馬鹿祭り

c0152126_3242252.jpg


毎年恒例の、『赤羽馬鹿祭り』。
今年でもう54年目。

行こうか行くまいか迷ったのだが、
様子見程度に行くことにした。




以下、その様子。































c0152126_3243359.jpg





































c0152126_3244336.jpg















































c0152126_3255745.jpg


超楽しそうでしょう?
実際超楽しかったです。

終始「けけけ」と笑いっぱなしでした。




一通り祭りを見物した後、赤羽公園で写真撮ってたら、
後ろから

「いいカメラ使ってるねぇ。それいくらぁ?」

という声が聞こえたので、振り向いた。











































c0152126_3294341.jpg


おっちゃんがいた。

おっちゃんの名は佐藤さん。

今は公園暮らしだが、昔は京浜東北線の運転手だったらしい。


「車掌さんだなんて、すごいですねー!」

と俺が言うと、

「車掌じゃねえよ!う・ん・て・ん・しゅ!」
「車掌なんかと一緒にすんじゃねえよ!」

と叱られてしまった。

なんか、俺の中では運転手と車掌はごっちゃになっているのだけど、
ごっちゃにしてはいけないようだ。



「きっと昔、君のことも乗せて運転したことあるぞぉ!」

と佐藤さんがおっしゃるので、

「その節はお世話になりました!」

とお礼を言ったら

「よし、一杯おごってやるから、飲もう!」

と誘われたので

「今日は無理です!」

と断った。

本当は飲みたかったのだけど、今日は本当に無理だったのだ。
次赤羽公園で佐藤さんを見かけたら、俺がおごってあげようと思う。


c0152126_3295810.jpg


常に左頬を押さえていた佐藤さん。
誰かにビンタでもされたのだろうか?心配である。






ともあれ、こんな素敵な殿方とも出会えたので、
馬鹿祭りに来て本当に良かったと思う。
[PR]

by kurukurupaaaa | 2009-05-05 03:33 | 街人 | Comments(25)  

Commented by giga at 2009-05-05 06:14 x
ダイエーの素敵ファッション館が閉鎖になるそうですね。。
中学の頃、万を引いたりちゃんと買ったり 色々とお世話になりました。
その後何になってしまうのか教えてください。まさかの西友ファッション館?
Commented by 佐藤さん at 2009-05-05 09:17 x
左ほっぺに手をあてて立っている佐藤さんが、無性に愛おしく思えて…気がかりです。

Commented by 神具屋 at 2009-05-05 09:34 x
 おはようございます。目がウットリしていて素敵そうな
おじさんですね。どうしたらこんな個性的な街人と出会える
のですか!!
 馬鹿祭り、本当に楽しそうです。一度見てみたいです。
Commented by クリーミー at 2009-05-05 11:13 x
佐藤元運転手さんのホッペももしやあの猫に...
Commented by にこ at 2009-05-05 12:42 x
お祭りよさげですね♪
車掌と運転手の違いはわかりませんが
きっとドラマがあったんでしょうね。
(ほっぺたにもw)
Commented by z32 at 2009-05-05 13:26 x
楽しそうな祭りですね~。どうやったら参加できるのでしょうか?
おじさんも素敵ですね。今度出会ったらぜひ1杯ご馳走になってください。
Commented by まみ♪ at 2009-05-05 16:20 x
佐藤さん、雁屋哲に似て蝶。
Commented by 17 at 2009-05-05 18:51 x
なんか次元が違いますね。
来年行ってみようかな。
Commented by ぼーだー at 2009-05-05 21:45 x
しかし何の脈絡も無い仮装ですね。
自由に何にでも仮装できる辺りがまた斬新。
赤羽らしい。
Commented by k at 2009-05-05 22:38 x
ちょっと本題とは関係ないんですが、友人が東京就職で赤羽に住むことになったんですが、ペイティさんにはどの辺で会えますか?なんでも赤羽駅南口は物騒で近づけないんだとか
Commented by 窓窗 at 2009-05-05 23:11 x
んんーー赤羽祭り行きたかったんです。ああ、パレード見たかった。

佐藤さん、運転手としての誇りを持っているのですね。今後運転手さんと車掌さんをごっちゃにしないようにします。絶対に。
清野さんは色んな人と仲良くなれていいなあ。。
Commented by 鈴キチ at 2009-05-06 01:07 x
ああ!
馬鹿祭りののぼりのロゴ、カワイイ。

祭りの人々はまだまだ『馬鹿』が足りないかと…
酔っぱらいの悪ふざけレベルでは
佐藤さんにもかないません!

