心に残ったアイツの一言①

人が口から発した、何気ない一言。

ひとえに一言といっても、星の数ほどあるけれど、
心にこびりついて離れない、思い出深い一言というのがある。


そんな〝一言〟を、その時の状況と共に、紹介していこうと思う。





























c0152126_2038366.jpg


まず一人目は、山本君。
山本君は、実に素晴らしい〝一言〟を発してくれる。


山本君と会った時、決まって問いかける質問がある。

それは

c0152126_20391912.jpg


「人生楽しいか?」

という質問。


この質問に対する山本君の返答が、実に素晴らしい。

彼は返答する前に、必ず

「いやぁ~・・・」

と曖昧な言葉を発し、その後3、4秒ほど絶妙な間を置く。
その数秒間、口は半笑いで、目はうつろ。
何か深刻な事を考え込んでいる様にも思える。



で、その「いや~・・・」と溜めた後に発する〝一言〟が、これ。













































c0152126_20394132.jpg


「つまんねえな」





皆さんは、この答えを見て、

「誰でも答えるような、意外性も何もない、ありきたりな答え」

と思われましたか?


ふざけるな!!!!!


生で聞いた俺から言わせてもらうと、
そんじょそこらの「つまらない」と一緒にするな!って話である。

つまらなさの重みというか、次元が違うのである。
そこらの素人とは。


なんというか、もう、ほんっとーに、
どーーーしょもなく、もれなく、これでもかって程、心底つまらない人生を
送ってる人間にしか言えない、極めて重い一言なのだ。

「嗚呼、山本君は、本当に人生つまらないんだなあ」というのが
この〝一言〟で瞬時に理解する事ができる。


この〝一言〟を聞いた俺は、とても人生が楽しく思えるので、
精神安定剤代わりに、会う度に必ず問いかける事にしているのだ。





また、お金を貸す前に、ちょっと雑談に興じてた時に頂いた〝一言〟。


c0152126_20415032.jpg



俺の「最近どうよ?」の質問に対する彼の返答。












































c0152126_2042975.jpg






「どうもこうも ねえよ」



これまた実に素晴らしい!!
もう、絶望的な程どうにもこうにもいかない様子が、
俺の五感がビンビン感じてるぜ!!


「八方塞さがり」という言葉があるけど、
そんな生易しい言葉じゃ彼を形容できない。

残りの二方も塞がった、「十方塞がり」という言葉こそ、
山本君にはふさわしいのだ。




























で、極めつけはコレ。

c0152126_20425225.jpg


俺は実家に帰る度、近所の山本君の家に寄る事にしているのだが、
チャイムをならし、山本君が玄関のドアから出てきたと同時に






















































c0152126_20433638.jpg


「ダメだ・・・」



ま、まだ何も聞いてないのに!!!!
俺に会うなり、開口一番このセリフ!!!!

もはや、絶望する事にすら絶望した、
真の絶望人間にしか言えない、天然記念物的〝一言〟である。




俺がどうして山本君に金を貸すのか、どうして山本君の事が好きなのか、
皆さんもう理解して頂けたでしょう?

フフフ。



次回は別の友人の発した〝一言〟を紹介しようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日設置した秘密ブログですが、当初18禁と説明してしまいましたが、
僕の気違い、いや、間違いでした。
なんか、知らないうちにアダルトのカテゴリに登録してしまったからだと思います。
まったくもってエロくない事だけは、この場で訴えておこうと思います。

あとは秘密です。
[PR]

by kurukurupaaaa | 2008-09-16 20:57 | 友人 | Comments(32)  

Commented by 山野みう at 2008-09-16 21:44 x
俺ですね。

山本さんは俺自身すね。

ある意味熱いっす
Commented by 神具屋 at 2008-09-16 21:56 x
 こんばんは。山本君、人生の求道者ですね。
どんな事をされてる方なんでしょうか?
凄い重みのある言葉を発してるように思います。面白いです。
他の方の一言も是非聞きたいです。
Commented by Z32 at 2008-09-16 22:32 x
山本君。

