俺がアイツでアイツが俺で

現在webで公開中の『青春ヒヒヒ』を、まだヤンジャンで連載してた時、
つまり、まだ俺が漫画家だった時のエピソード。
(http://comics.yahoo.co.jp/bin/search?sk=br&p=%C0%B6%CC%EE%A4%C8%A4%AA%A4%EB)

ヤンジャンの巻末もくじには、毎週編集部から作家への質問があって、
連載しているからには俺もそれに答えなければならなかった。

本当にどうでもいい些細な質問なのだが、この返答には毎回悩まされた。
ギャグ作家という事で、担当からはトンチのきいた愉快な答えを求められる。
俺は原稿だけで一杯一杯なので、質問にまで頭が回らない。


でも担当は電話で容赦なく答えを求めてくる。

c0152126_1947276.jpg


『オススメの花見スポットは?』というその週の質問に、
俺は適当に『ムネオハウス』と答えた。

今考えると別に面白くもなんともない、適当にも程がある適当な答えである。



で、次の打ち合わせの時に、担当が最新号のヤンジャンを持ってきた。






















c0152126_19472935.jpg


担当は、なにやら深刻そうな顔をしながら俺にヤンジャンを手渡してきた。

すると・・・・


c0152126_19474771.jpg


c0152126_1948029.jpg


























c0152126_1950725.jpg


不思議な事に、俺の答えたはずの『ムネオハウス』が
至ってマトモな答えにすり替えられていたのである。

鈴木宗男に、圧力でもかけられたのだろうか・・?
いや、そんな馬鹿な。


c0152126_19495229.jpg


言われるがまま、左のページの下の方を見てみた。



すると・・・・

















c0152126_7565941.jpg






















c0152126_195130100.jpg
















c0152126_19514667.jpg



























なんと、俺のフザけた答えと、バスケット漫画で超有名な超大御所の井●●彦先生の答えが、
何かの手違いで入れ替わってしまったのだ!!!

これはヤバイ!!!!


















c0152126_1952934.jpg

c0152126_19553123.jpg


カッコよくて真面目な印象しかない井●先生が、
『ムネオハウス』でのお花見をオススメするだなんて・・・!!

不謹慎ながら、俺は涙を流しながら笑ってしまった。


普段決まってフザけた答えをするはずの和田ラヂヲ先生は、
なぜかこの週に限ってマトモな返答をしているし・・。

よって、唯一フザけたコメントの●上雄●先生は、ひときわ浮く羽目になってしまった・・。








c0152126_1955969.jpg


こんな大御所に迷惑掛けれるなんて、俺は漫画家になって良かったなあと、
心の底から思った。
今でもこの号のヤンジャン(2002年16号)は、大切に保管してある。

ちなみに寛大な井上先生は、笑って許して下さったらしい。
































で、『青春ヒヒヒ』はというと、









































































c0152126_2014011.jpg

もう、あまりにも人気取れなくて、一ヵ月後に打ち切られた。
[PR]

by kurukurupaaaa | 2008-06-04 20:09 | Comments(35)  

Commented by みみなり at 2008-06-04 20:35 x
そういえば、例の血祭りのサイト
ttp://www13.ocn.ne.jp/~titititi/
で見れたんですけど、もう既出ですかね
Commented by エイジ at 2008-06-04 20:39 x
あの大御所を辱めてやったりですね!
Commented by しゃお at 2008-06-04 20:57 x
井上先生かっこい~ユーモアある~☆
うわーこの清野って人、ギャグ漫画家なのに普通の回答しちゃってるよ…
何も知らない人はそう思っているんですね!
Commented by kinaco at 2008-06-04 21:22 x
実は、清野さんの「ハラハラドキドキ」を毎週読んでいましたよ(笑)
知り合いが毎回買ってきて職場に置いて行くので楽しみにしていました♪ 最後のコメントもかかさず読んでいました。

清野さんのマンガはストーリーは勿論ですが、細かい所に
面白いことがちりばめてあり、この人の頭の中ってどうなっているのだろうかと、興味を持ち、HPを見つけて今に至ります♪