佐藤さんホッペに何を隠してるのかな。
愛とか夢とか希望とか。

ぜひ飲みに行っておごってあげて下さいね。
Commented by nanashi at 2009-05-06 12:22 x
俺も行ったからきっと清野さんに会ったぞ!!
Commented by メロ at 2009-05-06 19:33 x
志村サンバ祭りにも是非来てください・・
Commented by taro at 2009-05-06 22:17 x
清野さんはアウトローな人(笑)に声をかけられやすいなにかを持ってるんですかね。佐藤さんも気になった「いいカメラ」私も最近カメラに興味あるので気になります、今回の記事の写真、写りいいですよね。
Commented by 香路義 at 2009-05-07 02:44 x
アハハ♪アハハ♪
オレの完成形は馬鹿だったんだ♪
アハハ♪アハハ♪



皆幸せになったら良いね。
Commented by ファッション館 at 2009-05-07 03:57 x
の閉鎖気になります。物理的に撤去されるのか、リニューアルされるのか?フードコートはどうなるのか?
あ、馬鹿祭り自分も様子見しました。男臭かったです。
Commented by ナウォ at 2009-05-07 18:52 x
>「きっと昔、君のことも乗せて運転したことあるぞぉ!」
>「その節はお世話になりました!」

こんな上手い返しができる清野さんを尊敬!!
私なら「え?ははは~・・・」しか言えないと思います。
会話レヴェル高すぎです。
Commented by どばち at 2009-05-08 01:18 x
赤羽って町ぐるみですげーんだなあ。しかも54年て歴史あるじゃないすか。

おじさんの手は、アロンアルファでくっついちゃったの?
Commented by せいの at 2009-05-08 05:16 x
おはようございます。

馬鹿祭りは毎年4月の下旬の土日に
催されます。
パレードへの参加方法は知りませんが
見物は無料です。

赤羽人にはショックな、ダイエーファッション館
閉店の件ですが、俺も勿論ショックです。
物心ついたころから存在してましたからね。

建物自体相当古いので、立て直して
新たに営業するのではないでしょうか。
それとも、まったく別の建物になってしまうので
しょうかねえ。
寂しいかぎりです。
Commented by ブルー at 2009-05-08 13:01 x
馬鹿祭り…
いつもの赤羽と何ら変わりないのでは?
Commented by 団子 at 2009-05-11 15:32 x
はじめまして。清野さんの赤羽ネタでいつも笑わせてもらってます。ダイエーファッション館の土地は住友不動産が買収済みで、マンションを建てるそうですよ。で、その1・2階部分にダイエーが店舗として入るらしいです。その後フーズ&リビング館も建て替える計画です。あの場所で3階建てはもったいないでしょうからね。
Commented by 清野 at 2009-05-11 22:18 x
詳細ありがとうございます。
フーズ&リビング館も時間の問題で取り壊されてしまうのですね・・・
更に寂しくなりますねえ。
Commented by 団子 at 2009-05-12 04:21 x
ちょっと訂正。「住友不動産→野村不動産」でした。「プラウド」(成立学園手前の稲田小の隣にもある)という高級ブランドマンションが建つ可能性がありますね。オシャレな通りになったら、佐藤おじちゃんの居場所が無くなってしまいそう。因みに赤羽公園の藤棚の下でダンボール敷いていつも宴会やってる人達は顔見知りです。雨が降るとダンボール持ってあわてて赤羽会館軒下に避難します。ダンボールが濡れたら大変なんだと笑ってましたね。
Commented by お嬢 at 2009-05-14 13:18 x
アタシも馬鹿祭り行ってました!ああ、凄い近くに清野さんが居たんですね。。。赤羽公園にも行ってたし。。。赤羽南口勤務なのでうろうろしとります。

<< ジョージさんち 素敵な落書き >>