本日のおじさん・5

久しぶりに赤羽を訪ねてくれた友人を駅で見送り、
さあ俺も帰ろうかなと思った、その刹那。


「おーーいっ」

「おーーーーーーーーーーいっ」


後ろから、狂気をまとった声がした。
声は、明らかに俺に向けられている。



恐る恐る振り返ると、そこには・・・






















c0152126_23111491.jpg


完っ全に出来上がってるおじさんが存在していた。

やばい。

絡まれたら、かなり厄介な事になる。

逃げろ!!!


























































c0152126_23132434.jpg


逃げません!!!

求められたら受け入れる、これぞ俺の街の美学。


実はこの時、俺も結構酔っ払っていたので、
同じく酔っ払ってるおじさんと意気投合してしまったのだ。
そして、何を隠そうこの文を書いてる今も、俺は酔っ払っているんだぞ。




c0152126_23173514.jpg


おじさんのおでこの怪我は、酔っ払って駅の階段から転げ落ちた時のものらしい。

「おとうさん、あまり飲みすぎちゃ危ないですよ~」

c0152126_2316198.jpg


「だはははは、だいじょおぶだいじょおぶ」

以後おじさんは20分に渡り、政治についての熱いトークを俺に聞かせてくれた。
俺は政治よりもおじさんに興味があったので、携帯いじるフリをしつつ
おじさんを撮影する事にした。


c0152126_2323424.jpg



c0152126_23241129.jpg



c0152126_23232247.jpg



で、政治からどうやって話がズレたのか知らないけれど、

「今から四国に、八十八箇所めぐりに行くんだよお」

・・・的な事を、唐突におっしゃり始めやがった。


「もう電車終わっちゃいましたよ?どうやって行くんですか?」

「歩いて行くんだよ」


〝お遍路〟ならぬ〝お変路〟というギャグであろう。

もう、これだから好きだなあ!赤羽のおじさんは!!



やがておじさんは、俺の手を掴み、グイグイ引っ張り始めた。
肉体労働をしているのか、すごい握力だ。

「にいちゃんも一緒に四国行こう!」

引っ張ってる方向は四国方面ではなく、北海道方面だったけど、
なんかもう、いっそのこと行っちゃおっかなと、割と本気で思ってしまった。

でも、帰って今日中にやらなきゃいけない仕事があったので断った。


しかし、おじさんは俺の手を放してくれない。

寂しそうな表情で、

「行こうよ、一緒に四国行こうよ」

と、しつこく誘ってくる。

嗚呼、ここは真面目にちゃんと断らなきゃいけないなと思って、

「おじさん、俺、仕事ある!だから四国行けない!!」

と、目を見てちゃんと断った。



するとおじさんは














































c0152126_2345259.jpg


「わかったよ、気をつけて帰んなよ」

手を放し、笑顔で俺を見送ってくれた。

もうこれだから・・

これだから赤羽のおじさんって奴は・・・























大好きである。
[PR]

by kurukurupaaaa | 2008-06-14 23:57 | 街人 | Comments(44)  

Commented by 消しゴム at 2008-06-15 01:01 x
下からのアングルがたまらないですwww
最後感動しました☆
Commented by Mの喜劇 at 2008-06-15 03:07 x
顔が白い。ショック症状っぽい。酔人に悪人無し。押井守。
Commented by みゆ at 2008-06-15 07:33 x
おじさんのお顔の嬉しそうなこと!!!清野先生のテクニックは本当に見習いたいものです。
Commented by クワガタ at 2008-06-15 07:55 x
良く俺も出来上がったオッサンに絡まれます。
けっこう清野さんと俺ってにてるかも…
Commented by 神具屋 at 2008-06-15 09:34 x
 朝から見させていただきました。清野さんの
優しさ、暖かさを感じております。癒されました。
いつも良い写真を見れて楽しいです。
Commented by macchan at 2008-06-15 09:36 x
たのしそーーーーーー♪
やっぱせーのさんおもろいわー。おじさんいい表情してるねー♪
Commented by 蔵わらべ at 2008-06-15 11:41 x
高校で友達に青春ヒヒヒとハラドキ
まわし読ませ してます
Commented by kinaco at 2008-06-15 12:30 x
お変路・・・・!!四国じゃなくて死国じゃないといいね☆

所で赤羽のハリウッドにみのもんたが出没するという噂です。
セレブなオッサンも虜になる赤羽は、ホント魅力的なスポット
ですな。
Commented by コロッケ5えんのすけ at 2008-06-15 13:23 x
鼻の穴の切りキズがマジで怖いですが、携帯いじりながらトーク聞いてて怒らないとは素晴らしいおじさんですね。

私も氷結とビニール傘を持って赤羽を徘徊したいです。
Commented by 無辜市民 at 2008-06-15 13:52 x
写真、遠慮なしに撮りまくってますねw

そもそもこのおじさんは、お遍路に行く格好じゃない、ラフな格好、赤羽スタイル。
Commented by まめ at 2008-06-15 15:00 x
四国に逝かなかったのが悔やまれます。
次回はぜひ!
Commented by くらやみ乙女 at 2008-06-15 15:04 x
初めてコメントさせていただきます。今までひっそりと覗き続けて来ましたが、おじさんのキュートさに我慢が出来なくなりました。

