「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ペイティさんとの日々

昔の鬱日記ばかりアップしてたら少し滅入ってきたので、
ペイティさんで息抜きしようかと思います。



歌うホームレスのペイティさん。

先日、また彼女と遭遇した。

声をかけると彼女は「いつものお礼に」と、
バックから無数のカセットテープを取り出し、
そのうちの1本を俺にくれた。
c0152126_17173833.jpg

c0152126_17174934.jpg


今回のテーマは「草原の輝き」。
よさげなテープだ。

テープのお礼にコーヒーご馳走し、
写真を1枚お願いする。

ペイティさんは、いつも快く応じてくれる。(必要以上に)

「ではここはひとつ、わたくしらしいポーズで・・・」
と言って構えたポーズがコレ。


c0152126_1718843.jpg

股間にMAXコーヒー。

「MAX」と「SEX」をかけたギャグだろうか。

いや違う!!これは股間に缶を置いた、「股缶」というギャグだ!!
すげえ!!

こんな壮絶な「らしさ」は見た事がないし、
別に見たくもなかった・・・。

コーヒーのお礼に、38円の女性ものの靴下を2足もらった。
お礼のループ地獄。
c0152126_17185864.jpg

差し出されたモノはもらっておく。それが礼儀。



そんな素敵なペイティさんとの、笑えないエピソードを二つご紹介。



c0152126_17191686.jpg

ある日の深夜、近所のコンビニで立ち読みしてた時の事だ。




























c0152126_17205111.jpg

ペイティさんが、爆笑しながらトイレから出てきておったまげた。
トイレで、笑わずにいられない何らかの愉快な出来事があったのだろう。

c0152126_17201152.jpg

この日は当然話しかけず、雑誌で顔を隠して他人のフリをした。







ペイティさんの寝床は、俺んちから歩いて1分の所にある(近い!)、
某福祉施設の入り口だ。

c0152126_17211743.jpg


そこで頭から布を被り、体育座りをして眠るのだ。

暗闇でこの姿を最初に目撃した時、俺はガタガタと震えたけれど、
最近では「虫」みたいに思えて、愛らしさすら覚えてしまう。

で、深夜コンビニ行く時にペイティさんが寝ている姿を目撃すると、
帰り際にちょっとしたモノを買って差し入れする事がある。(当然、偽善行為)

c0152126_17213463.jpg


ある日、差し入れを足元に置いて帰ろうとしたら・・・





































c0152126_17214835.jpg

ビニールの音に反応したペイティさんが、布を被ったまま
すごい勢いで立ち上がったのだ!
俺は恐れおののき、チャリごと転倒してしまった・・・。





ペイティさんを始め、俺の知るホームレスの人たちは、
「仕事」とか「家族」とか「金」とか「夢」とかの為ではなく、
その日その日を「生きる」為に生きてるように思えるから非常にカッコイイ。

人間、いや、動物としての本質を追求し続ける、
アーーーーーティストに思えてしまう訳なのです。






















c0152126_1722454.jpg


師匠、尊敬しています!
[PR]

by kurukurupaaaa | 2008-04-04 17:22 | 街人 | Trackback | Comments(32)  

トラックバックURL : http://usurabaka.exblog.jp/tb/8590394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 餌差 at 2008-04-04 18:44 x
ペイティさんの「わたくしらしいポーズ」…爆笑しました。

