彼女は何故歌い、作るのか

おっす!

まだこのブログを見てくれてる奇特な人はいるのかい!?


いると信じて、告知でもしちゃおっかな!

そうだそうだ、そうするのが一番いい!





c0152126_22133731.jpg



SPA!で挿絵を描かせてもらってる、
平山夢明先生の連載『どうかと思うが、面白い』の単行本が
扶桑社から発売されました。
大変光栄なことに、表紙と本編のイラストを70点以上描かせて頂きました。

全て実在の、もー、まったく洒落にならないタイプのき○ち○が○いの話てんこ盛り。

また、大変恐れ多いことに、本編内の特別企画で、平山先生と対談させてもらいました。
勢いあまって、どの媒体でも語らなかった(語れなかった)きちがい原体験に
ついても語ってしまった・・。

ってゆーか、俺のイラストとか原体験うんぬんなんざあ、どーでもいい!
そんなものは肥溜めかタン壺に投げ捨ててしまえ!!

平山先生だ!!とにかく平山先生の体験談を読んで頂きたい!!
お世辞とか一切抜きで半端なく面白いから。

尊敬する作家さんの、しかも声を上げて笑えるような凄い本に
仕事で関われた事は、ラッキーと言う他ない。


































c0152126_22135712.jpg


「ペの字」こと、ペイティ師匠。

何故股間にカップヌードルをぶら下げてるのかは、長くなるので触れないとして
この前ペイティさんと会った時、ある質問をしたんですよ。

「ペイティさんって、どうして歌を作ったりモノを作ったりしてるんですか?」

って。

それに対する返答がすごくて、衝撃を受けて、
ブログに載せずにはいられない衝動に駆られまして・・


以下ペイティさんの返答。





























「詩は、要するに、命からわいてくるモノであり、あの作らないでいられない、イメージが浮かべば、作ったりしないと気が狂いそうになるからそれで作っているのであり、」

































「それで有名になるかならないかとかはあまり意識せず、それは二の次であり、有名になりたいと思っているヒマがなく、浮かんできたモノを書かないと、気が狂いそうっていうか変な気持ちになるからであり、」


































c0152126_22395611.jpg


中略






















































「やはり作らないと気が狂いそうだから作るってコトですね。」



・・・同じ表現者の端くれとして、この発言には本気で衝撃を受けてしまった。

俺も、有名になりたいとか金がほしいとか、
そういう下らないことを思ってる暇がないほどの創作意欲がほしい・・。





あと、先日知り合いのプチ霊能力を持ち合わせた知人の方が
赤羽でペイティさんと初めて接触したらしく、興奮気味にこんなメールが届きました。




































「ペイティさんの半径2メートル、異次元!!」































じゃあ、またねー!
[PR]

by kurukurupaaaa | 2011-06-16 22:29 | Comments(74)  

Commented by たくちゃん at 2011-06-16 22:34 x
毎日、更新を楽しみに待っていました。うれしいです。(涙)
Commented by 清野 at 2011-06-16 22:42 x
こんなブログの更新を楽しみにしてくれてありがとうございます(血)
Commented by ヨシ美 at 2011-06-16 22:44 x
色々と最高です。
Commented by 時効 at 2011-06-16 22:45 x
いつも楽しく読ませて頂いてますがペイティさんに衝撃に似た感銘を受け、初めてコメントさせていただきます。
うまく言えませんがやはり並みでないですね…素晴らしい!
Commented at 2011-06-16 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなはなこ at 2011-06-16 23:43 x
ペイティさんとお話して、私も異次元・異世界に行ってみたいのですが
(ひやかしでなく)いきなりペイティさんに話しかけたら失礼ですかねぇ・・・
今度聞いてみていただけると助かります
Commented by パパス at 2011-06-16 23:43 x
はじめまして。いつもブログ楽しみに待っていました。
清野さんの漫画は僕が中3の時ヤンジャンで「青春ヒヒヒ」とか、「桜の木の下で」とか読んでいました。
ただならぬオーラを放っていたので、凄く印象に残っています。すごい好きでした。

ブログも凄く面白いです。
応援してます。頑張ってください!!
失礼しました。
Commented by 西3丁目 at 2011-06-16 23:45 x
同じ赤羽住人として、ぺ師匠の存在を誇らしく思います。
もちろん、清野さんのことも。

