初めての恋文

c0152126_21214762.jpg

中学の卒業式を終えた俺達は、
校庭で第二ボタンを交換し合った。

そして「はい、中学おわりー」と脳内でつぶやき、
一人早足で学校を後にした。

卒業生の大半は校内でダラダラと卒業式の余韻に浸っている様だが、
俺は切り替えが早いのだ。




「清野くん!」


学校を少し離れたあたりで、誰かが俺を呼び止めた。
























c0152126_2122575.jpg

同じクラスのAさんだった。





c0152126_21231494.jpg

手紙を渡された瞬間、
ああ、この女子は俺に恋をしているのだな、と全てを悟った。

「返事・・待ってるからね」

一言そうつぶやくと、Aさんは足早に学校の方へと
去っていった。

恋文を手にした俺は、さすがにドキドキした。

Aさんは、クラスでもそこそこ可愛くて、勉強もでき、
男子からもそこそこ人気があった。

そのAさんが、何故俺ごとき愚民に恋文など・・・

俺は近くの公園のベンチに腰掛け、早速恋文を開封して、読んだ。
c0152126_21234012.jpg
























c0152126_21235272.jpg

その内容に、俺は憤った。












































c0152126_21241096.jpg

























c0152126_21243582.jpg











c0152126_21245996.jpg


「さいのくんへ」












俺は「さいの」ではなく、「せいの」である。

恋文を書くにあたって、一番大切なことって何だろう。
相手への思いを上手に綴ること?
ブブー それは二番目!

一番目は、相手の名前をちゃんと書くことです。

まあ、今の俺がもしこの様な恋文をもらったとしたら
「アルファベット間違うほど緊張してたんだな~」と
笑顔で許容できると思うが、いかんせんこの当時14歳。

イジワル根性を発揮させてしまった俺は、
シカトという名の返事をする事にした。



1週間くらいたったある日、Aさんから返事を催促する電話がかかってきた。
c0152126_21253341.jpg


c0152126_21254614.jpg




俺は知らぬ存ぜぬを電話口で繰り返した。
なぜなら俺は「さいの」ではなく「せいの」。
道理には反しているが、理にはかなっている。


「どうして・・どうしてちゃんと答えてくれないの・・・・?」

だんだん雲行きがあやしくなってきた。



c0152126_21261069.jpg


電話の向こうの国からやってきたAさんの嗚咽が、
俺の鼓膜をゆらした。



以後、「恋文」は「変文」として俺の宝物箱に納められ、
13年経った現在、こうして公開されるに至った訳である。

中学の同窓会には、Aさんと顔合わすのが怖くて1度も行っていないし
これからも行かない。

ってゆーか行けない。

ってゆーか、どうでもいい。
[PR]

by kurukurupaaaa | 2008-02-19 21:34 | Comments(60)  

Commented by タケハシマサシ at 2008-02-19 22:18 x
私はそんな恋文はおろか変文ですら…あ、でも誹謗中傷めいた
文章はもらったことあったかな。清野先生同様きっちりばっちり
復讐はしましたけどね。…同窓会で。(中学の…)
ああ…久々に思い出したな…っても三年前の話ですが…
Commented by K野 at 2008-02-19 22:42 x
これは流石に・・・・・・笑
Commented by allow at 2008-02-19 23:27 x
中学生の男の子じゃしょうがないね^^
高校生ならAさんと付き合っていたかもしれませんなぁ
しかし漢字でもSAINOとは読めないのにAさん残念
Commented by allow at 2008-02-19 23:27 x
中学生の男の子じゃしょうがないね^^
高校生ならAさんと付き合っていたかもしれませんなぁ
しかし漢字でもSAINOとは読めないのにAさん残念
Commented by ほたる at 2008-02-19 23:49 x
英語ふうに読むんじゃないですか?
sayってかいてセイって読むみたいに。
そこに気づかないとは
Commented by ドール at 2008-02-19 23:50 x
私は、ずっとキヨノ先生だと思ってました(汗)
Commented by Kinaco at 2008-02-20 00:06 x
犬なし男さん今晩は♪

分かる分かる。
あたいも中学の時に転校する(同じ市内)男に
呼び出されたことがあり、気を持たせるのは悪いので
ぶっきらぼうにお断りしました。
しかし、その彼の中学で部活の大会が行われた時の帰りに
そいつの友達が「○中のKinaco○○さん居ますか??」っと
呼びに来たのだが「○○」が全く合っていなかったので
シカトしました(笑)

その名前はあたいが産まれた時に親戚のおばちゃんが
命名候補に挙げていた名前だったよ。 

それだけに恐ろしかった。
Commented at 2008-02-20 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はな at 2008-02-20 01:37 x
14歳かあ。

