「ほっ」と。キャンペーン

電車の怪人

さて今日は何の話をしようかな。


そうだ、あの怪人の話をしよう。
これは今振り返ると、かなり怖いエピソードだと思う。


今から20年ほど前、俺が小学校低学年だった頃の話。
ある休みの日、俺は母と共に、神奈川に住む親戚の家に遊びに行く為、
電車に乗った。

c0152126_5165932.jpg


やんちゃ盛りの俺は、母の元を離れ、
車内を走り回って遊んでいた。
気のむくままに、車両から車両へと探検探検。

車内は、そこまで混んでいなかったけど、
どの車両も座席がそこそこ埋まるくらいの乗客はいた、
と記憶している。


しかし。


不思議なことに、ある一つの車両は、座席が一つも埋まること無く
ガラーンと静まり返っていた。

そしてそこには、なんとも不条理な人物がポツリと存在していた。

































c0152126_5184249.jpg




c0152126_518536.jpg


アニメのお面(なんのキャラかは不明)を被り、両手で松葉杖をついた女子高生・・・



今だったら危険信号を察知して、きびすを返して即・反対方向に逃げると思うが、
この当時の俺はまだ純粋だった。


















c0152126_519380.jpg


なんで電車でお面なんか被っているのか、直球で聞いてしまったのだ。

しかし女子高生は、俺の問いに答えてくれない。

c0152126_5191462.jpg


c0152126_5192429.jpg



お面の奥から微かに見える眼が、
俺をジッと睨んでいる様な気がして、急に恐ろしくなった。

「お面は笑ってるけど、中のヒトは笑っていない」

俺はそう直感した。










c0152126_519386.jpg


「ピクニックにでもいくのかい?」

こちらの質問には答えず、別の質問で返してきた。































c0152126_5195777.jpg


その声を聞いた俺は、急いで母のいる車両へと急いで逃げ帰った。

声で分かったのだが、その女子高生は女子高生ではなく、
オッサンだったからだ・・・・

電車で女子高生の格好をして、アニメのお面を被って、
松葉杖ついているオッサン・・・

これは色々な意味で、何重にもヤバすぎる。


c0152126_5194933.jpg


それ以後、車内を走り回らなくなったことは言うまでもない。











この怪人のことは、しばらく脳の海馬の裏の奥の方に封印したまま忘れかけていたのだけど、
最近、我が唯一無二の愛読誌『不思議ナックルズvol12』を読んでいたところ、
この怪人のことが載ってておったまげた。

この人、『三本足のサリーちゃん』と呼ばれ、軽く都市伝説になってる様で、
プーっと噴き出した。

「三本足」というのは、足が一本しかなくて杖を二本ついているから、という説と
足は二本あるけど一本は義足で杖をついているから、という二つの説があるらしい。
俺が遭遇した時は、義足の様には思えなかったけど、20年も前のことなので
断言はできない。

「サリーちゃん」というのは、サリーちゃんのお面を被っていたからの様だ。
俺が見た時はサリーちゃんのお面ではなかったと思うけど。

また、お面はケロイドの顔を隠すために被っている、だとか、
松葉杖をつきながらも、すごいスピードで追いかけられた、だとか
他にも奇奇怪怪な噂がある様だが、どれも定かではない。

一つはっきりしている事は、1987年のごくごく限られた期間、
限られた場所にこの怪人は姿を現し、そして忽然と姿を消した事だ。





誰かこの人のこと知ってる人はいませんかね?

会ってお茶したいんです。
[PR]

by kurukurupaaaa | 2008-08-30 05:43 | 変態 | Comments(49)  

Commented by エイジ at 2008-08-30 06:14 x
ホラーな感じなのに「変態」カテゴリーなのがウケました(笑)
Commented by 神具屋 at 2008-08-30 10:16 x
 おはようございます。今回の話は、かなり怖くて不気味です。
サリーちゃん?のイラスト見て寒気がしました。
 色んなタイプの変わった人と遭遇されるのですね。
Commented by にこ at 2008-08-30 10:29 x
今なら会ってお茶できるなんて素敵なお話じゃないですか!
情報もってなくってすみません★
Commented by じぇ at 2008-08-30 10:35 x
この日記・・・ものすごいコワおもしろい
なんという演出力!
Commented by m at 2008-08-30 11:59 x
ここえええー
出来すぎた演出がたまんないですね…誰もいない車両
Commented by まお at 2008-08-30 12:20 x
知らないけどお茶したいです☆ミ
Commented by 花丸 at 2008-08-30 12:44 x
久々の変態カテゴリ更新に胸が高鳴りました!
レロレロアベック以来ですね!
しかし今回は今までの変態とは桁違いじゃないですか…
たたずむ姿がホラー以外のなにものでもないです
会話(?)に持ち込んだ清野少年に乾杯!
Commented by ぽんた at 2008-08-30 14:31 x
私はワイシャツ一枚でズボンを穿いていない男を電車内で見かけたことがあります。その男は子供のように窓側に顔を向けて座り、無心に外の景色を眺めていました。開き気味の股間から、ちんこが覗いていました。そう、パンツも穿いていなかったのです。
Commented by okamototarou at 2008-08-30 14:53 x
いい経験してますねぇ

