「ほっ」と。キャンペーン

町の便利屋さん

赤羽には、ちょっと気になる〝町の便利屋さん〟がいる。

当然、ありがちな便利屋さんではない。

ホームレスのおっさんが「便利屋」と銘打って、
勝手に路上で営業しているのだ。

その便利屋さんは、自分でデコレートした台車や自転車をいくつも所有し、
街中を乗り回しているのだが、その姿がすさまじい。

一度目撃したら脳裏に焼きつき、
激しい恐怖と爆笑を与えること必至。

以下にアップする写真は、数年に渡って撮り貯めた、
町の便利屋さんの集大成である。

心してご覧頂きたい。






























c0152126_155370.jpg


c0152126_1551585.jpg


c0152126_1572729.jpg


こんなのが、赤羽にとっての、ごくごくありきたりな日常の風景なんです。
それ故に、他の街には引っ越せない。

彼の性格や血液型は分からないが、サッカーが好きなことだけは
手に取るように分かる。

彼は便利屋さんであると同時に、「日本サッカー党」の党首なのだ。
党員は、彼一人のようだが。






































c0152126_20552636.jpg


c0152126_20554012.jpg


c0152126_20564613.jpg


彼は町の至る所に、この様なオブジェを好き勝手に放置する。
放置というか、町に飾っているようにも見える。

そこにどんなポリシーがあるのか、凡人の俺には理解できないが、
ポリスーに注意されてる場面はよく目にする。

でも彼はやめない。

なぜなら、日本サッカー党の党首だからだ。






























c0152126_139695.jpg


町に放置したオブジェは、夜になると一箇所に集められ、
合体して家になる。

超カッコイイ。


























c0152126_1393244.jpg


で、こうして中で眠るのである。








































c0152126_1402178.jpg


無数の国旗を掲げる便利屋さん。

あれ!?
よく見たらバンダナの模様、サッカーボールじゃないか!?

すげえ!!!

今度蹴っ飛ばしてやろう!!やっぱやめておこう!!





c0152126_20592612.jpg


「掲げすぎ!」

なんてツッコミは、ヤボってもんです。
















































c0152126_1425262.jpg


c0152126_1431518.jpg


別バージョンのマシーン。
どこに駐車しているのかというと、
その辺の路地とか町の至る所に好き勝手駐車しているからタチ悪い。

でもカッコイイ。一台欲しい。

























































c0152126_1433493.jpg


違法駐車(不法占拠?不法投棄?)なので、当然国も黙っていない。
赤字で強調された「即時」の二文字が、行政側の怒りの強さを感じる。



































c0152126_145111.jpg



警告を無視した上に、駐輪禁止の看板横に駐輪する便利屋さん。
もはや国にケンカ売ってるとしか思えない。

あれだけ国旗を掲げてるのだから、国の命令はすぐに従いそうなんだけど、
まったくもって従わない。

日本が好きなのか嫌いなのか、そこんとこはっきりして欲しい。

いや、はっきりしないとこが好きだ。































c0152126_1464074.jpg


交番の前を、デコチャリで颯爽と通り過ぎる便利屋さん。
完全なる国家権力への挑戦である。

「おまわりさん、ぼーっと突っ立っていないで、逮捕逮捕!!」

中途半端な不審者には強い警察も、
真の不審者の前では、何も成す術はないのだ。





























c0152126_1484269.jpg


便利屋さんは、子供が大好き。


c0152126_1485739.jpg


道行く子供に、風船でこしらえた動物をプレゼントするのだ。

近くにいた親は

「危ないからああいう人には近づいちゃダメ!」

なんてことは一言も言わず、むしろ子供と一緒になって
便利屋さんと談笑しているのが微笑ましい。











































c0152126_1511992.jpg


便利屋さんは、女子中学生も大好き。

女子中学生も警戒する事無く、笑顔で便利屋さんと会話に花を咲かせている。
どんだけ許容範囲の大きい町なんだ・・!








便利屋さんにとっては住み良い、さぞかし便利な町なんだろうなあ。赤羽は。



いつかこの便利屋さんを無駄に雇って、何かさせるのが俺のささやかな夢。
雇った暁にはこのブログ上でレポートしようと思います。
[PR]

by kurukurupaaaa | 2008-09-12 02:04 | 街人 | Comments(46)  

Commented by nnt at 2008-09-12 02:21 x
早く雇ったほうがいいと思いますよ!
便利やさんだけに、知識も豊富そうだし。話も面白そうだし。
Commented by エグ美 at 2008-09-12 02:40 x
赤羽って楽しそうな所だなあ
Commented by OkamotoTaro at 2008-09-12 02:44 x
おもしろですねぇ。