更新、ありがとうございます。
Commented by ソーセージ at 2011-06-16 23:49 x
更新とても嬉しいです。ありがとうございます。

ペイティさん会いたさに月一ペースで栃木から赤羽へ上るというのに未だ会えず。この煩悩が阻んでいるのでしょうかね?
Commented by kimimatsu at 2011-06-16 23:50 x
更新待ち望んでいました。ペ師匠に偶然出会ってしまったら感激でかたまってしまいそうです。
Commented by みちこ at 2011-06-17 00:08 x
やったー更新されている!
有名になりたいです。
Commented at 2011-06-17 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まる at 2011-06-17 01:15 x
心打たれました。ペイティさんすごい・・・。いつも履いている靴がカッコいいですよね。わたくし赤羽在住、原宿勤務なのですが、原宿で2度ほどペイティ師匠をお見かけした事があります。しかもどちらも深夜12時近くに人気のない道を徘徊、いや、お散歩されていました。
Commented by To at 2011-06-17 01:22 x
最近赤羽~板橋本町付近でよくペィティさん目撃します・・・・・
Commented by らくだ at 2011-06-17 01:45 x
本、発売即買い即読破しましたよ〜
「談」でサイン会やってください。こないだ林家ぺー&パー子さんがサイン会されてました。
ペイティさんを見かけた日は「アタリ」と思ってます。
Commented by マキ at 2011-06-17 02:06 x
狂いそうになるっていうか、歌ってる姿が狂ってるのはいいんですかね?久しぶりの清野ワールドでしたね!清野さんも売れる売れないに関わらず、クレイジーな人に対する好奇心持ち続けて下さい。
Commented by マキ at 2011-06-17 02:06 x
狂いそうになるっていうか、歌ってる姿が狂ってるのはいいんですかね?久しぶりの清野ワールドでしたね!清野さんも売れる売れないに関わらず、クレイジーな人に対する好奇心持ち続けて下さい。
Commented by 鈴キチ at 2011-06-17 02:32 x
祝 更新 歓喜 更新

本物の芸術家なのですねぇ、ペ様…
むしろもう作品なんか、どんなんでもいい、と
わき上がるものをただ排泄するだけだと

でも異次元はコワイから、お近づきになれなくてもいいです
Commented by 植草教授 at 2011-06-17 02:39 x
遅れました。誕生日おめでとうございます!wwwww
ペ様・・深いですねえええ
地震雷火事しょくふんwwwwwwwwwwww
Commented by あんパンメン at 2011-06-17 03:36 x
待ってました!毎日毎日更新はないかチェックする日々…毎日は言いすぎました。毎週チェックしてます。本当に更新感謝!応援してます!
Commented by 香路義 at 2011-06-17 08:15 x
平山さんは日本で一番グロい文章を書く人だと思うのです
Commented by 神具屋 at 2011-06-17 08:55 x
 おはようございます。みんな本当に素敵ですね!!
平山先生の新刊読みたくなりました。表紙のイラスト
も最高です。日本史の教科書を思い出しました。
Commented by 薗田ナリィ at 2011-06-17 10:47 x
毎週楽しみに読んでます!!そして毎週爆笑してます。清野さんのイラストも楽しみにしてます♪是非購入したいです~~☆
Commented by Creamy Emi at 2011-06-17 13:43 x
すごい。。ペイティさんは、ホームレスの格好をした、達観した別の次元のお方なのでしょうね。有名になりたいと思っているヒマがなく、というのは私の目指している領域です。いや〜すっごいわぁ! 本、買いますね。
Commented by 駄菓子屋たかし at 2011-06-17 14:16 x
平山氏はたった1行で絶望させれるほどの天才です。
清野さんは私を毎度毎度確実に笑わせてくれる天才です。
天才お二人の合作、買いです。
Commented by 後悔してます at 2011-06-17 17:12 x
先日真夜中にガード下でぺ師匠に遭遇しました。いつもならそのまますれ違うのに、今回はとても可愛らしい奇声をあげて何やらこちらに近づいてくるではありませんか! 初めてお話が出来る・・・という心の叫びとは別に、何故か足の奴が小走りになり・・・遠ざかってしまいました。今思えば異次元に連れ込まれなくて幸いだったのか・・・
Commented by at 2011-06-17 18:27 x
毎回SPA!で連載を追っていましたが、ついにまとめて読めるとは!買います。

