母校の思い出

よお!



さて今日は母校の話でもしようかな。

俺の母校は赤羽の成立高校なのですが、
俺が通ってた10数年前は、偏差値12か13くらいの男子校で、
とても荒れていました。

あまり大きな声ではいえないけど、
教師が逮捕されたりもしました。



ところが、ここ最近の成立高校の様変わりっぷりといったら、そりゃもーーあなた!!
いつの間にか共学になってるし、偏差値も超高くなってるし、スポーツもすごく強くなってるし。
いい大学にもバンバン受かってるらしいし。らしいしらしいし!

おそらく、今の俺が受験したところで、受かる可能性は0パーセントもないでしょう。
受験すらさせてももらえないことでしょう。
受験会場に行ったら、試験監視員に警察呼ばれて逮捕されて裁判かけられて死刑必至でしょう。



で、ご縁あってこの前、卒業式ぶりに母校を訪問したのだけど、
なんか校内の雰囲気が全然違うの!

当時から勤めてる先生方も未だにたくさんいたんだけど、
みんななんかほのぼのしてるの!

常に竹刀持って生徒を威嚇してた鬼教師の手から
竹刀が消えてるし。竹刀じゃなくて、小洒落た扇子持ってるし!

狂ってる先生とか一人もいないし!

生徒たちは「こんにちは~」と、向こうからニコニコあいさつしてくるし!

昔の成立高校だったら、来客には「シカト」もしくは「ガン飛ばし」の
二択だったのに・・・!


まあこの辺のことはいつか漫画で描かせてもらうことにしよう。


























c0152126_152942100.jpg


成立高校の会報。






c0152126_15342233.jpg


どこの学校でもあると思われる、至って真面目な会報です。













c0152126_15345622.jpg


教師から卒業生へ、心温まる贈る言葉が書かれていたり、もう至って真面目。












c0152126_1537523.jpg


古い卒業生による、成立高校の思い出話が描かれれていたり、
もうどうしょもないくらいウヒャー真面目!













c0152126_15393697.jpg


なんか不真面目な漫画が載ってたり、もー超真面目!






































c0152126_1540993.jpg


母校の真面目な会報で、不真面目な漫画描かせてもらいました。


偏差値の高くなった一流の在校生や卒業生やその保護者たちに
読まれるのかと思うと、脳からドーパミンが4粒くらい出るってもんです。














































成立高校の更なるご発展を、心より願っております。
[PR]

by kurukurupaaaa | 2012-03-27 15:24 | Comments(68)  

Commented by みゃ at 2012-03-27 17:39 x
また荒れますね。・∀・ニヤニヤ
Commented by chincosta at 2012-03-27 17:51 x
この調子で◯四小や◯二中マンガも書いてくださいです
Commented by 赤羽駅徒歩12分 at 2012-03-27 21:58 x
僕は成立高校の近所に住んでいて都立の某高校に通っていました

清野さんよりちょっと年上ですが当時の成立の生徒は確かにガラ悪かったですね


学校帰り道幅いっぱいに歩いてる成立の輩に先輩とよく自転車で後ろから轢いたものです(-.-;)


うちの学校もかなりヤバイところだったのでここでは書けない事だらけです
Commented by おばさん at 2012-03-27 22:01 x
こんにちは♪久々の更新、嬉しいです。名古屋でのサイン会ご予定が無いそうで・・・残念!いつか名古屋でサイン会が行われることが実現したら、死んでも行きますねっ♪
成立高校の漫画、楽しみにしています!清野様、最高!!
Commented by ゆー at 2012-03-27 23:49 x
うはwww
何やっちゃってるんですかーww
Commented by 植草教授 at 2012-03-28 07:05 x
偏差値12wwwwwww
何がトリンドルだよwwwwwwwwwwwww
Commented by 植草教授 at 2012-03-28 07:09 x
あwwお誕生日おめことう!wwwwwww
Commented by at 2012-03-28 09:25 x
昨日更新したの
俺ついてるやん
初めて見に来ましたハハハ
Commented by にこ at 2012-03-28 14:11 x
すごい素敵なことだと思います!赤羽=清野さん!ができてますね♪マンガになるのを楽しみにしています。
お誕生日おめでとうございます☆どうか長生きしてください!
Commented by ぼーだー at 2012-03-28 20:46 x
こういうエピソードを読むとバカ男子2巻が楽しみで仕方ないです。
待ってますよ!
Commented by おばさん at 2012-03-28 22:51 x
エッセイ本、予約しました~♪楽しみです♪
Commented by 柚木 良介 at 2012-03-28 23:48 x
清野先輩とは入れ替わりで入学した柚木です。


