俺は善意で馬場君のイラストを預かった訳ではない。



むしろ、悪意で預かったのだ。



卒業アルバムという、一生モノの代物を台無しにし、
大恥をかいた俺は、〝仲間〟が欲しかった。

ただの仲間ではない。

〝一生モノ台無し仲間〟である。



その標的に馬場君を選んだのだ。

俺の作戦は、以下の通り。

あらかじめ用意しておいた、俺の描いたイラストと、
馬場君のイラストとを差し替えて提出し、
馬場君の卒業文集のページを台無しにしてやろう・・・

今考えると、非常に卑劣で、許しがたいタチの悪い犯行である。


しかし当時の俺は、何ら悪ぶることなく、それを実行してしまった・・・


そして数週間後。

















c0152126_655574.jpg


完成した卒業文集が配布されたと同時に、
教室中に断末魔の叫び声が上がった。













c0152126_752828.jpg


声の主は、馬場君である。

叫びたくなる気持ちは、非常によく理解できた。

だって、自分の描いたイラストが載っていないどころか、
世にもおぞましい不気味なイラストが載っているんですもの・・・



では、実物をご覧頂きましょう。
































c0152126_6573275.jpg


































c0152126_6574146.jpg














































c0152126_6574824.jpg

























c0152126_6575631.jpg



当時の俺が持つ、全ての画力を駆使して描いた渾身の一作。
楳図かずおの、『怪』という漫画に出てきた、人こぶ少女のあぐりさんである。

中学とか卒業とか思い出とか青春とか、まっ   たく無関係。






























c0152126_712315.jpg












































c0152126_65839100.jpg



普段とても温厚な馬場君だけど、さすがに怒った。


でも俺は「俺じゃないよ」と言い切り、そのまま逃走(卒業)した。



馬場君!!





































めんご!
[PR]

by kurukurupaaaa | 2009-01-28 07:15 | 友人 | Comments(76)  

Commented by タンス-1人 at 2009-01-28 09:22 x
赤羽のシンボルやぁ★
Commented by 肌色シズマ at 2009-01-28 09:23 x
SUTEKIなITAZURA!!!
Commented by 博多の演劇部 at 2009-01-28 09:43 x
前から思ってたんですけど、清野さんイケメンなんじゃないですか!?
Commented by あほあほ at 2009-01-28 10:01 x
さすがにこれは酷い
Commented by たかし at 2009-01-28 10:17 x
清野さんおもれ~ww
人の不幸たまんねーっすwww
しかも幽霊にまでもっとあっちにいかなきゃ挟まれるよって押されてるしwww
ガンガンいっちゃってくださいよ。
文句言うやつは見なきゃいいのにねwww
Commented by にこ at 2009-01-28 11:06 x
ひどい!!でも絵うまい!!!
馬場くんのイラストは清野さんの
ほうになってるんですよね?

それを考えるとなんかおもしろいです。
Commented by はじめまして at 2009-01-28 11:49 x
では実物を…とあり、下へ進めましたら
船ーっ!となり、プスーッと笑い
線の薄い船!しかも表紙!とぷりぷり笑ったところ
まだ下に続いていました
全然関係ないところで笑っていました

Commented by かんだ at 2009-01-28 12:10 x
最低です。さすが笑
卒業文集なんてのは自分の好きなように書いても成長してから見ると恐怖ですから、わたしが馬場くんの立場なら後々ネタにできてむしろありがたいかも。
Commented by 煮物 at 2009-01-28 12:21 x
面白すぎておなかが痛い。
Commented by ガングリオン at 2009-01-28 12:49 x
楳図かずお先生バンザーイ!!ところで清野さんの卒業文集には何て書いてあるんですか?
Commented by ガングリオン at 2009-01-28 12:49 x
楳図かずお先生バンザーイ!!ところで清野さんの卒業文集には何て書いてあるんですか?
Commented by ぼーだー at 2009-01-28 12:57 x
アンタ、ワルだぁ
Commented by うるぇ at 2009-01-28 13:08 x
Say No さん WARU だねえ
Commented by ゅん at 2009-01-28 13:39 x
清野さんの写真からバシバシ負のオーラが出てますね。
しかし馬場くんオイシイ!!
Commented by ミルキーウェイ at 2009-01-28 14:39 x
久々に涙流して笑いましたww

