地獄保育園①

これからお話するエピソードは、以前、あるインタビューでも答えたのだが、
それももう読めないと思うので、ここでもう一度詳しく振り返ろうと思う。
今現在の人格を形成する上で、かなり大きな(マイナスの)影響を与えられたと思われる、
正真正銘、ホンモノのトラウマである。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

物心ついた時、俺は地獄にいた。

地獄とは、俺がその当時通っていた保育園の事である。
この保育園の園長と副園長は、狂っていた。

c0152126_4412064.jpg


園長は60過ぎの白髪ババアで、鈴木副園長は50歳くらいの図体のデカい怪力ババア。
園長の命令にヘコヘコと従う、権威主義者だった。

この二人は園児の事を『玩具』としてしか見ておらず、暴力は日常茶飯事。
言うことを聞かない園児は、縄でグルグル巻きにされたり、
下半身だけ裸にされ立たせたり、挙句の果てにはニワトリ小屋に閉じ込められたりと、
精神的にもかなりキツイ仕打ちをされたものだ。

園長と副園長のターゲットは園児だけに留まらず、若い保母さんもその餌食となった。

よく朝礼の時に、皆の前で大声でののしられ、泣いてしまった保母さんを
園児が励ます光景を覚えている。
c0152126_4413467.jpg

普通は逆だと思うのだが、この保育園においては
見慣れたいつもの光景になっていた。



ある日の夕方。

「とおる君、園長が呼んでるから一緒にホールに行きましょう」

鈴木副園長に、そう声をかけられた。

嫌な予感はしたが、逆らう訳にもいかず、
副園長に連れられて薄暗いホールへ向かった。












c0152126_442419.jpg

そこには先客がいた。

c0152126_4422248.jpg


同じクラスの雷太(らいた)君が、泣きながら園長に土下座していたのだ。
全く状況を飲み込めなかった俺は、目が点である。

だだっ広いホールに、雷太君の嗚咽が響き渡る。

園長が口を開いた。

「とおる君と雷太君が、中庭のシーソーで遊んでいる所を、副園長が見たというのです」
「あのシーソー、工事中で危ないから遊んじゃ駄目って言いましたよね?」

俺は遊んでないので素直に「僕は遊んでません」と答えた。

この当時の俺はまだ純粋で、それなりに正義感もあった。
泣きながら土下座している雷太君に向かって、こう問いただした。
「雷太君、キミは本当にシーソーで遊んだの?」
「遊んでないなら素直にそう言ったほうがいいよ!」
c0152126_4432821.jpg

雷太君は俺の問いに答えず、ひたすら泣き続けている。

すると園長、
「じゃあアナタは、副園長が嘘をついているとでもおっしゃるのですか?」

「はい」


c0152126_4435646.jpg




















c0152126_4453461.jpg

俺は副園長に髪の毛をつかまれ、冷たい床に頭を押し付けられた。

力づくで、無理矢理土下座をさせられたのだ。


「・・・すみませんでした」


オトナに対する得体の知れぬ恐怖心が、俺の口から謝罪の言葉を吐かせた。

『暴力』 『土下座』 『無実の罪を償わせる』
幼い子供にしてはいけないワースト3ではなかろうか。

それらを同時に味わった俺。
心の中で、何かがピキリと音を立てて崩れ去った様な気がした。

c0152126_4454983.jpg

俺を見下す園長の目は、完全に悪意に満ちていた。

おそらく、シーソーの件なんて完全なでっち上げだろう。
俺たちに土下座をさせる為だけに呼び出したに違いない。










c0152126_446493.jpg

「この保育園、あぶねー」

自信が確信へ変わった瞬間だった。






つづく。
[PR]

by kurukurupaaaa | 2008-01-24 05:07 | 先生 | Comments(35)  

Commented by 竜玄 at 2008-01-24 07:19 x
いや~この、園長、副園長は清野さんをこんな素敵な大人に育てた件とは別に、リアルな地獄に堕ちて欲しいですw
Commented by AO at 2008-01-24 08:23 x
園長と副園長。職、間違えちゃってますね。
Commented by とり皮 at 2008-01-24 08:44 x
こんな大人がいたんですね。最低です。

そして若い保母さんも餌食に・・・
園長と副園長め!許せん!!
Commented by ゲリ便パンプキン at 2008-01-24 10:55 x
漫☆画太郎先生の地獄甲子園もびっくりの、恐ろしい
保育園ですね。これは完全にアウシュビッツですよ。
次週が、清野さんの華麗な生還劇であることを祈ります。
Commented by タケハシマサシ at 2008-01-24 12:14 x
私も似たような環境の幼稚園に行ってましたが…
上には上がいる(ある?)もんですね…
Commented by kaaaaaaaaa at 2008-01-24 12:15 x
なぜだかドラゴンボールのフリーザ編を思い出しました。
Commented by 工場長 at 2008-01-24 17:05 x
副園長は清原の母親ですか?