ペイティさんの気が狂った場合、いったいどうなってしまうのか想像もつきません。れ霊的にもすごい人だったんですね…!
Commented by おばさん at 2011-06-17 20:05 x
こんばんは♫ブログが更新されていて物凄く嬉しいです♫
本、買いますね!
ベイティさんの脳内は宇宙ですね!このようなお友達のいらっしゃる清野さんは素晴らしいと思います。ほかの方のコメントにもあるように、ベイティさんはホームをレスした人の姿をされていますが、本当は大変高貴な方なのかもしれませんわよ!!
清野さんの今後の活躍に期待してます!清野さんのブログに出会えてよかったです(*'▽'*)♪
Commented by にこ at 2011-06-17 22:34 x
流れ星のようなペイティさん☆素敵なお話が聞けてよかったですね。そのお話を聞けたこちらもなにかささった気がします。ブログ更新バ○ン○ザ○イ!
Commented by ぼーだー at 2011-06-17 23:25 x
うお、更新されてる!清野さんお久しぶりです。
先日赤羽行きましたよ。すごいアングラ感でした。
中毒になりそうですw
Commented by Z32 at 2011-06-18 00:31 x
更新楽しみに待ってました!
平山先生気になったので本買ってみます。
ペイティさんは何かとすごい人だったんですね。
Commented by おばさん at 2011-06-18 13:33 x
ベイティさんではなく、ペイティさんでしたね!
失礼しました!おばさんなので許してくださいねっ♫

Commented by れいたん at 2011-06-19 23:42 x
清野さん、更新されていて嬉しいです☆また楽しく読ませて頂きました☆ 私も先日、やーーと赤羽駅前でペイティさんをおみかけしました。お顔はしっかり確認できなかったのですが、、やはり周辺は異次元だったので、、、ご本人だったと思います。 「談」でまた7巻目の発売まっています!!
Commented by おまんに at 2011-06-20 00:34 x
居酒屋さくらで逢える日を願ってます。
Commented by こんの at 2011-06-20 01:03 x
清野さんお久しぶりです!更新嬉しいです。
以前明治神宮前にペイティさんがいらっしゃいました。霊感も観察力もない私が一瞬で気づきました。

話は変わりますが下北沢のシャレオツな美容室に「東京都北区赤羽」が何冊も置いてありました!嬉しかったです。じわじわキテますね!
Commented by デコマサ丸 at 2011-06-20 22:21 x
今日 今晩 まさに今
知りました…
清野さんファンの皆様
ごめんなさい(>_<)

明日 書店に駆け込みます
Commented by おにころかあちゃん at 2011-06-21 04:27 x
清野さんはじめまして。去年まで赤羽近辺に住んでいました。「東京都北区赤羽」の存在を知り書店で全巻注文しました(^^)偶然なんですが、もう一昨年くらいですがこのペイティさんに道路脇で1000円渡したことがあります。私の間違えで無ければこの方です。こんな有名人だったとは!これでなんか食べて下さい的なことをその時言いました。その時「あら、1000円もくれるのっ」と輝くスマイルで嬉しそうにしていたのが印象的です。本早く読みたいです~
Commented by 麻衣子 at 2011-06-21 09:46 x
清野さん、7巻のご予定はいつですか?
超楽しみです!
Commented by あきこねぇさん at 2011-06-21 13:07 x
毎日、毎日更新はまだか~って見てましたぞ。うれしくて思わず、ライダーキックしてしまったよ。
Commented at 2011-06-22 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペロペロ at 2011-06-24 11:30 x
ペイティさんの履いてるスニーカー滅茶苦茶オシャレですね!
Commented by いまいけ at 2011-06-25 23:17 x
15で初めて清野さんのブログを読んだ私ももうすぐ19になります。ペイティさんお元気そうで何よりです。ハッテン場の記事はどこへ行きましたか?とても好きだったので見れなくなって残念です。
Commented by おにころかあちゃん at 2011-06-26 03:36 x
1~6巻先ほど読破しました。超絶面白かった&赤羽に戻りたくなりました。いつかまた赤羽近辺に住むぞ~。そして7巻発売されたら談で買いたいです。
Commented by 北区を離れるもの at 2011-06-26 16:26 x
ペイティは俺の嫁
Commented at 2011-06-26 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 赤羽駅徒歩15分 at 2011-06-27 07:23 x
ぺの字師匠…