なんかあほらしいことで意地張ったり腹立てたりしてしまってましたね、あの頃って。ほたるさんのコメントにもあるけどこれ…ちゃんと「せいの」のつもりだと思いますよ…

その後の「君」も「kun」にしてるし、背伸び半分照れ半分、その世代の女の子ならやりそうな事です。

ちゃんと返事してあげてたら今頃…そこそこ可愛くて勉強も出来、そこそこ男性に人気もある恋人あるいは奥さんが隣に…!?
Commented by 今となってはいい思い出ではない at 2008-02-20 01:45 x
学級日誌に担任にあてて
「誰にも言えないで悩んでいます、じつは男の子とが好きなんです」
て書いたら、次の日のホームルームで無実の奴が
「ちょっとこい」
って耳打ちされてるのを目にしました。
いつもコーヒーとなんかが混ざった匂いのする先生でした。
腐ってました。なんかが。
Commented by オカモト太郎 at 2008-02-20 02:44 x
ひどいねー
Commented by その辺の寺 at 2008-02-20 05:30 x
Aさんが書いたと思われるスライムの可愛さがやばいです。
Commented by トリスたん at 2008-02-20 06:51 x
いつも楽しく読んでます♪
・・・が、私もキヨノさんだと思ってました。スミマセン・・・
彼女、かわいそうだなと思いましたが、若気の至りですかね
私にも似たような経験ありましたし、本当に後悔してますが・・・
では、毎回楽しみにしてますので、これからもよろしく~♪
Commented by コロッケ5えんのすけ at 2008-02-20 09:56 x
むしろ最後の『見られたくないから、誰にも見せないでね』が気になりました。
見られたくないのは『Saino kunと一緒にいる自分』でしょうか。

恋文はもらったことがありますが、返事を出したことがありません。変文は書いたことがありますが、返事をくれた例がありません。
Commented by FQTQ at 2008-02-20 11:06 x
僕は「ファン」と言い張る方から「FTQT様」って書いてあるメールをもらったこ
とがあります。もちろん返信してません(笑)。

僕も人の名前は絶対に間違えないよう生きていこうと心に誓いました!!
Commented by おおちゃん at 2008-02-20 13:50 x
"say no"なら許してくれました??
Commented by くろ at 2008-02-20 14:05 x
この頃に清野さんがクールなメンズではなく性豪であったなら、また別の物語が生まれていたのかとたまらない気持ちになる午後です。
Commented by にたげ at 2008-02-20 14:13 x
同窓会。呼ばれてみたいです。
Commented by さかもと at 2008-02-20 14:18 x
手紙のグシャグシャ具合が怒りを如実に表しているようですね。
Commented by じぇっと at 2008-02-20 14:22 x
saino    英語発音的に読むと

スェイヌォ ・・・ セエイノ ・・・ せいの   帰国子女だったのでは!
Commented by Gent at 2008-02-20 14:37 x
前も指摘されましたが、、、
ずっとキヨノって思ってて、本当に、すみませんでした。
Commented by rei at 2008-02-20 16:14 x
チャゲ&飛鳥の「say yes」的な感じで
「saino」だったんでしょう・・・
彼女可哀想だけど中学の頃の男子って照れ屋サンですよね
バレンタインで貰ったチョコを照れ隠しで他の男子に見せびらかしたり
女子は、泣かされたものです。
Commented by 餌差 at 2008-02-20 16:21 x
私が清野さんの立場なら「宛先がちがいます」って言って返してしまいそうです。
私も本名が間違われやすい名字・名前です。
しかも名字だけで2通りの間違えられ方が存在します。
セールスの電話は違う家の名字を言ってくるし、パソコンで一発変換できないし。
これだけ間違われやすい名字も珍しいかもしれません。
Commented by 王様 at 2008-02-20 16:56 x
まだ間に合うと思うので、ボタン・・・送ってあげてね。
Commented by ズボン at 2008-02-20 17:43 x
ああやっぱりあの保育園の所為で
セイノさんがこんな事に…
Commented by ブロッケン at 2008-02-20 20:01 x
まさに鬼!
何が鬼って実際の手紙を公開しちゃうそのメンタリティ。
痛快です。憧れちゃいます。
でも後ろから刺されたりしないように気をつけて!SAINO先生!
Commented by ガンダム at 2008-02-20 21:31 x
鬼畜!鬼畜!
Commented by sakurai at 2008-02-20 22:16 x
毎度毎度、僕の腹を筋肉痛にさせる清野さんのセンスに、頭が垂れる気持ちでいっぱいです。

