「ほっ」と。キャンペーン

『罪と罰』と画太郎先生と僕

敬愛してやまない、漫☆画太郎先生。



画太郎先生とは、4月に発売された拙著東京都北区赤羽以外の話内で、ベールに包まれた画太郎先生の私生活を勝手に描いてしまったことにより、
激怒され、絶交されてしまって以来疎遠になってしまった。


c0152126_22181641.jpg




大変嘆かわしいことだが、俺の画太郎先生に対するリスペクトの念はまったく変わっていないので、単行本が出る度に、ちゃんと本屋で購入して、陰ながら応援させて頂いている。



そして先日、『罪と罰』の最新3巻が発売されたので速攻で買いにいった。


内容は・・・



















c0152126_22213827.jpg



・・・今回も最高にヒドかった(良い意味&悪い意味で)。


「原作レイプ」とまで言わしめ、各所で物議を醸されまくっている本作品。
ドフトエフスキーも、死後100年以上経って、まさかこれほどまでナメられるとは予想だにしなかったであろう。

いつまでたっても衰えないどころか、今なお進化し続ける画太郎先生のギャグのパワーには、ただただ圧倒させられる。

同時に、自分にはもう、こういうギャグ漫画は描けないと、
自信まで持っていかれてしまう・・。























c0152126_2223204.jpg






























c0152126_22234311.jpg







そんな画太郎先生から、先日、ペイティさんと思われるイラスト入り『罪と罰』
1〜3巻が、ゆうパック(正確にはエクスパック)で届けられた!

イラストもすごく嬉しかったけど、それ以上に、画太郎先生から絶交されていなかったんだという事実が、涙が出そうなくらい嬉しかった。

ってゆーか、実際問題、泣いた。


早速、お礼の連絡をすると、
画太郎先生は、何事もなかったかのように気さくに応じてくださった。


そして俺は、本の感想を興奮気味に、一方的に先生に述べた。


『罪と罰』は、内容のぶっ飛び具合もさることながら、毎回表紙をまったく関係のない作家が描く「表紙表紙詐欺」も恒例となりつつある。










c0152126_22245050.jpg


一巻目は、なんともシリアスでハードボイルドなテイスト。














c0152126_2225892.jpg


二巻目は、なんとも萌え萌えなテイスト。














c0152126_22252541.jpg


三巻目は、なんとも「刃牙」の板垣恵介先生なテイスト。



・・・ところが、画太郎先生は、この表紙に関して、



「三冊とも自分が描いた」

と、おっしゃるではないか。







最初はジョークだと思い、俺もアハハアと笑っていたのだけど、
いつまでたっても画太郎先生は、

「三冊とも自分が描いた」

と言って譲らない。








何をどう言っても、

「三冊とも自分が描いた」

と言って譲らない。




あまりにも譲らない大人気ない画太郎先生に、同じく大人気ない俺の無駄なジャーナリズム精神に火がつき、数日に渡ってしつこく問い詰めてしまった・・。




すると、ついに、




「実はウソ。自分で描いていない」

と、お認めになった。
































「でも一冊だけは自分が描いた」


・・・お認めになった直後、画太郎先生は、一言こう付け加えられた・・・。






























清野「その一冊はどれですか?」







画太郎先生「それは、言えない」








清野「なんで隠すんですか?教えてくださいよ!」








画太郎先生「言えないったら言えない」








清野「僕、神経質なのでこういうの本当に気になるんですよ!仕事集中できないので一刻も早く教えてください!!」






画太郎先生「言えないったら言えないったら言えない」










































清野「漫☆画太郎先生!!!!」






































































画太郎先生「うるせーーー!!ぶっ殺すぞコノヤロー!!!」











・・結局、真相は藪の中。

しかも、再び画太郎先生に絶交されてしまった・・。
































c0152126_22144912.jpg



皆さんは、



















c0152126_22151641.jpg


どれが画太郎先生が描いた表紙だと、












































c0152126_22154394.jpg



思いますか?
[PR]

by kurukurupaaaa | 2012-10-17 22:32 | Comments(45)  