馬場君には悪いけど最高の卒業文集です!!馬場君、君の犠牲は無駄にはならなかったよ
Commented by at 2009-01-28 15:13 x
フツーに酷いけど、清野センセならフツーにやりかねないので驚きもしないし引きもしません。
Commented by 83 at 2009-01-28 15:41 x
会社で爆笑した
Commented by おおち at 2009-01-28 16:05 x
あぐりさんすてき★
Commented by くりぃみい at 2009-01-28 16:40 x
馬場くんの心の底から温厚そうなつぶらな瞳(+天然パーマ)と、異様なまでにおぞましい人こぶ少女アグリさんとの対比が、ものの見事に最大の効果をあげています。(ものすごい執念でアグリさんを書いたのが伝わってきて、もの凄い笑えます。。)
私、色んなブログを読んでますけど、清野さんのブログがいま世界一面白いです。清野さんという、まっすぐにねじくれた(本気で褒めてます!)お方のリアル体験と画力が、異様なまでに面白い相乗効果を出してます。ひくような人はどんどん置いて行って、これからもどうか、更新してくださいね!!このブログが本になったら、都筑響一さんの「夜露死苦現代史」と並んで私の愛読書になると思います。
Commented by くりぃみい at 2009-01-28 16:42 x
現代史→現代詩の間違いです。
Commented by はな。 at 2009-01-28 17:32 x
これって、後で相手の親が怒鳴り込んできてとかになりませんでした?
その後の顛末の方が怖いと言うか。
Commented by taro at 2009-01-28 17:41 x
爆笑しました!
それにしても、中学時代によく漫画のイラスト書いているやついましたけど(自分も含む)、清野さんの年代(今現在20代後半ですよね?)で楳図かずお先生のキャラクターを好んでイラスト化するなんて、清野少年そうとう変ですよ(笑)、しかもめちゃくちゃ上手いし!!普通スラムダンクとか幽ゆう白書でしょ(汗)。しかも『怪』ってめちゃくちゃレアですよね、復刻版ないはずですから。私的に清野少年が一番「怪」です!!!
Commented by くうやん at 2009-01-28 17:56 x
ヒイイ!
ちっちゃなころからワルガキだったんですねー清野さん笑
馬場くんもその時は怒ったかもしれませんが今はきっと良い笑い話にしてると思います。
けど当時から絵がうますぎです清野さんっ!
Commented by 麻衣 at 2009-01-28 18:16 x
私も小学校の卒業文集のイラストで、クラスの男子から「奈良の鹿」を描いてくれと頼まれた事があります。女子なら絵が上手いという単純な発想で頼んできた、哀れなM君。SMAP中居君の画力を超える才能を持っている私は、自信まんまんに頭がアンテナの刺さったきつねで体と足が鳥の鹿と、傾いた公衆便所のような五十ノ塔を描いて渡しました。M君は体が人一倍でかいくせに、泣いていました。
Commented by 0Q/ at 2009-01-28 18:46 x
めんご!っすか、参ったなw。

このイラストを載せた文集委員も相当のやらかし屋だと思う。
Commented by at 2009-01-28 18:57 x
いやホント最高だよ
願わくば中学生の時、貴方とスクールライフを共にしたかった
Commented by ははは at 2009-01-28 21:43 x
もし清野先生が自身の自伝を発売されたら。絶対買いますのでその時は握手会してくださいww
印税、ガッポガッポですよ。ははは
Commented by Z32 at 2009-01-28 21:59 x
清野さんやりますね~。清野さんが書いた文集をぜひ見てみたいです。
Commented by ケイ at 2009-01-28 22:08 x
ヒデェ。
いつも楽しく読んでるけどコレはひいた。
せーのさんのブログ読んでると、真面目に生きるのがバカらしくなりますね。
Commented by 妖怪戦車 at 2009-01-29 00:07 x
馬場君のイラストを見ながらほくそえむ清野さんのイラストが
異様に怖いです。
Commented by 清野 at 2009-01-29 00:08 x
「最低」とか「酷い」とか「ひいた」とか言われると、
ドキドキとときめく自分がいるのですが、
それは僕がマゾヒストだからでしょうか?
それとも、サディストだからでしょうか?

それとも、ただの馬鹿だからでしょうか?