それにしても、この手紙のシワが当時の怒りを表してますな・・・
Commented by まめ at 2008-02-20 22:48 x
初めまして!いつも楽しく読ませていただいてます。
私も同じ様な経験がありました。
高校生の時に、アメリカで知り合った女の子からエアメイルが来たのです。
でも、名前が間違っていました。
外人だし、子供だから仕方ないのですが、やっぱり冷たくしてしまいました。
当時は、そんな事が大事に思えたんですよね。
反省。
Commented by タダス at 2008-02-20 22:49 x
モテ男!!!!
うらやましいじゃないですか、ズルイですよ

名前を間違えるのは、やっぱりアレですけど
でもそこは許して、キッスでもしてあげれば、夢の粘膜コミュニケーションライフでしたよ
モタイナーイ
Commented by まりっちょ at 2008-02-20 23:22 x
あっはっはっは、おもしろい手紙デスネー。
Commented at 2008-02-20 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はな at 2008-02-21 02:02 x
しかしちゃんととってあるってのがもう!!(笑)
Commented by り・た at 2008-02-21 03:43 x
この変文をちゃんととっておくとは・・・何たる鬼畜!
絶対「あとでネタになる」と、考えての行為ですよね!
うらやましすぎるぞ>>Saino氏
Commented by kiRa at 2008-02-21 14:01 x
saino氏!!
見たことのない容姿ですら愛しいです!!
Commented at 2008-02-21 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 河童 at 2008-02-22 00:21 x
あたしも中学のとき理科の先生が好きで
恋文書いたなあ・・・結局渡せなかったけど。
Commented by えみ at 2008-02-22 02:54 x
最低!鬼!
Commented by かな at 2008-02-22 03:53 x
女の敵!ちんこ!
Commented by a at 2008-02-22 05:44 x
ずっとキヨノだと思っていました。すいません…
Commented by aya at 2008-02-22 10:42 x
私もキヨノだと思ってました、すみませそ・・・
Commented by はじめまして at 2008-02-22 15:25 x
見られたくないから,誰にも見せないでね♪
Commented by  あ at 2008-02-23 02:20 x
誰にも見せるなと書かれているのにネットに貼るとは・・・鬼だ!
Commented by ゲリ便パンプキン at 2008-02-23 05:47 x
上の方でも書かれてる方がいらっしゃいますが、彼女が間違えた理由をロジカルに考えてみると、清野(せいの)という音のせいで、せい=Say のスペルが頭に浮かび、ついついS“a”にしてしまったというところでしょうか。
しかしまぁ、若気の至りとはいえ、そこそこのちゃんねーを袖にしてしまうとは、清野さん、恐れ入りましたよ。
ヨッ、このもてチン野郎!

追伸
深読みしてみると、彼女は清野さんに立派な漫画家になって欲しいという願いを込めて、まんが道の才野(藤子・F・不二雄先生)とかけてみたのかも知れませんな。
Commented by A at 2008-02-23 08:36 x
Aです。あの時、真面目に返事をしてくれなかったのは、こんな些細な理由からだったんですね。
情野くんの苗字を書き間違えたのは悪いと思いますが、あんな態度は酷いと思います。この出来事がトラウマになって私は男性恐怖症になったんですよ!


Aさんの気持ちになってコメントを考えてみました。どうですか。
ところで清野さんの描く人の横顔が好きです。
Commented by 初※ at 2008-02-23 08:55 x
私の さいのくん をいじめないでッ!!!!!!

↑竿付き
Commented by ブー at 2008-02-23 13:41 x
「はじめての」ラブレターってところが鼻持ちならないっ!
Commented by 猫軍師 at 2008-02-23 21:44 x
う~ん、しどい!! Aちゃんがかわいそう・・・(Aちゃん、ボクはキミの味方だからね、うふぇふぇふぇふぇふぇ)
Commented at 2008-02-23 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆき at 2008-02-23 23:38 x
罪な男ですねぇ
Commented by 清野 at 2008-02-24 04:33 x
タケハシマサシさん>
三年前に中学ってことはまだ高校生ってことでしょうか。
未来ある若者がこんなブログ見ちゃ駄目になりますよ。笑

K野さん>
流石に?

allowさん>
中学の時は、恋愛するのが恐ろしくて恐ろしくて仕方ありませんでした。
高校入ってからも恐ろしかったなあ。いや、今でも恐ろしいや。

ほたるさん>
何故英語風にする意味があるんでしょうか。笑
そこに気づかないとは

ドールさん>
まあ10人いたら8人はキヨノと読みますよ。
なので仕方ないと思います!

kinacoさん>
わかってくれましたか。ありがとうございます。
その男には江原さんの様な不思議な力があるんですよきっと。

竜玄さん>
丸めました。
若気の至りです。

はなさん>
たとえ付き合っていたとて、今現在隣にはいませんよ。笑
隣にいるのは淀んだ汚い空気だけです。

今となってはいい思い出ではないさん>
あなたが女なのか男なのかで、意味合いがだいぶ違ってくる
素敵なエピソードですね。笑

オカモト太郎さん>
最近のオカモトさんの投げやりなコメントのほうがひどいねー
Commented by 清野 at 2008-02-24 04:33 x
その辺の寺 さん>
残念。印刷です。
手書きであんなスライム書かれた日には
こっちから告白してますよ。