あと、何気なくYahoo!で「山本君 お金」で検索したらせーのさんのブログが一番に引っかかりました。
Commented by quietblue at 2008-01-24 18:11
女囚シリーズのような保育園ですね。
そういや、私も小1の頃の担任はこんなメスブタだった気がします。
昭和はなにもかもがエゲツない…。
Commented by くろ at 2008-01-24 22:13 x
こんなところで保育ができるのでしょうか……

副園長はゴブリン系ですね。
Commented by はな。 at 2008-01-24 23:02 x
二人が今頃地獄に居る事を願って…

しかし、親御さんたちはその実態を知らなかったんでしょうかねえ?
親の前ではニコニコしてるとかかな。ホント最悪ですよね。
Commented by 東京おっぱい at 2008-01-24 23:21 x
これに似たケース僕も味わいました。。
幼稚園の時低学年が砂場でドロを頭につけられて、シャンプーされてたのを止めに入ると、運悪くやっかいな先生に目撃され、無実でいじめの罪をきせられ、みんなの前で罵倒され、ビンタされました弟にもその場を一部始終見られ、兄という威厳など皆無でした。
Commented by まりっちょ at 2008-01-24 23:39 x
やーん、せーのさんかわいそーう。
Commented by しゃりー at 2008-01-24 23:49 x
とおる君、負けないで!
Commented by allow at 2008-01-24 23:59 x
仕返し したいです(●`ー´●)プンプン
こんな時には、早川君助けてですね^^
Commented by 猫軍師 at 2008-01-25 01:21 x
そうだ、早川君はこんなときでも助けてくれるに違いない!!
makeruna, seino!!
Commented by コロッケ5えんのすけ at 2008-01-25 13:07 x
若い保母さんのその後が不安でなりません。
まさか園長色に染まっちゃったりしてたら嫌だなあ。
Commented by 黄昏の園児 at 2008-01-25 13:34 x
ぼくもよくうんこ漏らしてました。濡れ衣です。濡れ園児です、いまでも。拭くのは若い保母さん。
Commented by エマニエル at 2008-01-25 14:29 x
私の幼稚園の先生もアッパー系体罰教師(♀)で、よく殴られました。
折り紙の裏にそいつの似顔絵を描いて空き地で燃やしたりした事も、今となっては眩しい想い出です。
Commented by rei at 2008-01-25 18:47 x
ドラマ化したらメガ★ヒット間違いないですね
でもヒドイ大人たちですね、この園長達のせいで
おかしくなってしまった人達がいたらって考えたら恐ろしいです。
Commented by ぴっころ at 2008-01-25 21:41 x
私がもしもこんな幼稚園に通わされていたら間違いなくグレていたでしょう。
しかしどうでしょう。せーのさんは今でも強く生きている。いや、元々強い方だったのですね・・・・!!
私は昔漫画家になるという夢を持っていましたが、今はそうでもありませんけど絵を描くのが好きな気持ちは変わっていません。
そして尊敬する漫画家でせーのさんと押切さんは欠かせないので、やっぱり改めて凄いと思います。
私もせーのさんみたいに最低でかっこよくなりたいです~( 3_3) メガネメガネ... へ◎◎(私は眼鏡かけてませんよ
Commented by 河童 at 2008-01-25 23:18 x
こんな大人にはなりたくないです。
世知辛い世の中っすね。
Commented by カナ at 2008-01-26 10:48 x
お久しぶりです。清野さん(*´∇`*)
凄い保育園に通っておられたんですね。。
酷すぎる先生たちですね・・・ああ・・・自分の嫌な保育園での思い出を思い出します( ̄Д ̄;;
まず最初に園児が・・・先生に手をひっぱられて、手が外れた?のをみて衝撃を受けたり。
私が保育園が嫌で泣いてたら、先生に窓から外に出されて「家に帰りなさい」と説教されたり・・・( ̄Д ̄;;
そんな保育園が嫌で登園拒否して、保育園をやめました。
そんな保育園だったんで、もうなくなったらしいんですが。
清野さんの通っていた保育園は今もあるんですか??
Commented by オカモト太郎 at 2008-01-26 14:07 x
当時は正義感強かったんですね。
Commented by 清野 at 2008-01-26 14:29 x
竜玄さん>
畜生・・
こんな大人に育てやがって・・・・
副園長は知りませんが、園長は15年前に
地獄に堕ちました。

AOさん>
かなり間違っちゃってます。
その上、かなり気違っちゃてます。

とり皮さん>
今でこそすぐ問題になりますが、
この当時はざらに存在してたと思いますよ。
こーゆー大人。

ゲリ便パンプキンさん>
今現在こうしてゲリ便パンプキンさんに
コメントできているので、ちゃんと生還しました!
性感ではなく生還です!