数年後、タモリクラブ的な何かに出演してそうですね。。。
Commented by まいこ at 2008-08-30 15:14 x
はじめまして。私は数年前京浜東北線でギャル女子高生の格好をしているおじさんを見ました。哀れなほどひげは青く、ルーズソックスで隠しきれていないスネ毛が気持ち悪かったです。しかも優先席に座ってまるで女子高生のように携帯で話しており、目の前にたってるおじさんに「優先席は電源切れよおやじ(怒)」と怒られてました。私は耐え切れなくなり別の車両に逃げました。清野さんも京浜ですか?
Commented by まめ at 2008-08-30 18:32 x
やっぱ、人間が一番怖いww

「イン○ル、入ってる!?」とか見ました。
絵だけで一発で判って、なぜかうれしいですw
Commented by きのっち at 2008-08-30 18:51 x
ひぃ~、
怖いです。
Commented by ぼーだー at 2008-08-30 19:35 x
2コマ目の緊迫感と言ったらもうww
Commented by 河童 at 2008-08-30 21:09 x
怖いよお
夢にでてきそうだなあ・・
Commented by ブルー at 2008-08-30 21:51 x
確かにもう2度と走り回りたくない…
Commented by ゲリ便パンプキン at 2008-08-31 00:49 x
その節はウチの主人がご迷惑をおかけしました。
お詫びにピクニックへお誘いしますので、
一緒にピクピク痙攣しましょう。
Commented by チャタロ at 2008-08-31 01:08 x
探偵ナイトスクープのガオーさんを思い出しました。
多少変態入ってる
Commented by nut at 2008-08-31 02:41 x
ピクニックというのは心理学的に
童心に返るという意味があるそうです。
なので、このおじさんがしていた格好と
少年に話しかけると言う行動は意味のある事なのです。

ウソですけど。
Commented by 山野みう at 2008-08-31 09:12 x
清野氏は沢山の変態と出会ってますね。
尊敬します。
Commented by みゆ at 2008-08-31 12:21 x
きっとサリーちゃんも今はもう老人ですものね。
清野さんほんと熟年モノがすきですね。
Commented by なっちゃった at 2008-08-31 15:46 x
電車って結構揺れるのに、なんで子供は転ばずに走り回れるんだろう。
Commented by 無辜市民 at 2008-08-31 19:56 x
今までで一番怖いエピソードでした…
俺がそんな人に遭遇したら、絶対話しかけないです!!
Commented by コロッケ5えんのすけ at 2008-09-01 00:08 x
本当に女子高生だったらちょっと萌えますね。
新ジャンルというか。

露骨に避ける周りもどうかと一瞬思いましたが、私も避けると思います。

1988年以降2008年まで、サリーちゃんの消息が気になって仕方ありません。
Commented by 肌色 at 2008-09-01 01:39 x
この人を女と勘違いして痴漢したら何て言うんだろ‥‥
こういう怪人達が普段何を考えてるのかが死ぬほど気になる。
Commented by カラーミーポップ at 2008-09-01 02:37 x
僕も数カ月前に、女装(ロリータ)してお面した男の人を渋谷で観ましたよ。年齢的には息子さんかもしれないですね。ただ僕はまともなのでお茶したいとは思いませんでした。
Commented by 「お面は笑ってるけど、中のヒト at 2008-09-01 06:05 x
小六のとき電車でおっさんにおいかけられましたぶんホモです。
Commented by なか at 2008-09-01 12:20 x
お茶したいて・・・どんな質問を?
Commented by うさお at 2008-09-01 22:11 x
つげ義春をリスペクトされているのでしょうか?
そのオジサン。
Commented by at 2008-09-02 07:38 x
こわいこわいこわい
さすが清野さんこれまた変わった人と逢ってますね
変態は変態を呼ぶってやつですかね
Commented by ぷっちん at 2008-09-02 17:24 x
「お面は笑っているけど、中の人は笑ってない」・・・
怖すぎます。

「ひろぶろ」&土屋さんにピックアップされてますね。おめでとうございます。
Commented by at 2008-09-02 18:15 x
ひろぶろから来ました、そして一瞬でファンになりましたw

で怪人ですが、似たようなのがいますよ、大阪に。
お面こそつけてないものの超ミニスカートのセーラー服を着てロングヘアーの髪の毛のカツラをかぶった(しかも半分ずれてる)おじいさんで、たまに電車で見かけます。前回見たときは素手でツナ缶食ってました
Commented by at 2008-09-03 00:20 x
有名人と会ってたんですね。
Commented by くっぴー at 2008-09-03 07:20 x
今週号のSPA、清野さんのイラストやら4コマづくしでしたね。
嬉しくなって思わず買ってしまいましたよ。
Commented by アイハ at 2008-09-03 12:13 x
「不思議ナックルズ」にサリーちゃんの事を書いたギンティって人が、こないだ出した『新耳袋・大逆転』って本に、またサリーちゃんについて書いてましたよ。

