地獄保育園②

「今から消火訓練を行います。全員中庭に集合しましょう」

園長のアナウンスが園内に流れると同時に、園児達は憂鬱になる。
いやだいやだと泣き出す園児も、決まって数名いた。

月に一度行われる消火訓練は、地獄そのものだった。

c0152126_2174912.jpg

中庭に出ると、その中央に激しく燃え盛る缶が置かれている。

何を燃やしているのか知らないが、鼻を突く嫌な臭いが辺りに漂い、
数名の園児はゴホゴホとむせ返っていた。

だが、この時点でむせ返ってる様な低レベルな園児どもは、
この消火訓練を乗り切れない。
本当の地獄はこれからなのだから。

c0152126_5065.jpg

園児達が全員集合したのを見計らい、
鈴木副園長は缶に向かって勢いよく消火器を噴射する。
すると、たちまち白い煙がモクモクと立ち登り、園内は
あっという間に煙に占拠される。

消火訓練の行われる中庭は、四方が建物に囲まれており、
煙が充満しやすい状況になっていたのだ。
c0152126_218290.jpg



息も吸えないし、目も開けない。
煙だけでもキツイのに、この臭いが尋常じゃなかった。

缶で燃やされていた何かと、消火液の二つが混ざり合い、
想像を絶する異臭を発するのだ。
起こしちゃいけない化学反応を起こしているとしか思えない。
今でもあの臭いは鮮明に覚えているが、例えようのない臭いである。
なので例えない。


c0152126_2184232.jpg

異臭と白煙に、園児達は大パニック。

c0152126_218558.jpg

地獄絵図と化したその様子を、園長は屋上で嬉しそうに見つめているのだった。



耐えかねた一部の園児達は、逃げ出そうと出口に向かう。
しかし、そこを鈴木副園長が通せんぼ。
c0152126_2212960.jpg

ハンカチという名の最強の防具を所持している副園長は、無敵だった。
(園児達はハンカチを持つ事は許されない)

c0152126_543773.jpg

保母さんは、自ら泣きながらも、懸命に園児達を励ましている。

もはやこんなの訓練でもなんでもない。
ただの火事である。

俺も最初のうちはこの異臭と白煙にパニックに陥り、ひたすら泣き叫ぶばかりだったが、
3回目くらいで生き延びる方法を発見した。

c0152126_2215539.jpg


c0152126_2221166.jpg

身をかがめ、建物の下端にわずかに残っているきれいな空気を吸って
難を逃れたのだ・・・



こんな保育園が、どうして問題にならずにいけしゃあしゃあと営業できていたのか
不思議でしょうがない。

まあおそらく、園児達は親に密告できない程、園長に畏怖していたのだろう。
密告した事がバレたら何されるかわからなかったし。

事実、俺もそうだったし。






まだつづくし。
[PR]

by kurukurupaaaa | 2008-01-29 05:05 | 先生 | Comments(29)  

Commented by hal at 2008-01-29 09:44 x
この保育園はサイキッカー養成所かなにかなんでしょう。
幼児を極限状態に追い込むことで能力が発露するのを狙っているのだと思います。
Commented by tamaki at 2008-01-29 10:31 x
ま、まだ続くんスか!!!!!
清野さん生きてるかしんぱい。
Commented by おぉちゃん at 2008-01-29 11:45 x
ドイヒー!!!
立派な幼児虐待ですね。

しっかし、幼児ボウズ率高い園ですね。
拳骨されるといたそー
Commented by 自分箱 at 2008-01-29 12:01 x
初めまして!
カイキドロップのリンクから来ました。
副園長が屋上にいたのはドラマチックすぎますね。
そんな状況下でも一人対抗策を編み出せたのは流石です。
Commented by エマニエル at 2008-01-29 13:32 x
こんにちは。
やった!地獄保育園シリーズ、待望のエピソード2!!

あたかも映画『タワーリング・インフェルノ』のような極限状態の中で、園児達に生きる事の不条理さを刻み付けるという尊い教育方針。シビれます。

結果的に『メダカの学校』を歌う事なんかよりもずっと価値のある経験をなされたのではないでしょうか?