タケハシマサシさん>
おお、我が同士よ!
上には上というか、むしろ下には下だと思いますよ。

kaaaaaaaaaさん>
たしかにきゃつらの関係は
フリーザ様とドドリアのそれに酷似しとりました。
関係だけじゃなく、体型も。

工場長さん>
俺も検索しちゃったじゃないですか。
確かに一番でしたね。
嬉しくもなんともありませんが。笑

quietblueさん>
火事芽衣子好きですよ。
あ、梶芽衣子か。

確かに、昭和はえげつない人間が
多かったですね。
Commented by 清野 at 2008-01-26 14:31 x
くろさん>
保育できてませんでしたよ。
保ってたのは「恐怖心」だけでした。
そんなの、保ちたくなかったです。

はなさん>
願ってくれてありがとうございます。

保護者達の間でも、園長ヤバイ説は流れていた様ですが、
具体的な行動は何も起こさなかったようですね。
時代のせいでしょう。

東京おっぱいさん>
絵に描いた様な見事なトラウマですね。笑

人から怒られる場面を身内に見られると、
その衝撃は4割り増しになるといいますからね。
心中お察し致しますよ。

まりっちょさん>
たしかにかわいそーう。
あの時の俺ー。

しゃりーさん>
今現在十分負けてるんで、大丈夫です!

allowさん>
残念ながら、この時点では早川君は「他人」です。
なぜなら、赤い鳥幼稚園という別の幼稚園に通っていたからです。

猫軍師さん>
いたら助けてくれたかもしれませんね。笑
残念ながら、俺が土下座している時早川君は、
赤い鳥幼稚園でお遊戯してました。
Commented by 清野 at 2008-01-26 14:32 x
コロッケ5えんのすけさん>
若い保母さん(西野あつ子先生)は、卒園するまで天使の様に
やさしい先生でしたよ。

卒園した後は知りませんが。



黄昏の園児さん>
そういうプレイでしょうか。

うんこなんて漏らしてなんぼだと思うので
大丈夫です!

エマニエルさん>
素敵なHPですね。
ギャグ漫画家さんでしょうか?
だとしたらよろしくお願いします!
だとしなくてもよろしくお願いします!

reiさん>
先に土下座してた雷太君は、
小学テ生の時はいじめっ子で、
中学生の時はいじめられっ子、
今現在は秋葉系のオタクというトンデモナイ人生を
歩んでいます。

これ、完全に園長のせいですね。
Commented by 清野 at 2008-01-26 14:32 x
ぴっころさん>
いやー、心はグレ続けてますよ。今も。
絵を描くのは精神的にもとても良い事だと思うので、
どうか続けてください。
俺など尊敬されるの値しないので、押切君を尊敬しましょう。

河童さん>
世知辛いっす。
でも今現在僕の周りには素敵な老婆がたくさんいるので
結果オーライとしたいです。

カナさん>
おひさしぶりです。

保育園を登校拒否するなんてカッコいいですね!
そんな方法、思いつきもしませんでしたよ・・。笑

保育園、15年前にブッ潰れました。
今はマンションがたってます。

オカモト太郎さん>
はい、当時は強かったんです。
今は1㎎も持ち合わせていませんが。
Commented by おぉちゃん at 2008-01-26 19:08 x
ひでぇ、、、

清野さんの人格が捻じ曲がったのがこの園長等のせいならば、
許せないよーな、
でも、そのオカゲで奇怪な漫画やブログが読めるならば、
許せます。

わたしの方が人格ねじ腐ってますね。
Commented by at 2008-01-26 21:50 x
怖いですね
Commented by k野 at 2008-01-27 02:49 x
小学4年生の頃、担任の先生がイカレてました。
先生の大好きな清水エスパルスが負ける度に
機嫌が悪くて、その度にいろいろ提出物やらを調べて
生徒の非を見つけては怒鳴り散らしたり
生徒を蹴りつけたりしてましたお。
まぁ、結局は俺の友達の脚を怪我させて親呼ばれて
土下座してたみたいですけどね・・・笑
(見たかったなぁ・・・土下座w)
Commented by チャー坊 at 2008-01-27 08:32 x
私の母は保育園で園長していた時期があります。
そしてそんな母に包丁でみね打ちされた事があります。
竹刀で叩かれたことも、前髪短く切られたことも・・・
今となってはいい思い出です。
Commented by オカモト太郎 at 2008-01-27 12:20 x
清野さんの人格形成を歪めた要因は赤羽にあったんだな。

ステキ・シティー、
AKABANE!
Commented by 諸ン重 at 2008-01-27 18:03 x
すげえ勃起しましたわ。
Commented by 清野 at 2008-01-29 05:17 x
おぉちゃん>
まあ今現在こうして一人暮らしできてるし、
プロバイダーと契約してこうしてインターネットもできているので
結果オーライということにしておきましょうかね!
おおちゃん腐ってないから大丈夫!

Sさん>
怖いですよお~!


k野さん>
そういう私情を持ち込む糞教師、うちにもいましたよ。
そういう教師、否、狂師は、死ねばいいと思います。
まじで。

チャー坊さん>
素敵な母ですね!
お母様は今も現役で活躍しておられるのでしょうか。
今のご時世にこそ、そういう先生が必要なのではないかと
思ってしまう自分もいるわけなのです。


オカモト太郎さん>
赤羽ではく、志村です。し・む・ら。
ちなみに割と赤羽の隣町です。

諸ン重さん>
次は射精させてあげたいです。
Commented by 有無 at 2017-02-28 02:26 x
心底怖いと思って読んでいたら志村って…地元やないか!

<< 地獄保育園② 早川君 >>