馬場君とは成人式の時に再会して、
仲良く会話した記憶があるので、結果オーライでしょう。
Commented by はな。 at 2009-01-29 00:44 x
なんか、先生が成人式に出てたってのが普通にオドロキ…
普通すぎてオドロキ!
Commented by 清野 at 2009-01-29 01:27 x
俺、そーとー普通ですよ?笑
Commented by かしゅみん at 2009-01-29 01:51 x
爆笑しましたー!学生エピソードは特に凄いですね。山本君とか、すごいまともな人に見えてきました。
YSスペシャル面白かったです。これからも過激なオチお願いします~♪
Commented by 鈴キチ at 2009-01-29 03:02 x
清野さんはドM♪

馬場君は犯罪を犯すとあのイラストが流出するので
真面目に生きて行けばいいと思います。
いや〜文集の表紙の絵、いいっすね!紙のセレクトも最高。
Commented by がちゃいち at 2009-01-29 03:05 x
あまりに笑ってしまい初めてコメントさせていただきます。
笑い転げておいて何ですが、清野さん最低w
グーでパンチくらいされても文句は言えない悪行なのでは。
清野さんは近くにいると恐そうな人ですね。
Commented by お○んこなす at 2009-01-29 03:13 x
これは極悪すぎるwww
Commented by くりぃみい at 2009-01-29 10:05 x
清野さん>それは貴方がドSだからでもドMだからでもなく、ヨーグルト教の元教祖様だからです。(トラウ漫画館で勉強しました)
Commented by 神具屋 at 2009-01-29 10:12 x
 おはようございます。これは、私が馬場君なら確実に
トラウマになりますね。む・・酷い・・・。楳図先生の「怪」
って子供の頃秋田書店チャンピオンのサンデーコミックで、
家にありました。同じくサンデーコミックの「恐怖」とともに
かなりグロくて怖かった記憶があります。しかし、あのお話の
イラストが描けるセンスが凄いです。
Commented by ニール at 2009-01-29 11:55 x
俺の場合規模は小さいですが、友達の机にエロイラストをこっそり描いておいてから「あっ!?お前何描いてんだよ~!」って大騒ぎした事があります。子供って怖いですよね。
Commented by セガール at 2009-01-29 12:11 x
これは酷い。
Commented by ブルー at 2009-01-29 12:32 x
以前”心霊写真では?”って指摘させて頂いたのですが、
やはりクラスでも騒動になっていたのですね!
ホント、清野さんってとんでもないですね♪
Commented by なっちゃった at 2009-01-29 16:53 x
久しぶりに酷い話が来た!
Commented by どばち at 2009-01-29 16:57 x
さいてー!ゲラゲラ(笑)

馬場さんとお詫び対談をこのブログでしてください。
Commented by B at 2009-01-29 19:55 x
久しぶりに中学生のノリを思い出しました
「色々大変なこともあったけど楽しい三年間だった」と「あぐりさん」の対比がすげえ
マジでこういう絵と文を書く人がいたらキチガイだと思います
Commented by じゅりえった at 2009-01-29 22:12 x
漫画家になった人にイラスト描いてもらってるなんて、今となっては良い思い出に違いない(馬場君的に

むしろ馬場君がね、羨ましい

Commented by mm at 2009-01-30 00:03 x
やっぱ清野さんの少年時代の友人ネタが大好きですーーいいなーーー!
Commented by まみ♪ at 2009-01-30 01:26 x
今改めて見たら「絵うまいなw」って普通に感心してるかもしれないですね。
しないかなwww
Commented by るちる at 2009-01-30 02:12 x
夜中に読んで、笑いすぎて、泣いてしまいました~。せーのさんて、中学時代からやんちゃだったんですね!
Commented by 馬場(うんこ的意味で at 2009-01-30 08:34 x
清野くんヒドスギー
Commented by モヨコ at 2009-01-30 15:39 x
ヒドス(・ω・')
面白いけど

清野さんのページには馬場君の挿絵があるのかしら?
Commented by こんの at 2009-01-30 16:17 x
清野さん最低ですね(笑)
大好きです!

そしてめちゃくちゃ絵上手いですね。
Commented by ルル at 2009-01-30 20:17 x
やっちゃった!!!
清野さん、相当のワルですな。
Commented by ぉぅぃぇ at 2009-01-30 21:10 x
ちょ、ゴム付けようとしたら怒られたし!

