昔の日記①

これはかなり内緒の話だけれど、俺は高校生の頃、
毎日日記を書き記していた。

その日起こった出来事や思った事、そして誰にもぶつける事のできない歪んだ感情を、
ノートにぶちまけていたのだ。

日記は高校卒業と同時に、何重もの箱にテープをグルグル巻きにして、
長らく実家の押入れの奥の方に封印していた。


あれから10年以上の時が流れた。


そろそろ読み返してもいいだろうと思える時期がようやくきたので、
その封印を解いて、先日改めて読み返してみることにした。




















c0152126_2233445.jpg

これがその日記の表紙。

うーむ、あぶねえ・・・


「2012年12月23日地球は終わる」

これは確か、何かの本で知ったマヤ文明の予言だったかな?

地球は近い将来滅びるから、それまでとりあえず生きよう、
とう意思だと解釈できる。

少なくとも、日記の表紙に掲げる言葉では無い。

その下の赤字の「夏休み?ハハハハハハ」というのは
まったく意味がわからない。

少なくとも、日記の表紙に掲げる言葉では無い。


こんな感じの日記が、なんと10冊・・・。

日記は近日中に処分する予定だが、その前に発表できる範囲内で
内容をここに発表していこうかと思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1997年・4月19日(土)
c0152126_2251012.jpg

オレはヘラクレスというファミコンソフトを買った。
しかし大失敗、思っていたのとは全くもってちがうやつだった。
夜、死にたくなる。
c0152126_2244631.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1997年・4月21日(月)
c0152126_2242590.jpg


死を決意

c0152126_2253090.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1997年・5月3日(土)
c0152126_2254913.jpg

新岸川(新河岸川)かと思いきや隅田川
c0152126_2262188.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


誤って購入したファミカセ一本で死にたくなり、それがキッカケで二日後に死を決意。
ゴールデンウィーク真っ只中の土曜日に、新岸川と隅田川を間違える。
しかも隅田川の「隅」っていう字も「偶」と間違えかけて直してるし・・・・。



日記の内容はどんどん常軌を逸していく。

まるで他人の日記を読んでいるかの様な、妙な錯覚に陥った。


高校生の俺は果たして何を思い、何をしていたのだろうか?

現在の見解と共に振り返ってみようと思う。

一つご理解頂きたいのは、当時の俺は確かに俺だけど、
今の俺ではないんです。体だけは同じの、全くの別人です。
当時の事はほとんど記憶にないし。

なのでみなさん、くれぐれも引かないでくださいね。
[PR]

by kurukurupaaaa | 2008-03-29 02:49 | 昔の日記 | Comments(26)  

Commented by ルンルン気分でハッピハッピ~♪ at 2008-03-29 04:14 x
こ、これは病んでおられますな・・・
この年頃って難しいですよね
わたくしも今年高校を卒業しましたが死についてよく考えます
この前NエッチKでやっていたうつ病対策の番組で、
うつ病になりやすい人の条件に完全に当てはまっていて
その番組を見てからずっとうつ状態でした(対策番組なのに)
よく見させてもらうサイトはほとんど背景が黒ですしw
ある時期が来たら治るのだかろうか
Commented by イチカワ at 2008-03-29 04:19 x
もったいないです。
ネットオークションに出してください。
Commented by 犯罪者にならなくて良かったね! at 2008-03-29 04:59 x
>ルンルン気分でハッピハッピ~♪ さん
大丈夫ですって!こんなせいのっちでも生きてるんだから。
ねっ、せいのっち?!(落涙)
Commented by ジェット at 2008-03-29 05:07 x
一冊下さい。
Commented by 性奴隷 at 2008-03-29 05:15 x
書籍化してください!
Commented by コンソメ at 2008-03-29 05:26 x
処分しちゃうんですか?
Commented by オカモト太郎 at 2008-03-29 06:40 x
人を殺さなくてよかったねー
(^。^;
Commented by ピョコタン at 2008-03-29 07:28 x
絶対処分しちゃダメ~ッ!メ~ッ!メェェェ~ッ!!
今の自分も10年後の自分にとっては全くの別人だから、
これ捨てたら未来の自分に絶対に恨まれますよ!
だから、ぼくにちょうだい!おねがい!
Commented by 通りすがり at 2008-03-29 07:47 x
出版!出版!
Commented by オランダ at 2008-03-29 07:53 x
これは続きが楽しみだなあ。
よー死
ってなんかいいですねw
Commented by ガングリオン at 2008-03-29 11:05 x
絶版!絶版!
Commented by mm at 2008-03-29 11:08 x
やーばいにおいがぶんぶんしますね!!!!!!!
死を決意、に赤丸までしてあるもの!!!
Commented by おいしくてつよくなるブロッケン at 2008-03-29 11:49 x
『ヘラクレス』ってアレですよね、『ヘラクレスの栄光』!
これはもうグダグダなRPGでしたよねぇ。僕もやりましたわ。

でもMOTHERシリーズみたく街とフィールドの境目が無かったり、
ロマサガシリーズみたく武器を一定回数使うと壊れたり、色々斬新なシステムが満載でした。でもグダグダ。

斬新だけどグダグダ。なんかカッコいいです。
ああ、久々にファミコンやりたくなりました~(´∀`)
Commented by kinaco at 2008-03-29 12:30 x
私もつい5日前、包丁を振り回して暴れていましたが、
それは多分私ではないと思います。
Commented by コロッケ5えんのすけ at 2008-03-29 13:07 x
素晴らしい! これは後世に残すべきです。
このブログもプリントアウトして10年間保管しておいた方が良いですね!