将来は清野さんもおもしろおじさんになってほしいものです。
Commented by ミルキーウェイ at 2008-09-12 03:10 x
勘弁してください。

あまりの衝撃に笑い転げました。

よく棲み処まで探り当てましたね!?そして貪るように写真を撮る!清野先生も立派な不審者ですね。

これからも赤羽観察日記楽しみにしてます。
Commented by uekusa at 2008-09-12 03:48 x
おもろすぎです!!!!!!!
雇ったらぜひレポートお願いします!!!
Commented by にゃん at 2008-09-12 04:13 x
このひと赤羽の名物ですよね(^^)
異様な存在感でついつい見とれちゃいます

まさかホームレスだったとは…
Commented by リサオトメ at 2008-09-12 05:06 x
素敵!便利屋さん。
ばれないようにこっそり写真をとっている清野さんを想像すると、なんだか可愛らしいです。
Commented by きのっち at 2008-09-12 06:26 x
べんりやさんは にんきもの !
Commented by match at 2008-09-12 06:54 x
屋台なんだ・・と思いました。
赤羽に住む人はふしぎ体験に慣れっこなのですね。
Commented by なか at 2008-09-12 08:58 x
便利屋さんは何をしてくれるんですか?
Commented by ももも at 2008-09-12 09:38 x
ベタを塗るアシスタントではどうでしょうか?
Commented by 神具屋 at 2008-09-12 10:16 x
おはようございます。そちらには、こんな過激で素敵な
町の便利屋さんがおられるのですね。街の皆さんにも
愛されてるようで面白いです。いつもこんなおいしい
写真が撮れて凄いですね。続編求む。
 「おもちゃのギャギャギャ」見ました。ミュージカル仕立ての
スピード感のある漫画で笑えました。店員さん怖いです。
Commented by くんこ at 2008-09-12 10:22 x
愛が溢れる日記ですね。
私もこの屋台欲しい。
昔びんぼっちゃまの屋台に憧れてきょうだい総出で段ボールで製作してみましたが即壊れてしまいました。
Commented by 無辜市民 at 2008-09-12 10:53 x
>真の不審者の前では、何も成す術はないのだ。

素晴らしい名言ですねw何かの機会に使わせて頂きます!
Commented by mm at 2008-09-12 11:11 x
天まで届きそうなスペインの提灯の高さが気になります。

Commented by kira at 2008-09-12 11:21 x
ほんと、こんなに写真撮りまくってる貴方も真の不審者ですww

しかし、この提灯や帆、どこで注文してるんだろう。。。
子供にあげる風船は、どこから手に入れたお金なんだろう。。。

疑問が大量にあります!ぜひ絡んでください!
Commented by まみ at 2008-09-12 12:17 x
こんにちは。いつも楽しくブログ見ています。
高田馬場のさかえ通りにある加藤商店にも行ってみてください♡
おもしろいおっさんとおもしろい張り紙があります★
Commented by キョルッ at 2008-09-12 12:26 x
通告されても動じない強い精神力を見習いたいです。。
Commented by シュークリーム原人 at 2008-09-12 13:23 x
毎回楽しく見させていただいております。

ゴージャスな住まいですよね、便利屋さん。
スポーツ新聞は欠かさず買っていると見た。

ぜひインタビューしてください!
どこまで便利なことしてくれるんでしょうね~、ワクワク。
Commented by Z32 at 2008-09-12 13:29 x
赤羽って楽しそうなとこですね。
一度行ってみたいです。
Commented by ブルー at 2008-09-12 13:54 x
私にはオシムジャパンが協賛してるように見えましたよ。。。
女子中学生のスカートの長さ…赤羽サイズですね!
Commented by にこ at 2008-09-12 17:16 x
壮大な物語を読んでいる気になりました☆
なぜか「頑張って!!おじさん」って思ってしまいましたw
Commented by 河童 at 2008-09-12 19:14 x
あたしもいちどあの屋台のなかで眠ってみたくなりました。
Commented by w at 2008-09-12 19:57 x
夫の人見知りを察した妻がすかさずフォロー(Thanks!)。おじさんに話を聞いてくれた。

おじさんは23区内某所(西の方)にお住まいで、味スタ程度は軽く自転車で来るそうだ。次は12月2日の埼玉2002スタジアムに行く予定とか。
若い頃ヨーロッパを放浪していたらしい。
なんで提灯つるしてるかというと「あっち(ヨーロッパや南米)の連中には負けたくないからね。あっちはもっと凄いでしょ」とのこと。うんうん。
どこのファンなのと聞くと「俺、東ガス好きだから」とか、「古河電工のファンだから」とか、わけわかんない。
つまりは、「日本サッカー党」と称して仲間とサッカーを肴に飲むのがお好きな人のようです。政治活動はしないと強調していた(って別に強調しなくてもw)。
しかし、試合開始前なんだけどすでに相当酒臭いぞ、おじさんwww。
そこへ不届きな赤サポが「これ、剥がしちゃいなよ」と言い寄ってきたが、おじさんは「相手に失礼だ」といって撃退。偉いぞ、おじさん。