前に清野さんのインタビューも載った、「映画秘宝」関係の本です。
Commented by 清野 at 2008-09-03 17:33 x
はじめましての方も、そうでない方もこんにちはー!
残暑厳しい中、コメントを下さった34名の有志に感謝します。
皆様の素敵なご体験やご意見に、脱帽してしまいました。

ここ数日、馬鹿みたいにアクセスあって戸惑ったのですが、
著名な方がこのブログを紹介して下さったようですね。
これは大変恐れの多い出来事でございます・・・!
Commented by がり at 2008-09-04 11:41 x
はじめまして。
『三本足のサリーちゃん』の由来について
ちょっと思ったんですが、
女子高生の格好してるおっさんだけに、
二本の両足に、まん中の。。。
を合わせて三本足って意味もあるのでは?
ないですね。すいません。
Commented by なつ at 2008-09-07 17:52 x
くにこ人形さんではないですかね?
Commented by ざりがに at 2008-09-09 01:35 x
数年前、2ちゃんのオタルト板で話題になってたサリーちゃんの正体がそんなんだったとわ!
当時、あれこれ想像してガタガタ震えてた自分が馬鹿みたい
Commented by かんだ at 2008-09-09 21:11 x
はじめまして。
ち○んこで3本目~!と言おうと思ったら先駆者が・・・
漫画読んで出直してきます。
Commented by 好事家猫蔵 at 2008-09-18 06:16 x
はじめまして。
記事、興味深く拝見させていただきました。素晴らしく臨場感のある記事ですね(笑)
仮面の女子高生の話は昔耳にして以来、ずっと気になっていたんですが、最近よくとり上げられていて不思議な縁を感じています。
サリーちゃん、やっぱりオッサンでしたか・・・・・
TBさせていただきますm(_ _)m
Commented by 清野 at 2008-09-18 15:01 x
TB・・・チンポ、ボッキ?








m(_ _)m
Commented by bac at 2008-09-26 02:13 x
mixi に「三本足のサリーちゃん」のコミュニティを作りました。

その中で、このブログを紹介させていただくと共に、一部抜粋させていただきました。

また、もしも大丈夫でしたら、このページの画像をコミュニティで使わせていただけませんでしょうか。

大変おそれいりますが、よろしくお願いいたします。 
Commented by 清野 at 2008-09-26 19:03 x
ご丁寧にどうも!
画像自由に使っちゃってください!

何か情報得られたら連絡ください~
Commented by くにこ人形 at 2008-10-02 10:41 x
私ではないと思います・・・
が、怖いですね!!!私が言うのもなんですが(笑い)
Commented by きこ at 2009-12-25 02:43 x
変態カテゴリー、読破しました。自分が変態に出会ったことがない事を改めて不幸な事だったと実感しました。変態に会ってみたかった〜。他人事だからそんな事が言えるんやけど。

清野さんのブログを見て完璧にハマったので自分のブログにも紹介しました。コメント欄が過去にないくらい盛り上がってます。変態の事で。笑
Commented by 藤沢市民 at 2010-01-18 16:55 x
小学生の頃、見かけました。場所は、小田急線町田駅です。白い仮面をかぶってました。片方のふくらはぎが以上に太かったです。濃い肌色のストッキング。学生服。中学生になっても見ました。 合計、7、8回は見たかな。
Commented by るみっく at 2010-09-05 14:42 x
中学生の時に町田駅、東急デパート横のスロープを松葉杖をついて歩いている姿を目撃しました。歩行者の子が驚いて悲鳴をあげることもあり、遠目から見てもかなりの大柄で男の人に見えました。何かのドッキリ撮影でもしているのかと思うぐらい異様な光景でした。しかしながら、片方の足は義足のようでしたし、仮面の下の素肌はケロイド状にも見え、髪の毛は明らかつらでしたので、もしかしたら何かの事故か病気でこのような姿になったのかと気の毒にも思いました。余りにも衝撃的な光景で、ずっと心の隅に封印してましたが、ふと思い出して検索をしたところ、他にも目撃者がいらっしゃったので、ああ、あれは本当のことだったのかと納得できました。皆さんと記憶を共用できて当時のなぞが解けた気分です。ありがとうございました。
Commented by 長野・ファンキー田中 at 2011-06-05 19:29 x
そう、私が25~26歳のときでした。確か八王子駅から横浜線にのって、車両連結部の席に座っていたら、隣の車両にお面を被って、松葉つえの(女性のように思えましたが・・)が乗ってきました。「なんだこの人は・・!!」と思い、あまり見ないようにしましたが、その仮面の人物はなんと連結車両の近くに座りこちらをじっとみていました。異様な光景で気味が悪くて、今でもその光景が目にやきついて忘れられません。 仮面の方に大変失礼だとは思いますが、異様でゾッとしました。
Commented at 2014-06-19 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< ギャーーーーーーーーーー 曲がれない男(後編) >>