しかたないから生チンコをぶち込んで
どっぷり中に注ぎ込んでやったわ(笑)
http://transaqtion.com/md/udbtc6x/
Commented by セガ at 2009-01-31 10:59 x
自分もやっとけばよかった 笑
Commented by クソワロタ at 2009-01-31 14:15 x
これはひどいwww
Commented by kkkkkk at 2009-01-31 17:50 x
神め・・・
Commented by ハチ at 2009-01-31 23:24 x
いつも見させていただいてます♪
こちらに来た次の日は腹筋が
筋肉痛です☆
Commented by 清野 at 2009-02-01 05:16 x
<(_ _)> ぺこり。
Commented by at 2009-02-01 07:42 x
清野くんサイテー!酷い!ひいた!
Commented by まめ at 2009-02-01 14:39 x
ハートマークに萌え~~w
Commented by 勝ち組ニーター at 2009-02-01 18:27 x
マンピーのGスポット攻めるの面白いわw

にゅるにゅるの中のざらざらしたヤツ集中攻撃してたら、
何かぷくーって膨らんできて、ピュシャーって潮吹いてくるしww

あんな簡単にイかせるだけで5万もらえるのにw
ぶっちゃけ、まじめに働いてる奴らってバ力だろwwww
http://clayfis22fjs.net/m_on/o60z8q6/
Commented by kenny at 2009-02-02 01:18 x
↑こいつなんなんだw
Commented by 清野 at 2009-02-02 02:41 x
↑あいつは、エロ広告の業者でございます。

毎回僕のブログを利用して、ここの読者をエロい世界へ
いざなおうとしやがるのです。
今はこんなスケベでしょーもない奴ですが、
昔は正義感あふれるイイ奴だったんですよ。
Commented by qq at 2009-02-02 02:58 x
清野さんってどういうお仕事されてるんですか?
いや純粋に面白いので。
Commented by めりぃ at 2009-02-02 13:52 x
純粋に、清野さんとクラスメイトじゃなくてよかったー。生まれた時代が違っとってよかったー。と心から思う日記でした。
Commented by こま at 2009-02-02 16:21 x
これは
ひどい(笑)


今だったらと思うとぞっとしますが
昔でよかった・・・
いやよくない!
めんごじゃないっす(笑)
Commented at 2009-02-02 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニール at 2009-02-02 19:42 x
昔の勝ち組ニーターに戻って!
Commented by Lita at 2009-02-03 03:14 x
馬場さんには悪いけど、ほんとに酷いけど

大 爆 笑

せーのさん、これからも黒い笑いを4649!
Commented by taro at 2009-02-03 22:49 x
今回の記事はコメント欄も面白いっすね、けっこう意見が別れてて。
それにしても、勝ち組ニーターはダークサイドに墜ちた結果ああなったんですね(笑)、隠れストーリー面白いなあ(笑
Commented by ムーミン at 2009-03-16 18:35 x
ひでえなぁww
笑いが止まらない
Commented by ひん at 2009-04-04 22:59 x
一昨日、このブログを友人に教えてもらい、いま笑い転げながら読み進めています。
清野さんはオレの人生の教科書です!!
こんなに笑ったのひさしぶり。マジ感謝!
Commented by hide at 2011-10-10 10:54 x
偶然ブログに辿り着きまして同じく読み進めてます。
同じく久し振りに声を出して笑いました。感謝。
Commented by Neexowegree at 2013-06-13 19:02 x
コーチ可愛く♪

<a href=http://mcmcity.japanbuy.jp/>MCM</a> MCM リュック http://mcmcity.japanbuy.jp/ あらかじめご了承くださいませアフィリエイトプログラムを持っている誰かelsesサイトからフライフィッシングのヒントについての本を追加し
<a href=http://mcmyume.japanbuy.jp/>MCM</a> MCM 財布 http://mcmyume.japanbuy.jp/ コーチアウトレット店 あなたの髪を強制しない研究にいやらしい顧客を無視していること偶然起こるオープンポケX1オン・オフ問わずお使いいただける優秀アイテム♪♪小旅行用にもオススメです☆状態は革に小傷
<a href=http://mcmnolife.japanbuy.jp/>MCM リュック</a> MCM 財布 http://mcmnolife.japanbuy.jp/ 他店と比べて値段も安くお得感はありますねオープンポケX1海外オーダーという商品の特性上ご了承くださいませ
Commented by かりんと at 2015-03-29 00:06 x

・・・泣く(●´ω`●)

<< 赤羽の母(前編) 漫画とか編集とかイラストとか >>