「ハラ・ドキ」連載中辺りに、あたいはスピリッツに本名が掲載されました(笑) 今でも取ってあります♪
Commented by 猫軍師 at 2008-06-04 21:58 x
まだ俺が漫画家だった時」ってのが寂しい・・・
俺はヒヒヒのラストはあれが最高だったって思ってる。床を転げまわったと記憶している。打ち切りでもうまくオチつけたと思っている。「清野はいつもオチがつまらない」とか言ってるやつはみ~んなぶっ殺したい
Commented by sakurai at 2008-06-04 22:03 x
山本恒ですね!!
Commented by ys at 2008-06-04 23:29 x
実物を見てみたいw
Commented by 蔵わらべ at 2008-06-05 00:07 x
吹き出しました
Commented by たきた at 2008-06-05 00:19 x
ムネオハウスですってー!のときの清野さんと
最後の落ちている清野さん
両方同じ力で抱きしめたい!!・・たかったです!!
Commented by ジイナ at 2008-06-05 01:16 x
「ムネオハウス」ってテクノっぽいですね。
なんか、Tシャツにしたらかっこよさぽ。。。
Commented by ミルキーウェイ at 2008-06-05 01:49 x
もうダメだ ブログ本出版しましょう
Commented by 花丸 at 2008-06-05 07:15 x
ムネオハウスって。笑
時代を感じますね
Commented by なか at 2008-06-05 08:18 x
担当の方の「わ・・・笑えないよ・・・」がサイコー
どよーんの中で体育座りもかわいい・・・
Commented by 神具屋 at 2008-06-05 10:00 x
 「ムネオハウス」と答えれる発想が凄いです。
でも「ムネオハウス」って懐かしいですね。
Commented by みゆ at 2008-06-05 12:19 x
今回改めて思ったけど、清野先生の字、ほんとうに大好き!
Commented by にこ at 2008-06-05 14:09 x
楽しいので本当に本になってくれたら絶対買いますよ☆
まだ漫画家です♪待ってますよ~☆
Commented by mm at 2008-06-05 17:16 x
わははははは!
うわーうわーもの凄く愉快!
Commented by もっきり屋 at 2008-06-05 21:50 x
青春ヒヒヒが人気とれなかったなんてオカシイ!
と私は思うのです。
単行本買っといてよかったです。
Commented by おかもとたろう at 2008-06-06 08:22 x
連載打ち切りはそのコメントのせいですよ!

まちがいない!
Commented by おおち at 2008-06-06 10:16 x
一ヶ月も続いたらいいじゃないすか!!!!
in the nice sky
今ではレア本ですよ。
Commented by ブルー at 2008-06-06 13:12 x
あはは! どんな間違いなんだ!
Commented by ぴっころ at 2008-06-06 13:18 x
やっぱり清野さんが大好きです。
愛しています!!!!!!!
Commented by Gent at 2008-06-06 16:13 x
http://broban.org/munewo/

ムナゲハエタ
Commented by 河童 at 2008-06-06 19:45 x
おむすび座りしてる清野さん、
かわいいです。
Commented by くろ at 2008-06-06 23:21 x
清野さん!
モテモテですよ!
Commented by コロッケ5えんのすけ at 2008-06-07 18:43 x
私も昔編集者(漫画ではない)だったことがありまして、
やはりコメントの入れ違いをやったことがあります。
ですので、担当さんの『笑えないよ・・・・・・』というセリフが笑えませんでした。

うそです。
ブハーハハハハと笑わせていただきました。
担当さんが飛ばされなかったかが、元編集として心配です。
Commented by ぼーだー at 2008-06-07 18:44 x
このエピソードはマジで面白いww

Commented by ささき at 2008-06-07 21:53 x
青春ヒヒヒは僕にとっては大好きな漫画のひとつですよ。
Commented by 清野 at 2008-06-08 15:39 x
みみなりさん>
先日解決しましたが、
ご指摘ありがとうございます。

エイジさん>
これからも隙あらば億万長者を辱めてやりたいです。

しゃおさん>
例え入れ替わってなくても、
井上先生の近所って素敵なんだろうなあ~カッコイイ~。
何この清野って人、ムネオハウスだって。キモ。
こう思われたと思いますよ!