同じ高校だったとは…


成立で良かったな~(笑)
Commented by デコマサ丸 at 2012-03-29 08:06 x
皆さんに出遅れましたが…お誕生日
おめでとうございます


母校《成立学園》の訪問の感想を拝見して私も同感です


竹刀と文鎮投げで威圧していたの講師がいた時代は懐かしい話ですね
Commented by みまみま at 2012-03-29 23:26 x
清野さんの感性大好きです♪
最初にバカ男子読んでハマって、友達にも読んでもらいたくてプレゼントしました。

けどまた読みたくなってもう一度買いました笑

赤羽8巻も待ち遠しいです(^^)
頑張ってください☆彡
Commented by 鈴キチ at 2012-03-30 01:01 x
お誕生日おめでとうございます

行くんなら現在の高校でしょうけれど
話しを聞くなら清野さんの行った高校だな〜
スパイシーでエエ高校(だった)じゃないですか☆
Commented by Z32 at 2012-03-30 23:02 x
母校の会報に載るとはすごいですね。清野さんのような先輩がいて、後輩たちも鼻が高いってもんでしょう。
8巻が届くのが待ち遠しいです。
Commented by 香路義 at 2012-04-03 11:11 x
ドーパミン出すのって大事ですやん
Commented by なにわの・のび太 at 2012-04-05 16:41 x
先生、こんにちは初めまして大阪に住んでいるものです。自分も元私立の男子校出身です。「笑っていいとも」に出ている落語家の鶴瓶師匠、俳優の赤井英和さん、マンガ「じゃりんこチエ」の作者がOBの浪速高校です。男子校なので生徒は荒っぽいのがいました。偏差値は普通科の専願で46くらいでした。自分ところも目を合わせられない恐い先生がいました。女の先生は保健室の中年のみでした。同性だから和気あいあいしていませんでしたか?
Commented by 浮間3丁目 at 2012-04-14 21:41 x
今日アド街で赤羽岩淵やってますね!
清野さんも紹介していた豆腐屋さん出てましたよ~
ご覧になりました?
Commented by 玉太郎 at 2012-04-15 00:28 x
うおおおおおお!!清野さん更新してる!嬉しい!
うんこに生まれかわりたいって思ったら、うんこほどの価値もないくらいうれしい!!ああああああああああ!!
Commented by グズ人間パンチ at 2012-04-15 02:36 x
アドマチック天国見ました!裏番組が嵐ってだけにどうだったんですかね~!
毎回岩淵水門が1位って・・・
Commented by クキサク at 2012-04-15 16:19 x
アド街に、竜飛と鷹匠さんが出ていて興奮しました!
清野さんがゲスト出演されていなかったのが、残念。
8巻、楽しみにしてます。
Commented by まみぬこ at 2012-04-16 14:04 x

同じ高校で嬉しいです!

毎日赤羽に通学してるのに
清野先輩には会えません…

見つけたらこっそり声かけても
いいものでしょうか?(笑)
Commented by 台地 at 2012-04-24 02:02 x
清野大地さんは関係ないだろ!いい加減にしろ!
Commented by 野獣先輩 at 2012-04-26 23:23 x
なんで明治大学出身の清野大地さんが話題にあがるんですかね・・・?
ホモコラム書いたからって風評被害は止めて差し上げろ(至言)
Commented by 赤羽駅徒歩15分 at 2012-04-27 15:53 x
今日発売の『東京都北区赤羽以外の話』を買いに談に行ったのですが15時頃だった事もありサイン本は諦めていたらレジのお姉さんに『サイン本ありますが?』と奇跡の一言が!

しかも最後の一冊だったなんて



家宝にします!