Commented by ミルキーウェイ at 2012-10-17 23:16 x
え、ほんとに画太郎先生が書かれてるんですか?もう何が嘘で何が真実か分からないですよ!先生は相変わらず謎人間ですね。
Commented by 中村泰造 at 2012-10-17 23:19 x
画太郎先生の原画、じゅうまんえ~~~ん!!払ってでもほしいですw

罪と罰、全巻持ってます。最高です。
赤羽以外の話ももちろん入手済みです。

画太郎先生んち、はんぱないっすねwww
Commented by trf at 2012-10-17 23:23 x
画太郎先生・・・笑
Commented by うんこ at 2012-10-17 23:51 x
じゅうまんえ~~~ん!!×10倍払ってでも原画ほしい。
Commented by うんこ at 2012-10-17 23:51 x
じゅうまんえ~~~ん!!×10倍払ってでも原画ほしい。
Commented by ぼーだー at 2012-10-18 01:02 x
直感で2巻だと思います
Commented by 植草教授 at 2012-10-18 01:07 x
ぶっ殺すぞコノヤロウwwwwwww
絶対どれも書いてないでしょうねwwwww
Commented by ky太郎 at 2012-10-18 08:52 x
あえてマジレスすると二巻じゃないでしょうか。
萌え絵むっちゃうまいですし。

え?ウソですよ?
Commented by クマノミ at 2012-10-18 15:07 x
はじめまして まんしゅうさんのツイッターから はじめてココに飛びました。
漫画太郎さんの漫画も興味がありますが…清野さんは どんな人なんですか?もっと興味があります。
Commented by のどぼとけ at 2012-10-18 18:17 x
iPS細胞報道で話題の森■氏のような発言にうっとり
Commented by おばさん at 2012-10-19 09:19 x
おはようございます!久々の更新で朝から興奮!!
画太郎先生の描かれたイラストは三巻かしら???
私も気になって家事に集中できませんわ!もう!!

Commented by 同い年 at 2012-10-19 10:54 x
こんにちは。
「罪と罰」最高ですよね。
表紙は私は2巻だと思います。
つっぱり桃太郎の土産物屋の娘とタッチが似てませんか?
どれが先生の描かれた表紙か気になりますね。
Commented by 神具屋 at 2012-10-19 14:13 x
こんにちは。僕も2巻だと思います。女の子キャラが
カワイイので、ただそれだけの理由です。
Commented by 香路儀 at 2012-10-19 15:35 x
乙です乙です乙乙です。
ジジィ多分3冊共に自分で描いてますわ。
画太郎先生の画力にはまっこと驚かされます。
ただコピーがちょっと好きなだけですよね。
Commented by とまと at 2012-10-20 10:52 x
えっ、本当に書いたとしたら2巻っぽいです。
でも本当かどうか謎ですねw
それも含めて魅力的な方ですね。
Commented by Z32 at 2012-10-21 23:40 x
どこかで似たようなセリフを聞いた気が・・・
どれも描かれてないような気がしますが、本当だとすれば2巻かな。
Commented by みほ at 2012-10-23 01:22 x
清野さんに抱いてほしい!変態的に抱いてほしい!
Commented by おばさん at 2012-10-23 08:20 x
三巻だとおもっているのは私だけなんですね・・・。
Commented by デコマサ丸 at 2012-10-23 12:25 x
祝 ブログ更新
みほさんっていう方から…リクエストが入りました寝…
うらやましい!!です
Commented by デコマサ丸 at 2012-10-24 18:42 x
岩渕水門の花火大会の取材ありがとうございました

私の記憶では…
東京オリンピック以来かと!?