おじさん…なんか、いじらしくて涙ぐみました。もし私が声をかけられていたなら…間違いなく行ってましたよ四国。飲みながら四国。すべて捨てて四国。てゆーか捨てる物が何一つないから四国。

赤羽もおじさんも素敵ですが、何よりそれを見つめる清野さんが素敵です。好きです。大好きです。一緒に四国へ行きましょう!!
Commented by 花丸 at 2008-06-15 16:22 x
四国行きたいなあ…いやむしろ北海道に行きたい
兄ちゃん、一緒に北海道行こうよ~
頼むよ…
Commented by sakurai at 2008-06-15 17:46 x
終始チューハイを大事そうに抱えてますねwwそれにしてもいい笑顔だなぁ、まるで生まれたての赤ちゃんだ

頻繁にこんな素敵な出会いがあるなんて赤羽は変わった町ですね!いつか足を運んでみたいとおもいます!
Commented by おかもとたろう at 2008-06-15 19:11 x
いままでのおじさんからすると
なんか普通・・・
Commented by 久井 at 2008-06-15 21:53 x
せーのはこれだから面白い!!
Commented by 河童 at 2008-06-15 22:16 x
おじさんと握手してる清野さんの手から優しさを感じます
Commented by allow at 2008-06-15 22:18 x
久しぶりに実写もいいですね^^
でも(絵は写真を超える)とプロの画家が言ってました。
実写に漫画に頑張ってください。
みんなも赤羽探索してみよう
Commented by もうもう at 2008-06-15 23:02 x
せーのさんの盗撮は携帯のカメラでしてるんですか?
Commented by チャタロ at 2008-06-15 23:27 x
クソゥッッ!!
愉快な話で切なくさせやがって…
眠れん!!
Commented by 猫軍師 at 2008-06-16 02:11 x
とっつぁんがこん平師匠に見える。元気でね
俺も酔っ払いのとっつぁんと触れ合いたい。
Commented by なか at 2008-06-16 08:54 x
はずれた酔っ払いにあたったことはないんですか??
Commented by おおち at 2008-06-16 11:30 x
あっさりしてますね~!!笑"

仕事を酔っ払ってこなそうとする清野さんを尊敬します!!!
真似します!!!!!!
Commented by にこ at 2008-06-16 13:37 x
清野さんが四国行かずにとどまってくれてよかったです☆
清野さんの美学尊敬します☆
Commented by ブルー at 2008-06-16 13:38 x
私は人見知りするので、出会ってすぐ打ち解けられる清野さんが羨ましいです。
(お酒の所為…??)
Commented by くろ at 2008-06-16 15:42 x
抱かれてもいい系の笑顔をしてくれるおじさんですね。
いいなあ。赤羽。
Commented by ほたる at 2008-06-16 21:11 x
あったかくておもしろい。
せ~のさんは尊敬する人リストに加えておこう
Commented by niko at 2008-06-16 23:04 x
四国生まれです。
お遍路さん逆にまわるといいことがあるそうです。おじさんにお伝えください。

そんなnikoは志茂四丁目から志茂二丁目に引越しました。
赤羽!
Commented by しまむーん at 2008-06-17 00:53 x
そうだ、四国へ行こう!

赤羽は素敵な街ですね。今年こそはと思っていた馬鹿祭に行けなかったのは悲しかったです(/_・、)
Commented by たきた at 2008-06-17 00:59 x
すごーーー!そこまで入り込むか懐!!
お互い・・
Commented by くんこ at 2008-06-17 02:30 x
初めまして。
いつもこっそり覗いては爆笑させていただいております。
(↑合ってますか?)

ミラクルワールド赤羽。
子供がもう少し大きくなったら一緒に赤羽散策行きたいと思います。
Commented by けにーちょ at 2008-06-17 20:37 x
あ~!この方、よく池袋西口でお見かけするおじさんですね。
意識するようになって10年ぐらい経ちますが、話しかけたことないですね。10年くらい見かけ(髪型)は変わらないですね。
Commented by 清野 at 2008-06-19 03:26 x
消しゴムさん>
上からのアングルがなくて申し訳ないです。
感動しない。笑

Mの喜劇さん>
押井守!?

みゆさん>
話すテクニックは自信ありませんが、
話しかけられるテクニックには自信ありますのよホホホ

クワガタさん>
その絡まれる才能と運命を大切にして欲しいです。

神具屋さん>
実際は優しくも暖かくもないですが、
癒されたのなら良かったです。
ありがとうございます。

macchanさん>
おもしろいのは俺ではなく、おじさんだと思いますー!