Commented by たきた at 2008-09-12 20:57 x
なんだかもうひとつの物語として成立しているような(T▽T)
そんな気持ちになりましたが、ずっと笑いまくりました。

ほんと許容範囲広いなぁぁぁ赤羽。
Commented by チャタロ at 2008-09-12 21:38 x
京都駅八条口をたまり場にしてた人達を思い出した。
小説を安くで譲ってくれたり一緒に酒盛りしてたのに最近解散したらしい…
寂しい。
Commented by ぼーだー at 2008-09-12 21:57 x
オシムジャパンのちょうちん、手作りなんでしょうか。
だとすれば意外といい仕事をしてくれるのでは。
赤羽はネズミーランドより夢いっぱいでとても楽しそうに見えました。
Commented by あさと at 2008-09-12 22:55 x
清野さんこんばんは。今回ももの凄いインパクトでした。
しかも面白い上に、なごんじゃいました〜。赤羽って素敵。

漫画見ました。顔がコワイ! 漫画ひそかに楽しみにしています。
小冊子完成して欲しいです☆
Commented by あさと at 2008-09-12 22:55 x
清野さんこんばんは。今回ももの凄いインパクトでした。
しかも面白い上に、なごんじゃいました〜。赤羽って素敵。

漫画見ました。顔がコワイ! 漫画ひそかに楽しみにしています。
小冊子完成して欲しいです☆
Commented at 2008-09-12 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山野みう at 2008-09-13 00:01 x
赤羽は素晴らしいですね
一度住んでみたいです
Commented by spbs at 2008-09-13 01:59 x
清野さん、こんばんわ。
当方、杉並ですが五日市街道を爆走する便利屋さんをちょくちょく見ます。
ほんとに行動範囲広いですね。
Commented by ムッシュ☆ピコレット at 2008-09-13 02:50 x
こんばんは!
この方見かけたことあります!!

ホームレスの方でしかも便利屋さんだったんですねぇ~
なんかのお祭りの人だと思っていました。笑
Commented by 軟式 at 2008-09-13 19:15 x
地味に日本ハムのファンであることにも笑いました
Commented by コロッケ5えんのすけ at 2008-09-13 19:27 x
ちょっと赤塚テイストが漂うステキな方ですね。
確かに雇ってみたいですが、対価は金でなく大切な物品や思い出だったりしそうですね。

小冊子も再来世で期待してます。
Commented by 清野 at 2008-09-13 19:38 x
nntさん>
確かに、話は面白そうですね。頭も。
いつか雇ってみますね。

エグ美さん>
まあ、楽しいっちゃ楽しいですよ。

岡本さん>
おもしろおじさんになったらオシマイです。笑
おもしろおじさんを観察し続けられる人でありたいです。

ミルキーウェイさん>
楽しみにしてくれてありがとうございます。
俺くらいの不審者は大したことないですよ。
いつか警察を引かせるくらいの立派な不審者になってみたいもんです。

uekusaさん>
ええ、雇った暁にはレポートしますとも。
いつどのような形で雇うかが問題ですが。

にゃんさん>
お、赤羽人からのコメントが!
ついさっき、ララガーデン内のサンドラッグで
ティッシュペーパーを買ったとこです。

リサオトメさん>
便利屋さん、素敵でしょう?
素敵と同時に無敵であったりもします。

きのっちさん>
そうです、みんなべんりやさんのことが、だあいすき。
Commented by 清野 at 2008-09-13 19:39 x
matchさん>
あら、こんばんは。
赤羽の人は不思議に慣れすぎてるせいか、
普通の出来事に弱い気がします。

なかさん>
引越し手伝いとか、塗装とか、
あと頼めば他にもやってくれるんじゃないでしょうか。
俺はスクリーントーンを貼ってもらいたいです。

kira さん>
お褒めのお言葉ありがとうございます。
提灯や帆、それにマシーン。全て手作りだと思いますよ。
技術は確かな様です。気は確かじゃありませんが。

まみさん>
ありがとうございます。
加藤商店にはどんなおっさんと張り紙が存在しているのでしょうか。
そこんとこ詳しくお願いします。

キョルッさん>
俺も見習いたいです。
でも、見習いすぎると、「逮捕」という現実が待ち受けてると思いますよ。

シュークリーム原人さん>
毎回楽しく見られています。
個人的に提灯がほしいので、
今度交渉がてら会話してみますよ。
Commented by 清野 at 2008-09-13 19:39 x
Z32さん>
おもしろ目当てで来ると、何も起こらないのが赤羽です。
いらした際には、期待は一切せず、「無心」でいる事をお勧めします。