今日
ブログに魅せられて
罪と罰三巻を買いました

しかも…
東十条で実に約15年ぶりに開業した書店で
Commented by あで at 2012-10-24 23:52 x
描いてるとしたら3だろうなー
ちょっと刃牙とは違うような気がする
Commented by にこ at 2012-10-25 22:19 x
こゆーくておもしろかったです☆
私は①巻。かなりな冒険ではないかと思いました。
いつか清野さんも描くとか素敵なことがあったらいいなと思いました。
Commented by まつ at 2012-10-27 16:53 x
先生ってミステリアスで素敵ですね!
Commented by ムダ打ちわかめ酒 at 2012-10-31 14:08 x
画太郎先生の画力はピカイチ。
全巻描いていると信じます。
Commented by 同い年 at 2012-11-01 23:46 x
清野さま
日刊サイゾーの最新記事の更新はまだっすか?
それとも第6話が最終回!?
毎日、今日は更新してないかなと期待して覗くのですが・・・。
Commented by 3月9日はいい曲だ at 2012-11-02 02:34 x
更新ありがとうございました。何もかも、とりあえずふっ飛びました。清野さんが苦しんでもがいている末に出会ったペィティさん の衝撃ってこういう感覚?と想像しました。表紙はどれを書かれたかは、全く分かりませんが、大先生はアーティストですね。今日、有線で、とてもよい歌が流れてきたので、調べたらレミオロメンでした。歌詞そのまま、清野さんへ捧げます。
Commented by へち at 2012-11-07 12:43 x
2巻!!
赤羽周辺に住んでる私、
ペイティ師匠と斎藤さんには会えました!
Commented by むぅ at 2012-11-08 23:44 x
2巻がそうだと思います。
まんゆうきの娘々に似てますし。
Commented at 2012-11-11 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by デコマサ丸 at 2012-11-16 17:11 x
最近…
朝晩と冷え込んできましたね

そろそろ
冬眠に入りたい気分だね
Commented by ゆみキチ at 2012-11-21 11:27 x
人違いでしたらすみません。

今、浦和にいらっしゃいませんか?´∀`
Commented by シマムーン at 2012-11-23 19:03 x
皆さん2巻が多いので2巻ですかね~
清野さーん!
Commented by おばさん at 2012-11-24 06:09 x
清野さ~ま~!
生きてる~???
Commented by Fuyu at 2012-11-27 21:44 x
こんばんは、清野とおるさん。実は、私、つい最近清野とおるという漫画家の存在を知りました。このブログでです。すっごく嬉しいです。早速、Amazonでコミック購入しました。バカ男子…爆笑でした。これから、赤羽…を1巻から読んでいきます。楽しみ~。寒くなってきましたので、お体に気を付けて下さいね。そして、バンバン描いて下さいね~。
Commented by at 2012-12-10 04:34 x
二巻はかんざきひろさんですよ、検索したらわかると思います
線画が独特なんでこれは真似できないと思います
描いたとしたら三巻ではないでしょうかちょっと絵柄が違うように感じます
鼻の描き方と色の塗り方が違うと思います
Commented at 2012-12-11 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-22 09:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンチ at 2012-12-24 00:52 x
先輩!赤羽の漫画が・・・本当ですか!?
Commented by 満珍太郎 at 2012-12-30 01:50 x
最後の赤羽読みました!次の作品待ってますから!
Commented by at 2013-01-08 10:38 x
三巻で間違いない無いでしょう
線の描き方がまんま画太郎先生のものだもの
Commented at 2013-01-10 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じゅん at 2013-01-10 23:50 x
画太郎先生は、3巻だと思います。
Commented by ... at 2013-01-21 15:57 x
実は絵が巧いアシに描いてもらっている
なんてどうだろうか・・・
Commented by おーね at 2013-01-27 12:15 x
はじめまして。
「東京都北区赤羽」読みました。面白かったです。
僕のストレス解消法は、マンガを読むことと、赤羽でお酒を飲むことです。
ア○ゾンで、「東京都北区赤羽」2巻と4巻の在庫がありませんでした。
ものすごいストレスです。
Commented by にこ at 2013-04-10 06:27 x
答えを知ってしまいました★さすが画太郎先生。。。④巻の表紙楽しみです

<< 『赤羽ウォーカー』発売 近狂 >>