池田先生

小・中・高校を通して、断言できる事が一つだけある。

俺に教師運は、無い!!!

下記で触れたF野先生、O先生は突出してクズだったが、
それ以外の教師も、まーー絵に描いた様なクズばっかだった。
今振り返ると、殺意を覚える程に。

しかし、一人だけ感謝している先生がいる。
それが池田先生。

そんな池田先生との、ちょっといいエピソードを振り返る。

c0152126_6325736.jpg



小4の時の担任の鬼ババア、N井先生が、ある日皆にこう警告した。

最近、校庭と校舎の間にある、ボールよけのフェンスによじ登って遊ぶ生徒が増えたからだ。

N井先生は非常に厳しい先生で、ちょっとした事ですぐ往復ビンタをしたり、
罰として漢字の書き取りを何10ページとさせたりと、かなり厄介な先生だった。

そんな先生からの警告だから、従わざるを得ないのは当然だ。








c0152126_633288.jpg

しかし俺は、その直後の休み時間に、即よじ登った。
理由などない。登りたいから登ったのだ。
そこにフェンスがあったから登ったのだ。
子供とは、そういうものである。


運悪く、その様子を目撃した同じクラスの女子の密告によって
俺の行為は難なくN井先生にバレてしまう。


その後の授業は地獄と化した。


N井先生はすごい形相で俺をののしり、思いっきり往復ビンタ。
3往復はしたと記憶している。

挙句の果てには、「清野はどうしてフェンスに登ったのか」というテーマを儲け、
皆に討論させる始末。
c0152126_4201831.jpg

俺は黒板の前に立たされ、終始その討論の様子を傍観していた。
すごい羞恥プレイだ。

確かに、登ってはいけないフェンスに登った俺も悪い!!
でも、そこは小4!!!
チン毛も生えちゃいなけりゃ女性器の形すら知らぬ、しょうがっこうよねんせい!
笑って許して♪って話だろうが!!




c0152126_2545149.jpg

そして俺は、廊下に立たされた。
羞恥プレイの後は放置プレイである。

教室から漏れる楽しげな笑い声が、俺の孤独感を三割ほどアップさせた。

普通、教師が小学生を廊下に立たせる場合、せいぜい一つの授業が終わるまでだと思うのだが、このN井先生の立たせっぷりは、生半可なものではなかった。

俺が立たされたのは、午前10時半くらい。

その後の授業も立たされ続け、給食の時間も立たされ続け、俺は飢えと喉の渇きと戦っていた。
子供が給食を抜く事は、すなわち餓死に直結する。

N井先生の行為は、完全なる廊下法違反である。



5時間目の授業が始まる13時過ぎ。
俺はまだ立たされていた。

するとその時。
c0152126_314522.jpg


廊下の向こうから、誰かが歩いてきた。

c0152126_32227.jpg

1・2年の時の担任、池田ひろ子先生だった。

1・2年時の俺は、それはそれはタチの悪いクソガキで、毎日の様に級友とケンカしたり、
授業中に「先生~セックスってなんですか~?」とか質問したり、
池田先生には大いに迷惑をかけた。
ちなみにその時の俺の質問に対する池田先生の回答は

「それは小学生が使ってはいけない言葉なのよ」

大正解である。


そんなかつての担任に、立たされてる所を見られるのが恥ずかしかった俺は
顔をプイと背けた。
「どうしたの?」とか、色々聞かれるのも嫌だったし。

c0152126_310366.jpg


擦れ違い際に池田先生は







c0152126_3311690.jpg


何も言わずに俺の頭をなで、笑顔でニコッと微笑んでくれた。

c0152126_3121287.jpg


池田先生は、そのまま廊下の先に消えていった。

N井先生からののしられたりビンタされたり立たされたりしても、
まったくもって泣かなかったのだが、この時は少し泣きそうになった覚えがある。

「え?うそ?なにコレ・・悲しくもないのに、アタイってばなんで泣きたくなるんだろう?」的な。

この時池田先生が俺の頭をなでてくれなかったら、
俺は完全にグレていたかもしれない。

仰いで尊い、ただ一人の恩師、それが池田先生といえよう。











その後もコソコソとフェンスに登った事は、言うまでもない。
[PR]

by kurukurupaaaa | 2007-12-23 03:25 | 先生  

<< サンタに会う O先生 >>