素敵な落書き

前回は、皆が知っているのに俺だけが知らない様なネタを
取り上げてしまい、ちょっぴり悔しい思いをしました。
しかし、同時に、ここを見てくださる方々の情報量のすごさに
感服しました。

また何か分からないことがあったら教えてください。



そんなわけで、今回は俺だけが知ってる(はず)のネタをご紹介。

先日の夕方、赤羽西付近を歩いていた時のこと。
民家の塀に書かれた、赤い落書きが目に飛び込んできた。































c0152126_1775854.jpg



「うん。好きよ」

一見すると、ごくごくありふれた落書きだが、
なにか違和感を感じる。

塀の一部の色が、微妙に違うではないか。

もう少し近づいてみた。
























c0152126_1783726.jpg







c0152126_1781759.jpg



この句点だけ、落書きではなく、手作りの紙だ!!

薄い布地のテープの上に、紙で作られた「。」が
ペタリと貼られているのだ。


テープの形や、後付の句点から察するに、
どうやらこの落書き、当初は

「うん。好きよ」

ではなく

「うんこ好きよ」

だったに違いない。
ってゆーか、うすく「こ」が透けてるし。


落書きされたことに気づいた家主が、
応急処置的に文章の意味を変えるべく
慌てて「こ」を「。」にすり替えたのだ。

汚い文章から、綺麗な文章に。


落書きはいけないことだけど、
これを見て微笑ましい気持ちになった。

普通、自分の家の塀にこんな落書きされたら、
選択肢は二つである。

①急いでペンキで消す

②自殺


しかしここの家主は、そのどちらを選択する訳でもなく、
③文章を変える
という斬新な方法でこの問題を乗り切った。

落書きと共存する道を選んだのだ。

その、落書きを楽しめる余裕というか、度量の大きさに
チャイムを鳴らして、出てきた家主を
賛美したい衝動に駆られたけど
そこはグッとこらえた。

「落書きしたのは貴様か!」とか疑われたらイヤだし。



で、数週間後。
再びここの家の前を通りかかったら・・・






































































c0152126_17103836.jpg


 
句点落ちてた























































































[PR]

by kurukurupaaaa | 2009-04-16 17:13 | Comments(24)  

Commented by まみ♪ at 2009-04-16 17:51 x
数週間後ですか…
塀の持ち主さん、早くラクガキを消せばいいのにw
Commented by 栗井茶 at 2009-04-16 19:42 x
「こ」さえ消せば
あんまり○つける必要ない気もしますねw
Commented by まめ at 2009-04-16 19:59 x
なぜ赤羽にアーチストが大量発生するのか、が分かった気がしました。
それに応える住民がいるからですね。
Commented by どばち at 2009-04-16 21:00 x
あっ、○がそんなとこに落ちてた!

でもなんで、テープなんでしょうね。
同じスプレーで「こ」の字に書きくわえて、「と」にすれば
かわいいセリフになるのに。

うんと好きよ。

なんで女ことばなんだ?
Commented by ぼーだー at 2009-04-16 21:26 x
このオチは新しいw
Commented by 窓窗 at 2009-04-16 21:46 x
塀、確かに家主の発想が素晴らしいですね。
闇雲に揉み消すのではなく、そこに存在するものを活かし、共存する。
少しの工夫でこんなにも印象の違う塀になるなんて、
やはり汚いものと綺麗なものって表裏一体なのですね

Commented by taro at 2009-04-17 00:42 x
斬新すぎる!!いや、そんな手間かけるなら消そうよ家主さん(笑)。落書きを全肯定するわけでもなく、かといって全否定するわけでもなく、ふざけているような、ふざけていないような、なんなんだ家主のこの絶妙なノリは。家主に人間力の深さを感じずにはいられません!

これだから赤羽は!!!!!
Commented by くうやん at 2009-04-17 00:54 x
排泄物を相づちに変えてしまうなんて。その発想力を見習いいです。
やっぱり変人・変事件の聖地は赤羽ですね。
Commented by ハチ at 2009-04-17 01:29 x
清野さん、イイ物見つけますねぇ♪
そんな清野さんが・・・

   うん。好きよ  ★
Commented by なちょす at 2009-04-17 08:18 x
うはは。
こんなにまで「。」の存在を感じたこともありませんなあ。
Commented by 神具屋 at 2009-04-17 10:19 x
 おはようございます。清野さん、良い写真ですね!!
本当に素敵過ぎる落書きです。秀逸です。
Commented by at 2009-04-17 14:18 x
うんこ好きよ(ビフォー)

うん。好きよ(アフター)

なんということでしょう
Commented by くりーみー at 2009-04-17 14:52 x
"クリエイティブ"の神髄を見た気がします。
凡人なら、間違いなく②、でしょうね。
Commented by 香路義 at 2009-04-17 21:16 x
○あげます。
Commented by 凪乃 at 2009-04-17 22:36 x
お久しぶりっす。
私のブログの検索キーワードに“うんこ”で来訪なさったかたがいらっしゃいます。
「うんこ好きよ」とかいってる文章が読みたかったんでしょうね。
犬のことしか書いてないブログなんですけどね。
Commented by 鈴キチ at 2009-04-18 01:35 x
ある日、マンションのエレベーターに
「クワトロズ」と落書きしてありました。

クワトロズ???

ああ、誰かが上手に書き換えてくれたんだ…
「ク○トリス」を。

うん 好きよ
  
  。   
Commented by taso at 2009-04-18 03:21 x
つきることないネタが満載すぎで笑
Commented by nanashi at 2009-04-18 12:16 x
見た瞬間「これはうんこだな」と清野さんに言われるまでもなく思った自分
Commented by コロッケ5えんのすけ at 2009-04-18 21:50 x
全部消そうとして力尽きた・・・・・わけでないのが素晴らしいですね。
やはり壁に書くフレーズとして、コウン関係は良く合いますね。町屋駅のトイレの壁もエロ関係とコウン関係で埋まってました。

なんとなく、最後に落ちた句点がカリキュラマシーンというかポンキッキみたいで可愛いですね


Commented by Z32 at 2009-04-19 18:59 x
心の広い家主さんですね。粋です。
Commented by たわし at 2009-04-20 10:59 x
涙が出るほど笑いました
愛せます
Commented by にこ at 2009-04-20 13:37 x
全部消さないんですねw
工夫って大好きです♪
Commented by タマトロペ at 2009-04-20 14:25 x
こういう落書きをする人物。
清野氏の漫画のコマの隅に出てきそうですね。
Commented by FLOW HEARTS at 2009-04-22 03:16 x
これは面白い!
今日思いついた事
ウンコ
ウンコラ
ウンコガ

<< 馬鹿祭り 最近の『東京都北区赤羽』 >>