蔵わらべさん>
高校生で俺の絶版本持ってる上に、それを学校で回し読みさせる
あなたの将来が心配です。笑

kinacoさん>
そう、まさに死国でのお変路!
ハリウッド、もんた来るらしいですよ。
俺も一度ハリウッドには行った事あります。
昭和のまま時間止まってました。
Commented by 清野 at 2008-06-19 03:27 x
コロッケ5えんのすけさん>
まあ、ちゃんと目を見て話聞くフリしながらの
盗撮ですからね。怒らせませんよ。
しかし、おじさんの氷結率って、何故か高いですよね。

無辜市民さん>
お遍路は袈裟姿ですが、お変路は私服でOKなんですよ。

まめさん>
来世で行きます!
ずっと気になっていたのですが、まめさんは
ホームページに昔あった掲示板によく書き込んでくれた
あのまめさんでしょうか?
違ったらすみません~

くらやみ乙女さん>
はじめまして、コメントありがとうございます。
こんなに感動してもらえるなんて、
きっと天国のおじさんも喜んでいる事でしょう。
捨てる物が何一つないから四国って素敵なフレーズですね。

花丸さん>
俺も四国行きたいです。
愛媛でみかん食いたいです。

sakuraiさん>
いつか足を運んでみるといいですよ。
でも、駅周辺は意外とちゃんとした街で、
きっとあっけにとられるでしょう。

おかもとたろうさん>
いつもありがとうございます~

久井さん>
あら、ようこそ久井さん!!
久井さんこそ面白い。
Commented by 清野 at 2008-06-19 03:27 x
河童さん>
悪意に満ちた優しさですけどね。へへへ。

猫軍師さん>
ああ、確かに似てますね。
実際のこん平さんの様態が心配です。

なかさん>
ありますよ。
でも、ハズレも含めてアタリなので問題無いのです。
ってゆーか、問題ある事も含めて問題無いのです。


おおちゃん>
こんなこと大きな声で言ったら怒られるかもしれんが
割と酔っ払って仕事してますよ。
名づけて〝酔ペン〟。

にこさん>
尊敬されるほどの人間じゃございませんよおお。
うんこちんちーん。

ブルーさん>
俺は同年代や年下に対しては人見知りしますが
おじさんやおばさんやおじいさんやおばあさんには
まったく持って人見知らないんです。

くろさん>
いっそのこと抱いてやろうかとも思いましたが、
そこはグッと踏み留まりました!
Commented by 清野 at 2008-06-19 03:28 x
allowさん>
絵は写真を超える・・よほど絵に自信のある画家なのでしょうね。
俺は絵に自信ないので・・・写真は絵を超える。

もうもうさん>
盗撮だなんて失敬な!
撮影なら携帯でしています。

チャタロさん>
あれま。
チャタロさんは純粋で優しいお方なのですね~


ほたるさん>
じゃあ君を尊敬されるリストに加えておこう。

nikoさん>
わー、ようこそ志茂の人!
志茂、よく俳諧しますよ。
志茂は奥の方に行けば行くほど入り組んでて、
何度行っても覚えられないのが魅力です。

しまむ~んさん>
よし、行ってこい!
四国にも馬鹿祭りにも!

たきたさん>
一期一会という言葉がお互いの脳裏にあったのでしょう。
最初で最後の出会いを、狂おしいほど堪能したのです。

くんこさん>
初めまして。
お子さんと歩く時は、くれぐれもご注意を!!
いろいろなことに。

けにーちょさん>
まじっすか。笑
まさかこのおじさんを知る人と、
このブログで繋がるとは。
ITすごい。
Commented by mm at 2008-06-19 12:08 x
この「おーい」て確実に清野さんに向けられてるものだと思うと、凄いですよね。
わーいコンビ二行ってヤンサン買ってこよー
Commented by かたん at 2008-06-19 12:55 x
ナイス街!読みました~。おもしろかったです。
しらないおーを真似したいけど、ネラーと間違われそう(ていうかバレそう)なので控えることにします。

以前にもヤンサンで読み切り描かれましたか?
空き地が舞台のオリエント急行殺人事件のようなストーリーの漫画です。
あれもとてもおもしろくて今でも頭に残っていますが、まったくお門違いでしたら大変申し訳ありません。
Commented by yy at 2008-06-19 19:56 x
ナイス街が見たくてヤンサン毎週立ち読みしてます
コンビニで立ち読みしてたのに笑ってしまた
Commented by 噴流 at 2008-06-20 21:31 x
清野さんはさぞお優しい方なんでしょうね。
清野さんのブログ見てると赤羽行ってみたくなります。
Commented by haru at 2008-06-21 12:30 x
このおじさんの鼻穴はブラックホールみたいに吸い込まれそうですね。 私は逃げるきれる自信ないです。
グラビア表紙は購入&立ち読みしにくいですが、ナイス街見たいので頑張ってきます!
Commented by J at 2008-06-22 15:43 x
木村伊兵衛写真賞取れるのではないだろうか。
Commented by 清野 at 2008-06-25 20:47 x
漫画読んでくださった方々、ありがとうございます!

ご質問の空き地が舞台のエピソードですが、
多分前に俺が描いたやつです。
Commented by チエ at 2009-07-26 21:34 x
なんかいい話っぽくなってる

<< 若い日曜日 ガードレールと少女(後編) >>