F野先生

高校の時、俺はインターアクトクラブという、訳の分からない部活に所属していた。
いや、正確には所属させられていた。

本当は帰宅部に入って、一刻も早く家に帰りたかったのだが、
担任の増田先生から「なんでもいいから、部活には必ず入れ!」とか言われ、
半ば強制的にねじ込まれたのがこのインターアクトクラブである。

活動内容は、ボランティア活動を通じて、地域の人々や他校の生徒との交流を計り、
社会性を養う・・・みたいな感じだったが、実際にやらされたのは学校の掃除だけである。
ふざけるな、である。
c0152126_1434077.jpg

で、この部活の顧問が、F野先生である。

F野先生は、鬼の様に厳しい先生だった。
ちょっと部活に遅刻しただけでも俺の頭をグウで殴り、大声でののしるのだ。

「時間にルーズな奴は社会に出たら通用しないぞ!」
だの
「人に言われずして行動する!それこそがボランティアの基本理念だろう!?」
だの
「今は疎ましく思う俺の説教も、いずれはありがたく思う日が必ず来る!」
だの、まー正論好きな先生だった。

こんな調子のF野先生だから、部活をサボった日などはもう大変。
家に直接電話を掛けては電話口で説教を始め、
その翌日には更に長い説教をネチネチネチネチ・・・。
うんざりだった。
仕方ないので俺はインターアクトクラブに真面目に(なフリして)出席する事にした。
といっても構内の掃除を、てきとーにして帰るだけだが・・・。

そんなある日の通学時、トンデモナイ場面を目撃する。


この高校は赤羽のド真ん中にある男子校で、俺は実家から自転車で通っていた。
F野先生は自慢の外車、ブルーのスカイラインで学校に通勤しており、
その通勤姿は、自転車に乗りながら何度か目撃した事もあるし、追い抜かされた事もある。

トンデモナイ場面とは、








c0152126_252868.jpg

F野先生が通勤時、俺の目の前で思いっきり中学生を轢いたのである。

俺はF野先生の死角に身を潜め、ワクワクしながらその様子を伺うことにした。
c0152126_275812.jpg

車を止め、すごい勢いでドアを開け、飛び出るF野先生。

そしてこの時とったF野先生の行動こそ、現在の俺の価値観をつかさどる上で、
非常に大きな影響を与えてくれたと思う。
F野先生がとった行動・・・・それは













c0152126_2173552.jpg


土下座である。


被害者の中学生の体をいたわる事もなく、まず土下座である。
高校でボランティアの顧問をしている教師が、土下座である。
たかだか遅刻くらいで散々俺をののしった教師が、土下座である。
車道で、土下座である。

幸い、中学生は軽症で、すぐに立ち上がり
「大丈夫です・・・」と言い残して、そそくさと立ち去って行った。

F野先生は何事もなかったかの様に車に乗り込み、通勤を再開させた。



その日の昼休み、学校の駐車場にF野の愛車・スカイラインを見に行くと、
c0152126_2244129.jpg

人を轢いた形跡がしっかりとボンネットに残されていた。


その後も、些細な事でF野に呼び出されては、説教を受けたが
俺は奴を見下しまくっていた。
c0152126_2281354.jpg

こんな人に俺を、いや、生徒を、いや、人を叱る資格なんてないと思ったからである。











あおいだところで、尊くもなんともない。
[PR]

by kurukurupaaaa | 2007-12-14 02:34 | 先生 | Comments(24)  

Commented by オカモト太郎 at 2007-12-14 05:22 x
高校(男子校)の担任がホモだったぐらいだな・・・

インパクトに欠けるな・・・
Commented by ブーブー at 2007-12-14 10:53 x
<人に言われずして行動する!