kinacoさん>
うひょー、そうだったんですかー!
なぜこの時期にそんなカミングアウトを。笑
頭の中はこうなっておりますが、
これからもよろしくお願い致します。

猫軍師さん>
俺自身、自分の漫画はオチがつまらないと思っているのですが、
俺も殺されるのでしょうか・・。
勘弁してくださいよ~!

sakuraiさん>
山本恒って誰ですか?笑

ysさん>
まんだらけでバックナンバーを。

蔵わらべさん>
吹き出されました

たきたさん>
あの時誰かが抱きしめてくれていたら、
ここまでやさぐれていなかったでしょう。
お名前に関するご返答、ありがとうございました!
Commented by 清野 at 2008-06-08 15:40 x
みゆさん>
こんな汚い字を褒めてくれて、ありがとうございます。

にこさん>
優しいコメントありがとうございます。
非常にありがたいです。

mmさん>
おひょひょひょー
不快じゃなくて良かったです。

もっきり屋さん>
いや、今思うと人気取れてる方がおかしいです。
ヤンジャンで。

本買ってくれてありがとうございます。

おかもとたろうさん>
まちがいないというその意見こそ、
まちがい。

おおちゃん>
レアすぎて作者の俺も持ってねえっつーの・・・

ブルーさん>
気違いな間違いです。

ぴっころさん>
愛されるよりも愛したいです、マジで。

っていう歌を、以前堂本って人が歌ってましたね。

Gentさん>
調べものご苦労様ですー!
Commented by 清野 at 2008-06-08 15:46 x
ジイナさん>
ええ!?テクノっぽいですか!?
そんな馬鹿な・・!

ミルキーウェイさん>
なにがもうダメなんですか。笑

花丸さん>
6年前はメジャーな単語だったんですよ~

なかさん>
担当もウヒョヒョと笑ってましたけどね。
家では今でも基本体育座りです。

神具屋さん>
いやいや、あの当時は毎日の様に
テレビやラジオで「ムネオハウス」って流れてたんです。
発想とか関係ございませんのよ。

河童さん>
実物はまったくもってかわいくないですー!

くろさん>
実物はまったくもってモテないですー!

コロッケ5えんのすけさん>
あれま、昔編集さんだったのですか!
えんのすけさんの意外な過去。

また編集者になって、俺においしい仕事の依頼してお金下さい。
1億円くらい。

ぼーだーさん>
そうですか?笑
ありがとうございますー

ささきさん>
佐々木崇さんですか?
なにげに、同時期に同じ雑誌に連載してたんですよねえ。
今となっては、なんだか信じられません。笑
Commented by しまむーん at 2008-06-08 20:03 x
私の心の中では青春ヒヒヒは大好評連載中です!
今週も凄い展開でした。ウヒヒヒヒヒーー!
Commented by チャタロ at 2008-06-09 01:35 x
青春ヒヒヒ大好きでしたよ。
こち亀一巻から読み始めてた奴とか覚えてる。
冬おでん冬おでん
Commented by 清野 at 2008-06-10 04:43 x
しまむーんさん>
心の中では青春ヒヒヒ連載中ですって!?
せいしんびょういんに行きましょう!

チャタロさん>
ありがとうございます。
覚えていて下さって光栄なので、
俺が今まで集めたベルマークを差し上げたいです。
Commented by 柳川 at 2017-03-07 23:18 x
ヤンジャンで青春ヒヒヒを見た瞬間に、少年ジャンプで漫☆画太郎先生の珍遊記を見たときと『似た』ような衝撃を受けてましたよ。画太郎先生からはロバートクラムの絵のような洋風の雰囲気を、清野先生からは、、、どれとも言えませんが日本的な雰囲気を感じています。どちらも僕は大好きな漫画家なので、いつか僕が歳を取ることで読んでも人間性に影響しづらくなるか、例えなんらかの影響を受けても然程問題がなくなった頃にじっくり読もうと思います。

<< ガードレールと少女(後編) ガードレールと少女(前編) >>