お金の話

小学校1年生のある日、同級生の谷口君と駄菓子屋に行った時のことだ。

いつもは大した額の金を持ちあわせていない彼が、
ポケットから1万円札を取り出し、こう言った。



c0152126_3273765.jpg



小学校低学年のガキにとって、1万円とは天文学的な未知の金額である。


「マジで!?」

俺はテンションが上がり、大いに胸踊ったが、同時にその金が綺麗な金ではないこと・・・
つまり谷口君が親の財布から盗んだ金だということは、漠然とだが、気付いていた。

しかし、何でも買ってもらえるという欲望には勝てなかったので、
金の出所を詮索したりはしなかった。
詮索したら買ってもらえなくなってしまう恐れがあったからだ。

谷口君と駄菓子屋に行き、ビックリマンチョコやジュース、あんこ玉を買ってもらう。
ビックリマンチョコなんて1個30円もする高級品なので、普段はせいぜい3個くらいしか
買えなかったのだが、この日はなんと10個も買ってしまった!

c0152126_3282615.jpg


その後も、スーパーのゲームコーナーで何回もゲームをやらせてもらったり、
コロコロコミックを買ってもらったり、小学生にとって、夢の様な豪遊を二人でする。

さすがにもう遣い切っただろう・・・と思いきや、まだ8千円も残っている!
全然遣ってない!!!

「今日中に使わないとヤバイから全部遣ってしまおう!」と言う谷口君。

とりあえず、再度駄菓子屋に行って、カップラーメンやらすももやらを
がむしゃらに買いまくる。
別に食べたくないものも、無理して買って食べたりもした。
c0152126_329186.jpg







しかし








c0152126_3312295.jpg

それでも残金7千円・・・

俺と谷口君は、だんだん怖くなってきた。
遣っても遣っても、お金がまったく減らないからだ。

谷口君は顔面蒼白で、「なんでだ・・・なんで減らねえんだ・・・」と
ブツブツつぶやいている。

「おもちゃ屋行こう、おもちゃ屋!!」

半ば戦意喪失気味の谷口君を、俺は強引におもちゃ屋へと連れていった。
おもちゃ屋なら駄菓子屋と違って高額なモノが沢山売っている。
ここならすぐに、この薄汚れた金を使い切ることができるのではなかろうか。
c0152126_3293553.jpg

しかし不思議なことに、店のショーケースに並べられているおもちゃやファミコンのカセットを
見ても、何もかも全っ然欲しくならないのだ。
普段なら全部欲しいと思うハズなのに・・・

結局何も買わずに(買えずに)店を出る。


c0152126_3301158.jpg

日が暮れ、俺達は途方に暮れる。


「俺・・もう帰るよ・・」

俺がそう切り出すと、谷口君は涙目になり、

「この金、実は親から盗んだんだ!頼むから一緒に全部遣ってくれ!」と声を荒げた。

「そんなこと言われても何に使っていいのかわかんねえよ!」


完全にパニックに陥った俺達は・・・・




























c0152126_3331226.jpg

泣き叫びながら近くの川にお金を投げ捨てたのだった・・・


c0152126_3335354.jpg





数日後、谷口君は親に使い込みがバレ、大目玉。
やがて谷口君の口から共犯者として俺の名が出た。
俺は母親と一緒に谷口君の家に謝りに行く羽目になった。
そして谷口君とは絶交することになった。


小学生にとって、時に大金は凶器になる事がある、という話でございました。
ではまた。
[PR]

by kurukurupaaaa | 2008-03-03 03:39 | 友人 | Comments(31)  

Commented by オカモト太郎 at 2008-03-03 08:51 x
あるある!