一度お会いしてみたいなぁ…。
Commented by 美菜 at 2008-04-04 18:46 x
股間にコーヒーとはっ!!!
21年間生きてきて、その発想は一度も無かったー
いつか私もやってみます★
Commented by まるゆき at 2008-04-04 19:46 x
睡眠時でも神経を研ぎ澄ましているなんて、まるで侍ですね
Commented by 花丸 at 2008-04-04 19:46 x
彼女は本当に逸材ですね
顔を隠して体育座り……楽なのでしょうか
精神的にも肉体的にも
Commented by ぺす at 2008-04-04 20:59 x
いい話だ・・・ 久しぶりに笑った。
Commented by kinaco at 2008-04-04 21:58 x
あたいもトイレから出る時は爆笑します。
Commented by 猫軍師 at 2008-04-04 22:21 x
ペイティさんの一人称はわたくしなんですね。
布を被ったペイティさん・・・映画リングのビデオみたい
Commented by あっくん at 2008-04-04 22:48 x
股間に缶は、奥田民生が昔よくやっていた股間にマイクのパクりでは無いのでしょうか。
Commented by  あ at 2008-04-04 23:54 x
清野さんもかっこいいアーティストになれると思いますよ。
僕はそう確信しています。
Commented by 竜玄 at 2008-04-04 23:59 x
差し入れしてお優しい…。
偽善も善であることには変わりないですよ。
清野さんの行為は尊いと思います!
Commented by 骨っち at 2008-04-05 00:34 x
ペイティさんの歌のテープを聴きたいです。
ペイティさんの話の回は、いつも心がほっこりします。
清野さんすてきすぎます。
Commented by 通りすがり at 2008-04-05 00:46 x
ペイティさんの話大好きです!
「草原の輝き」の右はなんて書いてあるんでしょう。
Commented by オカモト太郎 at 2008-04-05 01:55 x
どんな歌なんだろう・・・
Commented by ぺいてぃー at 2008-04-05 03:05 x
福祉施設の前にってのがなんともかんとも…
そういえば某図書館の壁には遠まわしに「(ホームレスは)一般の方に配慮して来館なさらないで下さい」みたいなことが書いてあったから、むかついてイタズラしてやりましたよそのポスターに。
もちろん偽善ですけど。
Commented by match at 2008-04-05 03:58 x
きた!ペイティさん!!ひそかにファンなんです・・
写真を拝見する限り、若い頃はお綺麗だったのではないかと思うのですが。
Commented by ガングリオン at 2008-04-05 10:26 x
偽善者テストです
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/suzuki-tama/gizen.shtml
僕は偽善者レベル5でしたw
Commented by コロッケ5えんのすけ at 2008-04-05 11:36 x
過去日記→ペイティさんと、ものすごいハイペースですね。
業者さんも合わせてハイペースなのが凄いと思いました。
それにしても、靴下はご自身で履かれた方が良いのではないかと、余計な心配をしてしまいました。

『草原の輝き』はブルーコメッツの曲ではないでしょうか。
Commented by くろ at 2008-04-05 12:38 x
ペイティさんのセックスアピールには度肝を抜かれました。
これ以上何を抜かれるのか……
Commented by ヨウシ at 2008-04-05 16:04 x
草原の輝き!!凄く聞いてみたい!清野先生の周りは
イカした方が多くてうらやましいぜ!!!ペイティ
さんが大爆笑でトイレから出て来たというエピソード
が凄い気になります…!何をみたのかしら??!

シメの目元のどアップにビビりつつも大爆笑しました!
Commented by 河童 at 2008-04-05 17:32 x
ペイティさんに一度でいいから会ってみたいです・・
清野さんとペイティさんはご近所だったんですね
うらやましいっす
Commented by rei at 2008-04-05 18:20 x
ベイティさんが誰かに似てるなとずっと思ってたんですが
今日その謎が解けました、微妙に清志郎に似てますね

いつかベイティさんの歌声をYOUTUBEでアップしてください
Commented by あの焼けた空 at 2008-04-06 09:38 x
ち○こMAXでカンカン!っていみじゃないんでしょうか?
Commented by 清野 at 2008-04-06 20:28 x
コメントを下さった皆々様こんばんは。
皆様のペイティ師匠への思いが伝わってきて、
なんだか嬉しく思いました。

いつか彼女から許可をもらい、曲をアップしたいと思いますので
しばしお待ち下さい。

ご質問の返答。
「草原の輝き」の横には「sing song byペイティ」と書かれています。

最後に、ペイティさんの代表曲、『ペイティのテーマ』の歌詞を
載せておきたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

♪ぺティペティペティ

今日の日にこの邪馬台国の体がきた

さざれ石の頃よりずっとはるかなその昔

一つ目の大巨人この世治めていた

男は行けない様な遠くに送られ

女は死ぬまで機械の操作を

男と女は十を重ねても

男と女は十を重ねても

ぺティペティペティ♪
Commented by まめ at 2008-04-06 23:44 x
深すぎるw
Commented by 主婦B at 2008-04-07 00:01 x
♪女は死ぬまで機械の操作を♪ 抜群です。
Commented by mm at 2008-04-07 00:51 x
なんかやっぱり超越してしまってる感じがしますよね。
うーん。何を見たのか…
音色が気になるー
Commented by 清野 at 2008-04-07 03:23 x
ちなみに、楽器はゴミ袋で「ガサッガサッガサッ♪」ですよ。

バックコーラスは、カラス、子供の泣き声、車の騒音等の街の雑踏です。
超越どころの騒ぎじゃございません。
Commented by みずむし at 2008-04-09 23:46 x
あの、ペティさんのテーマソングへびめたあれんじしてもいいですか。
Commented by 清野 at 2008-04-10 22:22 x
いいんじゃないっすか?笑

このまま世に埋もれさせておくのは勿体無い怪曲ですし。
Commented by allow at 2008-04-13 22:36 x
あの私らしいポーズいいなぁ草原の輝き聞いてみましたか^^
Commented by 山田 at 2011-12-17 08:25 x
ペイティのテーマはどこできけますか?明治神宮?
Commented at 2011-12-18 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 昔の日記⑥ 昔の日記⑤ >>