で、明日は『東京都北区赤羽8巻』を買いにまたまた談に行ってついでに馬鹿祭の前夜祭でも楽しもうかな?
Commented by なむまま at 2012-04-28 11:34 x
おはようございます。清野さん。今日はチャリで、おまけつき最新号をブックストア談さんで購入しましたよ。販促部隊の方たちが、マンガ片手に頑張っていらっしゃって、なんかウルッときてしまいました。原画は、清野さんが超突っ走りして、どっかの家の前でとまってるものでした。そういや今日は馬鹿祭だったことも駅についてわかり、何故だか、大好きな久保ミツロウさんへフォロー入れてしまいました(忙しいのにとんだ迷惑)清野さんを生でみてみたいという好奇心(勝手にイケメンなんじゃないかという妄想)もありますが、多分話かけない、影で見守るというか、みてます。マンガは、帰省するので、兄に贈呈しようと思ってます。
Commented by デコマサ丸 at 2012-04-28 19:09 x
東京都北区赤羽第八巻刊行おめでとうございます♪


仕事が終わり
今から赤羽談に渋谷から直行します
ワクワクしてきました
Commented by 子育て疲れまま at 2012-04-28 22:18 x
清野さん。こんばんは。今日はこんなに陽気がよかったのに、風邪で大変でしたね。本日発売の東京都北区赤羽第8巻。心底笑えて、感動しましたよ。私の目からみる清野さんのマンガの魅力‥ 余りにも飾らないところでしょうか。なんかほんとに泣けてきてしまうところがあります。お身体は大事にして下さいね。今日は、赤羽ダイエーの前で、ゴーバスターズのショーをみるのに、約20㌔の子供を肩車して何十分も制止、その後握手会に2回並び、隣の公園で夕方6時すぎまでひたすら遊ぶ。そんでもって今も子供は元気満々です。。
Commented by 清野 at 2012-04-28 23:52 x
早速漫画購入して下さった方々、どうもありがとうございました!!
Commented by 赤羽駅徒歩15分 at 2012-04-29 18:40 x
『うなだれ女』は自分も高校生の時に某宅配ピザ屋でデリバリーのバイト中に遭遇しました


しかも小雨の中でかなりのうなだれっぷりに心臓が口から出るかと思いました


今から20年も前の話ですがまさか清野さんの漫画で遭遇するとわ(´Д`)
Commented by 合併して滅びた鳩ヶ谷市民 at 2012-04-30 00:48 x
ペィティさん 見たけど、勇気出なかった。ガンバレペィティさんラブ
Commented by おばさん at 2012-04-30 14:57 x
こんにちは!清野様!
二冊共読破しましたよ!特に、「東京都北区赤羽以外の話」は隠れてこそこそ読みました!清野様最高!!
あぁ・・・清野様のお顔が拝見したい・・・
Commented by ぼーだー at 2012-04-30 23:49 x
8巻泣いた
Commented by 岩淵住民 at 2012-05-20 03:28 x
今日、久々に電飾凧が飛んでました(^-^)土手まで見に行っちまいました~。
Commented by ステロイダー田所 at 2012-05-24 16:19 x
8巻と以外の話を買いました。
それにしても清野先生がホモビデオの清野さんを知ってるとはたまげたなあ。
あのお方の存在はさすがに単行本には収録できませんよね?
Commented by たきた at 2012-06-04 19:33 x
エッセイも楽しみにしております!
Commented by 商業科 at 2012-06-05 20:09 x
清野先生と同じ出身校でビックリ!今日ひょんな事からWikiで知りました。んでブログに飛んだら「パー立」の記事でションテン上がりました。シャブ中タイーホ先生いましたよねっ!自分はブレザー元年生なので、先生よか5つ上ですかね。当時は、サッカー部が練習試合で中学生に負けるという今じゃ信じられない体たらくっぷりで、部員全員ボウズにされてました。。。
Commented by 蛇坂上 at 2012-06-16 22:32 x
最近、赤羽西で狸に遭遇しました。
Commented by 楽しい楽しい at 2012-06-20 23:57 x
今日は楽しく赤羽飲みでした
Commented by デコマサ丸 at 2012-06-23 20:50 x
赤羽のみ
楽しいですね
清野さん
赤澤さん
Commented at 2012-06-24 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あぷーる at 2012-06-26 01:34 x
最近元気がないような気がします お体に気をつけて下さいね
Commented by くま at 2012-06-29 02:45 x
清野さん、頼みますよー、更新してくださいよー、楽しみにしてますよー。
Commented by 清野 at 2012-06-29 23:34 x
更新したいけど、いっぱいいっぱいなんすよー(涙)
Commented by デコマサ丸 at 2012-06-30 09:33 x
久しぶりですね 清野さんの参上は
Commented by くま at 2012-07-01 00:22 x
おぉ、清野さん降臨とは!
お仕事の方がんばってくださいっ!
清野作品は全部買いますっ!
同い年です!
Commented by 清野 at 2012-07-01 00:55 x
ありがとうございます、
皆さんのコメントはちゃんと見ております!
Commented by しまむーん at 2012-07-07 21:14 x
今日は七夕ですよ!