言われずして見事な土下座!
なかなかできる人 いないと思います。
Commented by えともぢいな at 2007-12-14 12:26 x
怒っている人を見ると・・・笑ってしまう。
真剣に怒っていれば怒っているほど・・・コミカルにうつる・・・。
必死ですな。
Commented by タダス氏 at 2007-12-14 12:48 x
なるほど
これからはもし人を轢いてしまっても、土下座をすれば事故にも事件にもならないという事ですね

大学の時、一時停止で停まったら、横から自転車のホームレスに突っ込まれた事があります
Commented by おぉちゃん at 2007-12-14 13:03 x
今日だけで二度もヤクルトおばさんにひかれそうになったことを思い出しました。

その中学生・・スカイラインがベコむほどぶつかっても歩いて帰ったなんて、、、、その後が気になります。
Commented by Gent at 2007-12-14 14:16 x
自転車乗ってるとよく轢かれます。
あ~ひかれるな~っておもう。
チャリが無事ならOK
Commented by チンカス at 2007-12-14 15:11 x
最後のコマの清野さんの表情、最高です!
Commented by 部屋とYシャツとケツ毛 at 2007-12-14 21:48 x
F野先生の気持ちわかります。

俺も車で路駐してる車にオカマ掘ったとき、速攻、車降りて首を押さえて乗ってた被害者の人に「すいません!示談にしてください!」って言った事あります(笑)。
パニックなんですよ。瞬間的に。
地球上には私やF野先生のようなウンコ野郎が蔓延っているのです。カンツォーーーーネッ!
Commented by コロッケ5えんのすけ at 2007-12-14 22:16 x
小学生の頃にチャリで幼児を撥ねたことがありましたが、さすがに土下座という発想はなかったです。内密どころか、その辺にいた団地妻に囲まれて言葉責めされてたんですもの。

それにしても、青いスカイラインって結構珍しいんじゃ・・・・・・。
Commented by 清野 at 2007-12-14 23:03 x
オカモト太郎さん>
いや、実はそれ、俺もあるんですよ。笑
次はそれを振り返ろうかと思うので、しばしお待ちを・・。

ブーブーさん>
俺もちょっとした事でよく土下座しますが、
まちがいなくこの先生の影響ですよ。

えともぢいなさん>
人間は何をしていても笑いの対象になる、滑稽な生き物ですよね。
かくいう自分もその人間の一人ですが。

タダス氏>
ホームレスにとっての家は、路上。
つまり、いくらタダスさんが路上で一時停止したとて、
ホームレスは自分ちの中で止まる義務なんてないから、
残念ながらタダスさんが悪いという事になってしまいます・・。

おぉちゃん>
ヤクルトおばさんの自転車は後輪が二つあるから、操作しにくいんですよね。要注意です。
スカイラインのベコみは、中学生の体ではなくチャリの跡でした。

Gentさん
どうせひかれるなら車ではなく、美しい女性に惹かれたいですよね。
Commented by 清野 at 2007-12-14 23:06 x
チンカスさん>
チンカスさんの「チンカス」というHNの方が最高ですって!

部屋とYシャツとケツ毛 さん>
気持ちがわかる分には問題ないのです。
奴が教師で、なおかつ俺ら生徒に偉そうな説教たれやがった挙句の土下座なので問題があるのです。
よって部屋とYシャツとケツ毛さんは、土下座OK。

コロッケ5えんのすけさん
俺はスズメをひいた事ありますよ。
草むらからいきなりスズメが飛び出してきて、
ブレーキを踏んだ時には、もう手遅れでした・・・
Commented by 河童 at 2007-12-15 01:22 x
あたしも最近よく車に轢かれそうになります。
しかし河童のくせに車道歩いていること自体おかしいっすね・・・
Commented by アメリカ at 2007-12-15 01:55 x
最後の
「あおいだところで尊くもなんともない」
ていう良い締めくくり素晴らしいですね。
文学です。

「教師」て特殊な扱いですよね。
人としてダメでも「教師」てだけで権威が発生する。
F先生はその権威にとりつかれた代表格ですね。
どことなく北の暴れん坊将軍に似てます。
彼も権威が無ければ、見た目工場長です。