今ならすぐ無くなる額だけどね…
Commented by 竜玄 at 2008-03-03 09:44 x
イソップ童話ですか?ってくらい、教訓めいて素晴らしいですw
身に余るものと悪銭は身につかないんですね…。
お金を川に捨てた気持ち…痛いほどよくわかります。
Commented by G at 2008-03-03 10:08 x
いいですねー 可愛いなあ
今だったら一発抜いてもらうだけで消える金なのに
Commented by り・た at 2008-03-03 10:39 x
親の財布はトラウマ・・・。
ボクも幼い頃誘惑に勝てず父の財布をこっそり持ち出し
ゲーセンや駄菓子屋で使い込んだことがあります。
小銭入れだったのでたかだか数百円でしたが、
母に罵られそれを見て姉が号泣。父はブチ切れて
ボクを警察署の手前まで連れて行き、ボクが死にそうな顔で
「ごめんなさい、ごめんなさい、うぇうぇうぇ」と謝ったら
「投獄は勘弁してやるが、痛みを知れ!」とぶん殴られて
事なきを得ました。
清野氏、悲しいトラウマをありがとう!ココで告白してちょっとすっきりしました。
Commented by ハセヲ at 2008-03-03 10:57 x
いままで風俗とかでも若い子しか興味なかったけど、コレやって人妻に目覚めたかも。。。
テク凄いし、全部やってくれるから楽でいいし、何よりもマジ工口すぎ!!あと、金がかからん・・・・・・ってか、こっちが色々貰っちゃってるしww
http://go.2ch2.net/u/DtZpyn?3qd1dkz
Commented by 河童 at 2008-03-03 12:51 x
お金って、難しいね‥
Commented by Chest at 2008-03-03 18:36 x
楽しいな~、清野さんのブログ。
楽しみにしてます!!
Commented by mm at 2008-03-03 19:32 x
そのスリルと罪悪に満ちあふれたお金で買ったクレヨンしんちゃんのシールが忘れられないと同時に自分の子供がやった時にはどう対処すべきかを今から考えておきます!
Commented by ブロッケン at 2008-03-03 19:40 x
散乱した駄菓子の袋の中に銘菓『たらたらしてんじゃねーよ』が混じっているのがあまりにもリアルで素敵です。
私もガキの頃、親の財布からマン札抜き取ってファミコンソフト『マイライフ・マイラブ』(9,800円:クソゲー)をパチーンと購入しましたが、全然面白くなかったので友達に7,000円で転売してやりました。
残高7,200円。
子供心に『人生ってマジ虚しい』と思ったのを今でも鮮明に記憶しております。
Commented by チンカス以下 at 2008-03-03 22:34 x
深夜の馬鹿力で即採用されそうないい話ですね!
Commented by 恥的生き方… at 2008-03-04 01:12 x
せーのさんのブログで考えさせられてしまった。
私も無断万札でPHP知的生き方文庫を10冊とかそのわずかなやましさからなのかなぜか買ってしまい、一冊目で飽き、それ以来啓蒙からは遠い人生です。懐かしいです…
Commented by くろ at 2008-03-04 01:46 x
せーのさんが今までで一体何度ゼッコウをしているのか、ということよりも、僕がゼッコウされぬか心配ですよ!
Commented by yu-ki♪ at 2008-03-04 03:04 x
手のひらでふくれあがったクリを刺激しながら、中指を熱くたぎった中心に差し込み、かき混ぜるようにする。
ぬめりけを帯びた液体をかき混ぜるような激しい音。そしてからみつく中の肉。
「あっ……! んぅぅっ!」
ビクビクン! とのけぞって、ソファに背筋を押しつける。指先を吸い込むようにその部分が数回震えて、同じ回数だけ小さく達していたようだ。
「くぁぅぅっ! ああんっ!」
手の動きは止めない。再び小さく叫んだ彼女は……
つづきは現実で
http://a0a.goshrink.com/evp5hp1
Commented by hotaru at 2008-03-04 04:18 x
↑せめて続き読みたくなるようなマトモな文かけ、宣伝しね!
Commented by K野 at 2008-03-04 04:23 x
1万円かぁ...俺の小さい頃は一万円くらいなら駄菓子屋+ミニ四駆で全部使え切れたと思うなぁ・・・。笑
Commented by ぼうず at 2008-03-04 08:57 x
ああ、あのとき川辺で拾った千円札、これだったのか。
Commented by おおち at 2008-03-05 15:46 x
30円が高価なんですから、一万円なんて使えっこないですよね。

コスモスのがちゃがちゃも高価、、、今も貴重。
Commented by ⊂二二二( ^ω^)二⊃ at 2008-03-06 03:06 x
なんじゃこりゃ!!イキナリ3万渡されて犯されたぞww
http://cuturls.com/2217/?ifpa2vd
Commented by ガングリオン at 2008-03-06 09:06 x
いきなり1万円盗むとはたいした奴だ
おもちゃ屋の絵で2段目右のおもちゃムックですよね?違う?
Commented by コロッケ5えんのすけ at 2008-03-06 21:41 x
私なんて自らの手で一万円札を持ったのなぞ高校2年の時ですよ。
それに親の財布から抜き出してブン殴られた時の額なんぞ700円でしたよ。
さすが清野さん、スケールでかい!羨ましい!