昨日、はじめて赤羽を通りがかりました。客人が一緒だったので車で通りすぎただけですが、稀代の変態さんたちを想ってウットリしました。
本当にウットリしたのはパブ『ルーズソックス』の『本日Yシャツデー』という張り紙でしたが。
Commented by 紫影 at 2008-03-29 14:50 x
引くどころか、もっと近づきたくなりましたよ!
Commented by allow at 2008-03-29 16:38 x
そんな些細なことでも自殺しようとした事あった。みんなそんな時期があるのかと安心しました。
今考えると難しい年頃としか言いようがありませんね^^
また10年間保存しましょう、十年毎に10代20代の記録があるのもいいと思いますよ^^
Commented by 猫軍師 at 2008-03-29 17:38 x
大事な資料だと思います。ぜひ捨てないで教材化してください(ヘラクレスってヘラクレスの栄光じゃないですか? だとしたら前にコメントでヘラクレスなんて知らないって仰いましたよね。僕へのレスだったんで覚えてます。いいんですけど別に。)
Commented by  あ at 2008-03-29 19:27 x
日記では死と向かい合い、ちゃんと結論を出していますね。
少なくとも現実逃避をしてないということは、もしかすると以前のほうがよかったのかもしれませんね。
Commented by 花丸 at 2008-03-29 21:32 x
足の間に手を入れるタイプの体育座りをする清野さん、いいですね。たいへん萌えます。
あと、個性的な字ですね。
Commented by ヨウシ at 2008-03-29 22:20 x
うおおお!!価値物価値物!!!!!いい意味で負のオーラ漂う
そのデスノートが激しく欲しいです…!いや、覗き見
だけでもさせて戴きたい…v清野先生の歴史がここに…ッ!
Commented by 清野 at 2008-03-29 22:58 x
ルンルン気分でハッピハッピ~♪さん>
お、高校卒業したばかりですか。おめでとうございます。
まさに俺が日記を書いていた年代ですな。
鬱に負けず、頑張ってください!!
おっと、鬱の人への「頑張ってください」って禁句でしたね。
頑張らないで下さい。

イチカワさん>
人に読まれるくらいなら、迷わず「死」を選びますよ。笑

犯罪者にならなくて良かったね!さん>
うーーーーん、どうだろなー?

ジェットさん>
だ~め☆

性奴隷さん>
無~理☆

コンソメさん>
ええ、派手に燃やしますよ。

オカモト太郎さん>
間接的に二人くらい殺してるかもしれません。笑

ピョコさん>
むしろ捨てない方が未来の自分に恨まれます。
それはそうと、近々コソッと二人で飲みましょうよ。

通りすがりさん>
こーらッ☆

オランダさん>
続き楽しみにしてくれるんですか。笑
意外な反応嬉しいです。
Commented by 清野 at 2008-03-29 22:58 x

ガングリオンさん>
出版すらしてないのに絶版なんて、
性行為をしていないのに妊娠するようなものですよ。
保育園児が小学校飛ばして中学に入学するようなものですよ。

mmさん>
赤丸までしたのにこうして生きています。
なんかすみません!
おいしくてつよくなるブロッケンさん>
お詳しいですね。笑
ヘラクレス、どんなケームなのか全然記憶にないです。
むしろ今、やってみたいです。

kinacoさん>
いや、それは kinacoさん本人です。笑

コロッケ5えんのすけさん>
おお、車で通過しましたか!
ルーズソックスは駅前通りのキャバクラですね。
よく駅前で、手に無数のリストカットの傷跡のある姉ちゃんが
勧誘してきますが、彼女はそこのキャバ嬢だったと思います。
行く勇気はありませんけど。
Commented by 清野 at 2008-03-29 22:59 x
紫影さん>
そういって頂けると、俺も一歩アナタに近づきたくなります。笑

allowさん>
「ガラスの十代」なんて歌がありましたがとんでもない。
十代の心なんぞプレパラートですよ。
今こうして平常心で生きていられるのが奇跡です。

猫軍師さん>
それは失礼しました!
でもよく上の文を読んでください。
当時のこと、ほとんど記憶にないんです。
だから今の俺は「ヘラクレス」も「ヘラクレスの栄光」も
全然知らないんです・・。
「ヘラクライスト」は知っていますが。

あさん>
そうかもしれませんね。笑
でも、死と向かいあった時点で
それはそれで立派な現実逃避だとも思いますよ。笑

花丸さん>
細かいとこ見ますね。笑
字は、頭の可笑しい人の字ですね、完全に。

ヨウシさん>
価値なんてないですよ。笑
覗き見ちゃ、駄目よ♪
Commented by 竜玄 at 2008-03-29 23:29 x
いや、いい話でしたw
春休み?ハハハハ
Commented by ふふふ at 2008-11-24 16:38 x
面白いぜ!

<< 昔の日記② 楽しくない花火③ >>