深いッスね~
Commented by なみ at 2011-06-28 22:33 x
ペィティさんゎ、ぃつもュニークですね(・∀・)でも、清野さんが一番すきです♪
Commented by ルル at 2011-06-30 19:33 x
お久しぶりです。

ペイティさん、さすがですね。
Commented by JuJo at 2011-06-30 22:20 x
今日、町の便利屋さんが富士見銀座にいたのは、
清野さんが呼んだから?
Commented by 珍子 at 2011-07-01 19:32 x
ヒヒヒの読みすぎで浪人しました
大学入ったら赤羽に行くので責任とってください
Commented by 小豆沢在住 at 2011-07-03 01:27 x
有名になっちまったけど、ペイティさん的には、それは本望なん?
今の彼女の本音を取材し、その報告をまた漫画で宜しく。
Commented by しまむーん at 2011-07-06 07:32 x
ほんとこちらの気が狂いそうです…ありがとうペイティさん!!

ブログ楽しみにしてます☆
Commented by ミー at 2011-07-06 13:56 x
清野さん、こんにちは。
昨日7月5日に要町でペイティさんを見ましたよ。というか、話しかけられました! 本当にかわいい声でビックリ。
Commented by クキサク at 2011-07-07 10:30 x
6月17日「Toさん」のコメントに「ペイティさんを赤羽~板橋本町で見かける」と書いてあってショックを受けました。
板橋本町に住んでいますが、全くお見かけしません・・・。

清野さん、私も夫も、早く7巻が出るのを心待ちにしています!
Commented by 北区民 at 2011-07-07 21:58 x
清野さんはじめまして!
今日は七夕。彦星
ではなく、ペイティさんに初めてお会いしました!
100円で何か買ってくださいと言われましたが
犬の散歩中であいにくお財布がなく
非常に残念でした・・
便利屋さん、ペイティさん、十条でウロウロなさってるのは
清野さんが十条にお住まいになったからですか?
セロテープでお作りになってるっぽいネックレスが
素敵でした!


Commented by ユンピョウ at 2011-07-14 01:00 x
ペイティさんほんとに凄いや・・・。感動しました。
Commented by スパルタンX at 2011-07-14 15:44 x
清野さん、毎日暑い中、お疲れ様です。初めてコメント致します。今度、テレビで↓放送されますね。【ドキュメント20min.「ようこそ 赤羽ディープワールドへ!」7/17(日)24:10~24:30NHK総合1】とても楽しみです。清野さんの更新ブログ相変わらず、面白いです。涙流れました。ペィティさんは、随分前ですが、赤羽駅の線路下付近でおみかけしましたが、臆病で話しかけられませんでした。北区在住なので、是非清野さんもおみかけしたいですが、まずは、今度のテレビで、拝見してから…。北区のお祭りは、やや自粛モードですがやりますね。十条の自衛隊で7/22にやりますね。また機会があれば、コメント入れます。
Commented by 赤羽在住 at 2011-07-16 07:21 x
散歩でペイティさんをよくお見かけしておりますが、先日驚きました。
かなりお痩せになりましたよね?
よく姿を見かけるのは赤羽と十条の間にある清水坂公園で、黒く変色した皮膚がかゆいとおっしゃっていて心が痛かったです。
Commented at 2011-07-17 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょび at 2011-07-18 00:25 x
ドキュメント20minを見ながら、どうしても気になって。
どうしてもどうしても気になって。
白いシャツを着ている清野さんのティクビが…(;´Д`)ハァハァ
さ。続き見よ。
Commented by ヤクルトギャル at 2011-07-18 00:35 x
初めまして!


今、NHKで清野先生の番組拝見しましたぁヾ(^▽^)ノ


私はイトーヨーカドー側にあるヤクルトセンターで働いてますo(^o^)o

このセンターは、若いヤクルトレディから大ベテランのオールドヤクルトレディまで、下は23歳から上は70歳まで揃ってる北区一うるさいセンターです!


