雑記と日記と続き

こんばんは。

最近、脳が痒い清野です。
掻きたくても掻けないからイライラしています。

いくつか最近のこと。

・今月号のクイックジャパンの書評欄で
『東京都北区赤羽』を取り上げてもらえたので、すごく嬉しい。
クイックジャパンは高校生の時から特別な思い入れのある雑誌なのだ。
記事を書いてくださったライターの吉田大助さんは、
今から6年以上前、ヤンジャンで連載してた『ハラハラドキドキ』という駄漫画を、
某誌の書評で扱ってくれた方である。
あの当時、誰からも褒められることなく、むしろ否定ばっかされてた『ハラハラ~』を
公の場で唯一褒めてくれた恩人的な方なのである。
赤羽の汚い飲み屋で、飲んだこともあったっけ。
吉田さん、最近お会いしておりませんが、お元気でしょうか?
連絡先がわからないので、この場で感謝&お礼を申し上げます。




・ヤンマガで連載中の『ユビキタス大和』の作者、ルノアール兄弟の左近さんと、
先日、池袋の汚い居酒屋で飲んだ。一年ぶりの密会だろうか。
『ユビキタス大和』は一読者として、もはや完全にファンである。
ということは必然的に、その作者である左近氏のファンということになってしまう。
左近氏とは同い年な上、お互いの実家が歩いて15分くらいという、奇妙な共通点があるのだ。

「左近さん、相変わらず不審なオーラ出てますね、ウヒヒ」

「清野さんも出てますよ、ケケケ」

とても面白い方な上に、波長も合う気がするので、また是非お飲み願いたい。





・『東京都北区赤羽』④巻、4月発売に向けて準備しています。
4月は赤羽馬鹿祭りがあって赤羽が一年で一番盛り上がるので、
なんとかそれに合わせて発売させようという魂胆と下心があるのです。
大変ですが、なんとか頑張ります。










c0152126_0414295.jpg


元・赤い老人、現・緑の老人の続き。




緑の老人の正体は、赤い花屋ではなく、
ただ赤が好きだっただけの、現在は緑が好きなだけの老人だった。
(なんかややこしい言い回しでスミマセン)


あああ・・・じゃあこれまで苦労して追ってきた「赤い花屋」は
一体どこの誰なんだろう・・!?

いや、そんなこと、今はどうだっていい。
大切なのは、目の前にいる緑の老人との時間をエンジョイすることだ。
この場で「赤い花屋」のことに気をとらわれるのは、緑の老人に対しても失礼だ。


















c0152126_043258.jpg











c0152126_0431471.jpg













c0152126_0432652.jpg



緑の老人お手製のハンモックをぶら下げ、二人で遊ぶ。

この老人は、昔大工をやられていたとのことで、
部屋にあるほとんどの家具やモノを自分で作っているという。

「これも自作なんだよ」

そう言って見せてくれたのが、二重の防弾ガラスで出来た、
分厚いベランダの窓・・。


玄関の人面バリケードを見た時にも思ったのだが、
何故そこまで人に対して警戒するのだろう?

俺「泥棒にでも入られた事があるんですか?」

緑の老人「いや、ないけど、人間は恐ろしいからね」



・・・これだけ人に対して警戒心を抱いているにも関わらず、
「清野とおる」という名の不審極まりない初対面の男を部屋に招き入れてるこの現実!!

その辺の矛盾を尋ねてみた。

「あのー・・なんで僕を部屋に入れてくれたんですか?」

もし俺が貴方だったら、俺は俺を部屋に入れないだろう。
話しかけられた時点で、シカト決定だ。


緑の老人から、すごく意外な答えが返ってきた。




























c0152126_044262.jpg


「縁」・・・


この言葉に、震えた。

そして不覚にも感動してしまった。

こんな形で出会った相手に「縁」を感じてくれたこと。
その上、信用してくれたこと。

これは並大抵のことではないと思う。











c0152126_0442386.jpg


どこからか自慢の工具を持ち出し、泥棒対策を熱く語る緑の老人。

貴方こそ、僕の心を盗んだ泥棒ですともよ。



















c0152126_0445783.jpg



楽しい時間は瞬く間に過ぎ去り、今度二人でカラオケ行く約束をして、
緑の老人宅を後にした。





もう俺、この人と付き合おーっと。

んで、結婚して子供生もーっと。

んで、足立区か江戸川区あたりで末永く幸せに暮らそーっと。

んで、死のーっと。



















・・・肝心の「赤い花屋」の素性ですが、現時点でほぼ掴んでおります。
それはいずれ漫画の中で描こうと思うので、お楽しみに。
[PR]

by kurukurupaaaa | 2010-02-14 00:45 | 街人  

<< 遊んだ。 元・赤い老人んち >>