ブルーさん>
協賛というか、狂賛です。
スカート、長いですねえ。
貞操観念の強さを感じます。


にこさん>
「頑張って!!おじさん」
確かに、そう思わせてしまう不思議な力がありますね。
彼には。

河童さん>
一度でいいのかい?
俺は三度眠りたい。

Wさん>
貴重な情報ありがとうございます!
ブログも拝見させてもらいました。
「ジェフおじさん」と呼ばれているのですね・・・
日本サッカー党の札、欲しすぎです。

たきたさん>
事実は小説より奇なりとは、まさに彼のことでしょう。
奇にもほどがありますよねえ~

チャタロさん>
一緒に酒盛りとは素晴らしい。
そういう人たちとは、どんどん酒を飲み交わすべきです。


ぼーだーさん>
多分、手作りだと思いますよ。
マシーンの頑丈さといい、腕だけは良いみたいですね。
腕だけ、は。
Commented by 清野 at 2008-09-13 19:40 x
もももさん>
実はそれも本気で考えてます。笑

神具屋さん>
こんばんは!
確かに愛されてるんですよ、街の人たちに。
それが不思議で仕方ないのですが、かくいう俺も
便利屋さんの事を愛しているんです。
漫画の感想ありがとうございます。

くんこさん>
愛、溢れてますか?
俺も昔、ダンボールを使ってあんな事やこんな事を
したもんです。

無辜市民さん>
是非使っちゃってくださいな。笑

mmさん>
一番高い位置は、スペインじゃなくて「日本」にすればいいのに・・。
便利屋さんの愛国心の基準が気になります。





あさとさん>
ありがとうございます。
小冊子に触れてくれたのは貴方だけなので、
それも光栄です。お楽しみに。
同じコメント、別に何個アップしちゃっても問題ないですよ~。
律儀な方ですね。笑
Commented by 清野 at 2008-09-13 19:40 x

山野みうさん>
素晴らしくはないですよ。
一度住んだら最後、その先に待ち受けているのは、そう!


「死」


です。


spbsさん>
わはは!ここにも目撃者が!
高円寺に住む友人からも「駅前で何かしてた」との情報有りです。
「うち(赤羽)の若いもんが迷惑掛けてすまねえ」と
菓子折り持って謝罪しに行きましたよ。

ムッシュ☆ピコレットさん>
ここにも目撃者が!!
こんな地域限定のローカルネタに、何人も目撃者がいるなんて
ブログってすごいなあと思いました。
すごいのは便利屋さんか・・。
Commented by ルル at 2008-09-18 14:12 x
俺の近くにもこんな便利屋がいたらなぁ・・・。
まぁ、何もしませんが。
Commented by 西が丘マニア at 2009-03-30 22:05 x
初めまして。
友人からのメールでこのブログを知りましたが
こんな所にフォトギャラリー?があるとは
知りませんでした。


このおじさんは10年ほど前に初めて
目撃しましたが、以前は「なにわ」ナンバーの
軽自動車に乗っていましたよ。
何故かジェフ市原の試合に行くとよく見かけたので
仲間内では「ジェフ親父」と勝手に呼んでいましたw


なお、その友人は静岡県某所でこのおじさんを
目撃したとか。
自転車で箱根峠を越えたのかどうかまでは
わかりません。
Commented by びっくり at 2009-04-14 14:36 x
ジェフ親父の写真集が!!

この人はスタジアムに良く来るので、サッカー好きにはとても有名です。

先日は豊田スタジアムに自転車で来て、やっぱり子供に風船あげてました。どうやって来たのかは謎です。

大変、楽しませてもらいました。
ありがとう

Commented by 気づけば赤羽歴25年 at 2009-07-29 17:40 x
おじさんの屋台、ここ数週間ほど千駄ヶ谷駅前に放置されてます。
Commented by jin at 2010-02-09 22:23 x
あれ!!!!この人 1ヶ月くらい前に中野坂上というか西新宿の坂道をこのチャリで滑降しているのを見たと思います!赤羽からなるばる...?
Commented by 377 at 2016-08-22 00:36 x
曙橋、新宿通り、高円寺駅前でも目撃しましたよ!!

<< 心に残ったアイツの一言① ギャーーーーーーーーーー >>