是非一度、ヤクルト一本でもいいのでセンターに買いに来て下さい(*´д`*)笑



あ、ちなみにまだ赤羽物語読んでません…
すみません(;´д⊂)
Commented by チー at 2011-07-18 00:55 x

NHKで清野さんの事をしりました。
赤羽!
先日姉達と姪っ子が住んでいる埼玉に行って来ました。
以前東京に住んでいた姉と別行動を取った時に電車の乗り換える駅を「赤羽」でと教えてくれました。実際には「赤羽」では降りなかったんですが・・・
ちなみに北海道在住です。
こちらの本を購入したいと思います。
面白そうですね。
Commented at 2011-07-18 01:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 清野さんのその感覚が好きです at 2011-07-18 07:01 x
おはようございます。あんなに楽しみにしていたドキュメント20min.と女子サッカー決勝をみる為、夕方遅い昼寝を気合い入れて寝たら、午前2時過ぎに目覚め(;Д;)ドキュメント20min.の再放送予定は今週はなし…へこんで、サッカー女子にも途中まで集中できなくて、コンビニに行きましたが(早朝は空気がいいです)延長同点ゴール(澤選手ホントにありがとう)レッドカードが出ても最後抑えに行った選手、PKで日本初優勝(;Д;)一人むせび泣きました。落ち込みも、熱きなでしこJAPANのおかげで報われました。今日も暑いですが、どうぞお体に気をつけて。ローソンの、プレミアムベイクドレアチーズおいしいですよ。
Commented at 2011-07-18 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mumu at 2011-07-20 00:48 x
この前赤いおじさんを見ました。
ほんとに赤かった。
Commented by じょんぼろ at 2011-07-23 17:18 x
おい・・まさかテレビ出演するなんて・・・しかもNHKwwwうそ臭いセリフがすごく面白かったです!!
Commented by 柚木良介 at 2011-07-23 22:06 x
清野さん、Good evening


携帯で赤羽読んでいたのですが…









































最近、面白くないです











青春 ヒ・ヒ・ヒ や ハラハラドキドキ も思春期に読んでいたのですが、清野さんのパンチの効いた漫画を読みたいです




生意気言って申し訳ありませんm(__)m


でも、清野さんの漫画が好きなので…。









































俺は清野さんの漫画読みまくりますヨ






本当に生意気言って申し訳ありませんでしたm(__)m






七巻出ても絶対買います
Commented by 神谷の★ at 2011-07-23 23:18 x
なでしこジャパン
控えゴールキーパーの山郷さんは北区赤羽の私立高校の元?現在?職員!?かな!?
Commented by jt at 2011-07-24 07:30 x
赤羽岩淵から南北線を利用しているものですが、朝の通勤時間帯に座席2,3人分を陣取ってうずくまっているペイティさんをたまに見かけます(6巻に登場した時と同じ服だったので絶対ペイティさんです)。
大きな謎なんですが、なぜ彼女は座席を陣取れるのでしょうか?埼玉から乗ってくるんでしょうか
Commented by しまむーん at 2011-07-25 23:21 x
清野さんっ!
清野さんっ!!
清野さーんっ!!!
おばんどす☆

TVショウに出たと今ここで知りました!残念すぎる…超見たかった…(/_・、)
いや、心の目では見ましたけどね。
Commented by 弁天サマサマ☆ at 2011-07-28 23:48 x
ナイトレストラン!発見しましたー

今さらですが…チョー感激そして飲み屋の見知らぬおじさんに ナイトレストランの話しで盛り上がり カラオケチケットいただいてしまいました

記念に大事に取っておきますぅ
Commented by 赤羽在勤 at 2011-07-31 02:53 x
はじめまして
この前赤羽駅前のマツキヨ前の喫煙所で一服してたら、ペイティさんに声かけられました♪

『セロテープあげましょう。それと50円引きのジュースが...レシートもあるんですよ。ここに50円引きって...』

と言われたんで、
『大丈夫です。飲んでください。』
って言ったら、にこやかに微笑んで去っていきました。
見かけたことは何度もあったけど、話し掛けられたのは初めてなんで、
嬉しかった!何か嬉しかったです♪
Commented by あの~ at 2011-08-07 11:36 x
ウロウロ最近復活しましたよね?
ウロウロしてないけど多分ウロウロの人だと思います。
調べてみて下さい。
自分は恐くて近寄れないです。
出没場所は平安周辺です。
時間は会社帰りにたまに見るので20時頃かな?

<< 7巻発売とサイン会と、ぺ 出るぞ出るぞ >>