トリスたんさん>
いつも楽しく読まれています。
以後セイノでよろしくお願い致します。
まあ別にキヨノでもいいですが。

コロッケ5えんのすけさん>
確かにそうかもしれませんね。笑
人生なかなか思うようにいかないもんですよねえ~

FQTQさん>
フトゥキュトゥさんと読めばいいのでしょうかね。笑
名前を間違った時点で「ファン」ではなく「フン(糞)」になりますよね~
ピコピコピコー!!

おおちゃん>
その場合、容赦なく「NO」とSAYしてました。

くろさん>
くろさんにそんな気持ちになられても困っちゃうという気持ちになる午後です。
Commented by せいの at 2008-02-24 04:33 x
にたげさん>
幹事にいいましょう。

さかもとさん>
怒りに任せて丸めてみました。
若気の至りです。

じぇっとさん>
うおお、帰国子女だったのかもしれませんね!!!

Gentさん>
許す許す!!許しますとも!!
貴方は悪くない!!

reiさん>
チンゲ&アヌスだなんて、このスケベ!

餌差 さん>
そこまで言われるとどんな苗字と名前なのか
気になってしまいますねえ~

王様さん>
いくら王様の命令でも、こればかりは従えませんよ。

ズボンさん>
そう、性格の悪さは全てあの保育園のせい。
なので俺は1㎎も悪くはないんです。

ブロッケンさん>
名前を隠し、イニシャルも変更してあげたところに
鬼ではなくむしろ天使を感じてくださいよ。

ガンダムさん>
はい!

sakuraiさん
当時の俺は、本当に怒ったもんです。
まだ若かった。
Commented by きよの at 2008-02-24 04:39 x
まめさん>
はじめまして。
ええー!?外人の誤字に冷たくしたんですか!?
酷い!!そんな酷いこと、僕には死んでも真似できない・・・!!

タダス君>
その後7年くらいずっとモテないというバチがあたりました。

まりっちょさん>
そうでっか~?

はてなさん>
そうですね。まったくそのとおりだと反省しています!
以後このような事がないよう、気をつけます!

り・たさん>
まだ14歳ですよ?
ネタもなにも、とりあえず取っておいただけですよふふふ

kiRaさん>
僕の容姿ですか?
目とか鼻とか口的なものが付着しています。

Kさん>
わかってくれますか。
さすがに、そろそろ限界です。笑

河童さん>
渡さなくて正解。
渡していたらきっと、性の実験台になっていたことでしょう。

えみさん>
褒め言葉として受け取っておきまーす!

かなさん>
はい、ちんこでーす!
Commented by うんこ at 2008-02-24 04:40 x
aさん>
許す許す!

ayaさん>
よっしゃ、おっちゃん許すぞお!

はじめましてさん>
はじめましてー!

あさん>
誰にも見せるなとお願いされたのはサイノさんですもの。
俺はせいのなので貼りますよ、そりゃあ。

ゲリ便パンプキンさん>
推理ご苦労様です!
漫画道では、マガ君の方が好きでした。
また読みたくなってきました。

Aさん>
Aさん役ご苦労様です!
僕の描く横顔を褒めてくれてありがとうございます!

初※さん>
あいよっ!

ブーさん>
どっこいしょっ!

猫軍師さん>
なに!?このやろう!

はてなさん>
勉強になります、ありがとうございます!!

ゆきさん>
そうでもないですよぉ
Commented by オカモト太郎 at 2008-02-26 02:38 x
ううう…うう…
Commented by ガングリオン at 2008-02-27 11:52 x
僕ずっときよのって読んでたよごめんなさいね
Commented by モリヲ。 at 2008-02-28 04:36 x
はじめまして。
いつも楽しくキヨノさんのブログ読ませて頂いてます。




せいの だったとは......
Commented by ぺすぽん at 2008-09-01 21:29 x
呼び止められたときに何て呼ばれたのだろう???
せいので合ってるとしたら、ただローマ字の間違いだろうが
やっぱ緊張していたんだろう、当時こんな気のきいた罰ゲーム
はなかっただろうから♪←まね
Commented by MMRもといぺすぽん at 2008-09-01 21:37 x
あっていたとしてSEINO KUNへ
SEINO KUNへ→KUNSEINOへ→KUNSEIへON→SEIKUNへON→清君へ怨 ・・・な・なんだって~~

<< 愛すべき変態③ 地獄保育園⑤ >>