2コマ目のハッピーな清野さん、最高!
今でもこの表情、できますか? 私はできません!
Commented by 餌差 at 2008-03-07 14:20 x
そのお金を拾いに行きたいです。もう落ちてないでしょうけど。

今日中学校を卒業しました!ハッピーです。
…そういえばこの間入試に行ったときに、会場付近でペイティさんに後姿がそっくりなご婦人を見かけました。
一瞬本人かと思ってびっくりしました。
Commented by タケハシマサシ at 2008-03-07 21:09 x
そういえばあったな…オレにもそんな覚えが…
小学校の時母親の貯金箱から爪楊枝でほじくり出して
金を持ち出してたっけ…(運よく見つからずに済みましたが…)

誰かしらはやっぱり小学校の時にやってるものなんだな…
と、少し安心してしまいました(やばいかな?)
Commented by まりっちょ at 2008-03-07 21:14 x
もうすぐ春ですねぇ・・・・。
私は桜が大好きです!
Commented by ぴっころ at 2008-03-08 15:15 x
お金・・・・。
私はゲーオタいや、かなりのオタクなのですが、最近お年玉で貰った「オタク財産」と呼ぶべき一万円を、とうとう一昨日発売したゲームに使ってしまったのです。
それが、どうでしょう。一気に無くなったかと思ったらあと四千円も返ってきてしまったのです。

またゲーム買っちゃおう
Commented by ゲリ便パンプキン at 2008-03-10 00:30 x
オー! これが噂に聞く「金をドブに捨てる遊び」ですねっ!
Commented by 清野 at 2008-03-10 03:28 x
オカモト太郎さん>
共感感謝。ありますよね~。
今ならすぐ無くなる額だけど。

竜玄さん>
共感感謝。
まさに因果応報でした。
お金、今ならいくらあっても使いきる自信あります。

Gさん>
事と次第によっては、6発は抜ける金額かもしれませんよ。

り・たさん>
余計なトラウマを開かせてしまったのならゴメンなさい。
親の財布かあ。俺、親から金盗んだことは一度もないんです。
ないんですよ。

河童さん>
そうお金は悲しい。
それゆえに愛しくもあり、美しくもある。

Chestさん>
おお、そうかい!
そういってもらえると、おっちゃん嬉しいよ!
また遊び来てな~!

mmさん>
自分の子供がやったら、それ相応のトラウマを与えてあげましょう。
金額に応じてね。

ブロッケンさん>
さすが、こまかい所を見てくれてますね。笑

どうでもいいけど、ファミコンソフトって
どれも内容の割に高すぎでしたよねー

チンカス以下さん>
深夜ラジオで採用されるの夢でした。
応募するには至りませんでしたが・・・。
Commented by 清野 at 2008-03-10 03:29 x
恥的生き方…さん>
こんなブログで人を考えさせてしまうなんて・・・・
と、俺も考えさせられてしまいました。

hotaruさん>
代弁ありがとうございます。笑
まったくもって、その通りです。

K野さん>
そこは器の大きさの違いですよ。笑
僕らの器は、まー小さかったですよ~

ぼうずさん>
拾ったんですか、先輩!!

くろさん>
一方的な絶交を含めたら、20は楽勝ですよ。
くろさんとは、がんじがらめに交わりまくっているので、
絶ちたくても絶てませんよ!
Commented by 清野 at 2008-03-10 03:30 x
おおちさん>
おぬし、おおちゃんか!
コスモスのガチャガチャの自販機、下さい。

ガングリオンさん>
今回は特別にムックということにしておきましょう。

コロッケ5えんのすけさん>
いやいや、ちょっとまって下さい!
僕はパクっていません!パクったのは谷口です!!

こんな表情できやしませんよ。笑

餌差さん>
おお、ご卒業おめでとう!若いね~!

ペイティさん、行動範囲かなり広いから、
本人の可能性十分アリですよ。

タケハシマサシさん>
やばいです。

まあ、そういう経験を経て人は大きくなっていくものなんですよね。
乳房やペニスが。

まりっちょさん>
あの、ピンク色の花のことですか?
あれって、実在するんですか?
都市伝説ですよね。

ぴっころさん>
ゲーオタなんですか。
ゲームなんか買わずにその4千円、俺に下さい。

ゲリ便パンプキンさん>
遊びじゃないですってばさ~!!笑
Commented by allow at 2008-03-10 16:33 x
共犯者にされたのは気の毒ですね
1万円今なら30分持ちません><
Commented by kinaco at 2008-03-10 21:23 x
あたいも500玉をビニールの小袋に目一杯入れてきた友達に
駄菓子屋でおごってもらったが、普段駄菓子屋で
食べられないものをと思い、「日清のカレーヌードル」を
買ってその場で食べた。
しかし・・・それ以外のものがお腹がいっぱいで
食べられなくなったっけなー。

コンビニでも買える様なものでも、いつも高い所に
積んである普通のラーメンが駄菓子屋では
「高嶺の花」だったー。

後で親に話したら子供のクセに
「奢り」とか10年はえーんだよ!!」と、怒られました。
Commented by まりっちょ at 2008-03-11 02:17 x
ハァ?
せーのさん、なにいってンの?

<< 吉川君と連れ野グソ 愛すべき変態③ >>