キュピーン!

お疲れ様です(*^_^*)
Commented at 2012-07-08 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by デコマサ丸 at 2012-07-10 14:54 x
昨日はヒョンな切っ掛けから!
実に30年ぶりに成立高等学校の同級生と電話トーク
Commented by E at 2012-07-10 18:20 x


初めてブログ見に来てみました┏○))ペコ
赤羽の本、楽しく読んでます★
赤羽育ちで赤羽大好きです!
清野さんの本を読んでから
友達と遊ぶとき、バイトの行き帰り、外にいる時
常に面白い人を探すのが癖になりましたw
ペイティさんにも是非お会いしたいですね。
MAXコーヒー買ってあげて1時間ぐらい語りたいものです。
一番街の某居酒屋でバイトしているので
清野さん来ないかなーとも思ったりしてますw
これからも頑張ってくださいね(*´ω`*)


Commented by デコマサ丸 at 2012-07-11 00:09 x
今日は母校
成立学園同窓会の会合でした


サッカー五輪代表
大津選手の応援幕がありました
Commented by デコマサ丸 at 2012-07-16 19:00 x
最高に『いいね』
Commented by あっきーオジサン at 2012-07-29 15:11 x
甲子園出場! オメ!!!
Commented by メロリンQ子 at 2012-07-29 16:56 x

清野先生お初です。

甲子園オメデ㌧です☆
(^0^)ノ

  /■\ /■\
 (´∀`∩( ´ー`)
(((つ  ノ(つ  つ))
 ヽ ( 丿 ) ) )
  (_)し (_)_)
Commented by namaneco at 2012-07-29 23:58 x
清野先生が後輩だったとは!逮捕された先生は部活の顧問でした。。。当時からいろいろ噂が。。甲子園出場!当時からすると信じられないです!
Commented by 清野 at 2012-07-30 10:54 x
ここはボコウを素直に応援することにします!笑
Commented by デコマサ丸 at 2012-07-30 14:01 x
清野さんをはじめ
最高な後輩の皆さんに囲まれて幸せ者です
Commented by おばさん at 2012-07-31 09:19 x
昨日、TVで清野様を拝見!!!
Commented by めーちゃん at 2012-08-01 05:55 x
おはようございます!

今週の月曜から夜更かし見て
先生の名前と漫画のタイトル見て
ピンときたんです(`・ω・´)

きつ子先生のblogで紹介
されてたの思い出してなんか
めっちゃ嬉しくなりました(^O^)

先生のblogもおもしろーい!
漫画めっちゃ読んでみたく
なりました!応援してます♪
Commented by neko at 2012-08-04 15:35 x
すみません。それでその後、カニさんはどこへいったか、
ご存じですか?私、最近見かけないんです。
Commented by neko at 2012-08-04 15:35 x
すみません。それでその後、カニさんはどこへいったか、
ご存じですか?私、最近見かけないんです。
Commented by はか at 2012-08-05 15:32 x
更新を希望します。「おっぱい」とだけ書いた日記でいいのでお願いします
Commented by 清野 at 2012-08-05 18:35 x
したぞ!!
Commented by はか at 2012-08-06 00:26 x
うおおお!うれしい!
Commented by デコマサ丸 at 2012-09-28 12:45 x
明日 明後日は成立学園の文化祭 懐かしい思い出校舎と活躍中の現役学生やOB 同窓会ブースで昔話にひと休憩はいかがですか
Commented by きたやま at 2013-12-06 22:55 x
こんにちは成立OBのものです
本当に成立の変わりっぷりには驚きましたよ
サッカーや野球で全国に行くような学校ではなかったのに今や名門とか言われてるし。変わりすぎでしょ~
今は暴力教師もおとなしくなっているんでしょうね

<< 近狂 イエーイ >>