逆に教師は買春すると「教師のくせに!!」て言われますね。
怒るトコはソコじゃない。
Commented by tamaki at 2007-12-15 10:59 x
F野のちょっと天パなところが好きです。
Commented by kinaco at 2007-12-15 12:29 x
あたいも今まで生きてきた中で「恩師」と呼べる先生が居ないのがとても残念でーーーーーす。 ケッ ホントろくなもんじゃなかったな。

レトリバーは「iとnとo」が入っていましたが、漢字で名前をつけているので忘れてました。
そして、偶然なのですが「kinaco」の中のアルファベット一文字と
共通のアルファベットを並べ替えて合わせると、なんとなく名前が出てきます。 当てられたら本当にうちのレトリバーのブロマイドをプレゼントいたします。(イラネーよ)
Commented by オカモト太郎 at 2007-12-16 03:50 x
(清野さん、ch i n coだよきっと)
Commented by 清野 at 2007-12-16 18:46 x
河童さん>
え!?河童さんって、本物の河童だったんですか!?
ただのHNだと思ってました!!!
うわーー!!大ファンです!!!!

アメリカさん>
「教師」にまぎれて「狂師」がいますよね。
または教師は教師でも反面教師。
今となっては、彼らに多くのことを教わったと、感謝しています。
いや、感謝はしていません。

tamakiさん>
俺はそこが嫌いでした。笑

kinacoさん>
俺もです。教師運に関しては、まーーツイてなかったですよ。
まあ、今となってはどうでもいいことですがね。
愛犬の件は、俺の勝ちですね。フフフ。

オカモト太郎さん>
chincoですな、きっと。
Commented by くろ at 2007-12-17 13:50 x
人間を見てしまった気がします……
Commented by あらんちゃ at 2007-12-17 17:40 x
すばらしい体験記ですね。

書籍化したらダンボールナントカを上回る事間違いないでしょう か?
Commented by ○ンチタイム(右からでも可) at 2007-12-17 21:48 x
私は轢いたことも轢かれたこともございますが、轢かれた側から言いますと、轢かれたことによるパニックで、その時は痛みを感じてない事が多くございます。「火事場のクソなんとか」とはこのことだと思われます。
中学生を轢いた時はそのことを知っておりましたので、「大丈夫かぁ~?」と車から降りもせず、上から言ってやりました。するとその中学生はスクッと立ち上がり、「ハイっ」とか言って自転車で駆けて行きました。
そんなもんでしょう。
Commented by 殺○マット at 2007-12-18 01:21 x
おはつです。
俺も昔目の前で友達が車にはねられるのを見ました。
しかも某有名宅配業者の配送車に。
ぐちゃぐちゃになった友達の自転車から
謎の白い液体が流れていました。
あの液体は一体なんだったんでしょうか。
ちなみに友達は怪我で済みました。
Commented by ロイエンタール at 2007-12-18 15:38 x
4242・・・・w
Commented by 清野 at 2007-12-19 02:25 x
くろさん>
まさに人間を見てしまいました。
しかし、人間を見ている僕もまた、人間なのですね。

あらんちゃさん>
そこまで素晴らしくはありませんが、ありがとうございます。
「書籍化」とか「一般受け」とか、そういう事を意識した途端、つまらないものになると思うので、引き続き自慰感覚で駄文をつらねていく所存です。

○ンチタイム(右からでも可)さん>
素晴らしいHNをありがとうございます。
車に轢かれておいて逃げるなんて・・ひき逃げならぬ、「ひかれ逃げ」ですね。
人をひくくらいならひかれたい・・・。いや、やっぱひきたいです。

殺○マット さん>
おはつです。
謎の液体、それは精液です。
轢かれたショックで射精してしまったのでしょう。
その友人はドMとみた。

ロイエンタールさん>
ヒョヒョヒョ
Commented by わらひもち at 2008-09-02 13:20 x
スカイラインって外車じゃなくて国産車(日産)じゃ・・・

<< O先生 老婆を笑わせる方法 >>