とかいって、私が保護者だったら5秒で訴えますけどね(*´▽`*)
Commented by まりっちょ at 2008-01-29 16:46 x
あたしは映画『ショーシャンクの空に』を おもいだしました。
中3のとき、TVでやってたのをたまたまみて、号泣しました。
Commented by 竜玄 at 2008-01-29 17:45 x
園長と副園長…仕事を完全に遊びに…。
「訓練が終わるまで一人たりとも出さん」って
何の訓練なんでしょう?本末転倒過ぎます。
清野さん冷静で吹きました
大きな震災がきても逞しく生き延びてそうですw
Commented by ほたる at 2008-01-29 18:35 x
やったー!待望の更新だ!
絵wwwwww、表情wwwwいいね、いいねww
超おもしろいです。清野さん天才!
たぶん、これから厳しい社会で生きていくためにその輩達は(略。
がんばれ!
Commented by すたん at 2008-01-29 19:04 x
はじめまして!こっそり毎日覗いていましたが
はじめてコメントさせていただきます。
小学5年の時、給食当番だった自分がよそった担任のおかずに
セロリを入れてしまったばっかりにクラス全員夜9時頃まで
説教されたのを思い出しました・・・
数々のトラウマを背負いながら
人間って大人になっていくんですねぇ・・・
まっとうには育ちませんでしたが。
Commented by AV鑑定士 at 2008-01-29 20:16 x
消火じゃなくて消化なのは、
最後に恐ろしいオチがあるからだと期待している…
Commented by 清野 at 2008-01-29 21:07 x
かなり恥ずかしい誤字をしてしまったので、今から直しますー!
Commented by みず at 2008-01-29 21:37 x
ほんとにすごいおもしろいです。更新楽しみにしてます。
しかしひどい保育園だ・・・
Commented by くろ at 2008-01-29 23:02 x
消火する副園長の顔面がまあ憎らしいこと憎らしいこと。
Commented by 河童 at 2008-01-30 00:38 x
地獄だ・・・!

カテゴリは先生になってるけど、
実際先生でもなんでもない代物達っすね。
Commented by オカモト太郎 at 2008-01-30 01:16 x
戸塚ヨットスクール?
Commented by TS at 2008-01-30 13:36 x
なんという保育園・・・
Commented by まだつづくのかよ at 2008-01-30 13:47 x
うちも軽く燃えたことあるんですけど、生きています。そのおかげでせーのブログも読めます。(おべっか)
とおせんぼ副園長の股間にアッパーカットいれたったらよかったのに。まあ、いれてたったらそれはそのとき。
Commented by 松田聖子 at 2008-01-30 14:04 x
すッげ!
すげえよ!
マジ。マジ勃起したわ。
Commented by 餌差 at 2008-01-30 17:31 x
清野さんはじめまして!毎日このブログと清野さんの日記だけを心の支えにしてつまらない学校生活を送っている者です。
これを読んで思い出したのですが、私の通ってた保育園もなんだか変でした。
あれは私が年中(たしかパンダ組)のとき・・・。
ある日突然、先生のひとことでそれまであったおやつ制度が年中だけ廃止されたのです。
私はおやつを一番楽しみにしているような子供でしたので、大いに落胆しました。
それから何ヶ月かして、私が年長になって先生が変わったときにおやつ制度は復活しました。
その時は単純にうれしかったのですが、いま考えると変に思う点があります。
まずいきなり年中だけおやつがなくなるのが変ですよね。
でもそれよりもっと変だと思うことがあります。
保育園の集金って、もちろんおやつ代も含まれる訳ですよね。
でも、おやつ制度が廃止になってから集金の値段が下がった様子がないんです。
私が通園した4年間、集金の額はずっと同じでした。
おやつ分値段が下がってもいいはずなのに変わらない、ということは、その分のお金は一体何に使われていたのでしょうか・・・?

中学3年生になった今でも謎のままです。
Commented by うぼ at 2008-01-31 02:47 x
はじめまして。トラウマンガ館からたどってきました。
地獄の幼稚園、ほんとにひどいですね!煙危ないよ!
私の転校先の小学校も似たようなもので共感の嵐です。
昔は先生本っ当ーーーにやりたい放題でしたよね。
生徒を支配していじめることが好きな変質者。
私は先生ももちろん大嫌いでしたけど、
悪事を見過ごして放置する周囲の人も大嫌いでした(怖くて何もできない自分もですが。
ひどいトラウマですが今となっては世間に訴えることも難しいので、
こうして昔の悪事を記してくださると
昔のひどい先生達の悪事が暴かれるようで、
心がスッとして嬉しいです。続きも楽しみにしています。
Commented by at 2008-01-31 08:09 x
映画化決定
Commented by ゲリ便パンプキン at 2008-01-31 10:07 x
いや〜凶悪さが更にヒートアップしてきましたね。大変でしたねという言葉以外思いつきません。
しかし、この経験がのちのトラウマンガ館に繋がり、そしてそのマンガを読み笑い転げる私に繋がっているという事実を考えると、清野さんが漫画家になるためには、どうしても通らなければならなかった神の試練なのかも知れませんね。

追伸
私のハンドルネームは結構長くて、清野さんがレスを返して頂けるときに手を煩わせますでしょうから、ゲリ便だけで良いですよ。カボチャ要素は抜いて下さい。
Commented by K野 at 2008-01-31 16:38 x
ハンカチを持つことが許されない保育園・・・・・w
親がもたせたりしないのかなぁ・・・w
Commented by allow at 2008-01-31 20:04 x
この保育園まだまだエピソード豊富そうですね^^
シリーズ保育園何作まで続くのか楽しみです。
Commented by 清野 at 2008-02-02 15:48 x
halさん>
追い込まれなくても常に極限状態でした。
普通の思い出が欲しかったです。

tamakiさん>
まだ続いてしまうんですよ、暇なので。
こうしてコメントできているので
恐らく清野さんは生きていると思います。

おぉちゃん>
立派でしょう?

坊主率が高いのは、髪の毛を描くのが面倒くさいという
俺の怠慢が原因だと思うと思います。

自分箱さん>
初めまして。

編み出すというか、本能ですよ。
追い込まれれば園児だって状況を
打開できるもんです。

エマニエルさん>
相変わらず素敵なHPですね。
いったい何者でしょうか。笑

まあこうして話する事によって
皆さんから興味を持って頂けてる時点で
体験した価値があったのかもしれませんね。
なかったのかもしれませんが。
Commented by 清野 at 2008-02-02 15:49 x
まりっちょさん>
ティムロビンスがカマ掘られるホモ映画ですね。
昔試写会行って見ましたよ、有楽町で。
良い映画だったと思います。

竜玄さん>
冷静じゃあないですよ、必死ですよ。必死。
仕事というか死事ですね。笑

ほたるさん>
ありがとうございます。
厳しい社会に負け気味な私ではございますが、
保育園での教訓(狂訓)を活かして
なんとか生き延びてやろうかと思います。

すたんさん>
育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めませんが、
にしても勝手極まりないエピソードですね。
教師の中に狂師がまぎれているので
見極めていかなければなりませんね。

AV鑑定士さん>
ご指摘ありがとうございました。
あまりの恥ずかしさに「ヒャア」と声を上げてしまいました。
誤字は恥ずかしいですねえ~。

みずさん>
みずしらずのみずさんにそう言って頂けると嬉しいです!
ええ、ひどい保育園ですとも!
Commented by 清野 at 2008-02-02 15:50 x
くろさん>
くろさんの小説に通ずる狂気がありましたよ。
あの人たちの意地の悪い心を消火して欲しかったです。

河童さん>
今となっては良い先生でしたよ。
非常に多くの事を学ばせてもらいました。

オカモト太郎さん>
戸塚ヨットスクールではないみたいですよ。

TSさん>
なんというコメント・・・

まだつづくのかよさん>
燃えたんですか。笑
おべっか、ご馳走様です!

松田聖子さん>
どこが勃起したんですか。
乳首ですか。
それとも・・

餌差さん>
はじめまして。
中学生が読んでくれていたとは衝撃です。
でもこんな所を心の支えにしてはいけませんよ。
肝心な所で派手にポキリと折れますよ。

餌差さんのそのエピソード、答えは明確です。
おやつ代をくすねて、風俗に行くつもりだったのです。
きっとそうです。

うぽさん>
狂感の共感ありがとうございます。
嫌な思い出をお持ちのようで、心中お察しいたします。
トラウマは、面白話として人に話して、笑ってもらえた
時点でトラウマではなく、ネタなります。
どんどんネタにしちゃいましょう。
Commented by 清野 at 2008-02-02 15:50 x
あさん>
非決定決定~

ゲリ便パンプキンさん>
ハンドルネームに関するやさしいお気遣いありがとうございます。
しかし問題ありません。なぜなら、コピペだからです。
だから、何度ゲリ便パンプキンと書こうと全く苦にならないんですよ、
ゲリ便パンプキンさん。
ゲリ便パンプキンさん!?ゲリ便パンプキンさん!!

K野さん>
親は持たせてくれますよ。
ただ、中庭に出るとき教室に置いていくよう
命令されるんです。
不条理ですよね~

allowさん>
まだまだ腐るほどあると思うのですが、
心の奥にある開かない箱に封印されています。
開けようとすると、拒絶反応がおきるんです。
Commented by チャタロ at 2008-05-02 12:05 x
師匠、いつも素晴らしいトラウマをくだすって有り難う御座います。

<< 地獄保育園③ 地獄保育園① >>