僕も好きになりそうです。
Commented by ボールペン久米 at 2008-09-16 22:45 x
また逢いましたね…山本君…
どう日常を過ごしたらその域に達することができるのか…
そして清野さんの域に…
今日も面白かったです
Commented by ぼーだー at 2008-09-16 22:50 x
山本君にヘヴィな「つまんねぇな」を言わせた清野さんの、その後のリアクションがとても気になります。
案外あわてて励ましてたりしているハートフルな清野さんを想像してみたりもしますが恐らくこれは天狗の仕業でしょう。
幻術に決まっています。
Commented by ミルキーウェイ at 2008-09-17 00:14 x
山本君ww
ただの金食い虫ではなかったんですね。絵からも山本君の絶望臭がプンプン匂ってきます。
次は誰がでてくるのかわくわくがとまりませんね。
Commented by OkamotoTaro at 2008-09-17 01:17 x
山本くんは何してる人なんだろう。。。
Commented by nnt at 2008-09-17 01:56 x
山本君は哲学者なんですよ。きっと。
Commented by y at 2008-09-17 02:15 x
十方塞がりで、残りの二方・・・??ってしばらく悩んでしまった

上下か!
Commented by プリティムーンナイツボンゴ担当 at 2008-09-17 02:21 x
私の友人の口癖は、
『頭の良いやつだけ残して他の人間全部滅びねぇかな……』
です。

そんな彼に私はいつも
『それは君も死ぬことになるけど良いの?』
と返します。

すると彼は
『良いよ……俺が死んだら地球のことは任せたぜ……』
と、照れ臭そうに笑って言うのです。

私もそんな彼が大好きです。
Commented by spbs at 2008-09-17 03:07 x
山本君のドット柄シャツ。笑
Commented by ルル at 2008-09-17 07:57 x
「ダメだ・・・」って・・・。
何がダメなんでしょう。
Commented at 2008-09-17 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なか at 2008-09-17 08:55 x
山本君の最近笑った事はなにか聞きたいんですが・・・今度お金貸すときにでもお願いします。
Commented by にこ at 2008-09-17 10:35 x
どうもこうもねえよの顔が最高です☆
(山本くん頑張れ~!)
Commented by ブルー at 2008-09-17 12:41 x
出た!山本君!
人生どう過ごしたらこんな後ろ向きな発言ができるんだろうか…
Commented by みゆ at 2008-09-17 17:35 x
山本君さんだいすきです。応援しています。これからもがんばってください。みゆ
Commented by 火星の後継者 at 2008-09-18 04:39 x
今まで包 茎好きな女と山程ヤってきたが、由紀子って女は異常。
昨日だけでオレ含めて6人買ってるとか言ってやがるし。。。
まぁ、金払いよかったから文句はないがな(苦笑)
http://wapurl.co.uk/?UWH5KFZ#dc3qwgc
Commented by nnt at 2008-09-18 05:09 x
遂にこういうコメント↑が来ましたねw
メジャーになった証ですねw
Commented by ヂイナ at 2008-09-18 15:28 x
ヤバイです。
コメント読んでくうちに「火星の後継者」さんの方が気になってきてしまいました。
「火星」ってやっぱ「仮性」のほうにかけてるんですかね?
Commented by 河童 at 2008-09-18 18:51 x
こんばんは!
落ち込んでる時とか山本君とお茶したら元気出そうですね。
Commented by 山田ルイ59才 at 2008-09-18 19:51 x
誘導ですなw
10方塞がりの一角は清野さんがかまえてると
思うのは俺だけでしょうか笑
Commented by s at 2008-09-18 21:02 x
山本くんの水玉シャツに笑ってしまった
Commented by サンダラー山本 at 2008-09-18 23:32 x
清野氏と山本氏どこかへ連れ立って出かけたりしないんでしょうか。もの凄くつまらないでしょうか。
Commented by 犬上 at 2008-09-19 02:06 x
wwww今度、彼に合コンを開いて見てください
そして感想をww
Commented by しょう at 2008-09-19 03:11 x
「すべからく」は誤用です
Commented by 清野 at 2008-09-19 06:30 x
あ、ほんとだ!

すべからくの使い方を間違えたので、
すべからく消去するべきですね。

一つ利口になりました。
ご指摘どうもです!
Commented by 無辜市民 at 2008-09-19 10:11 x
俺の友人にもダメっぷりを吐く人がいますが、山本君の発言にはかないそうもない。
あっぱれ、山本君!
Commented by しまむーん at 2008-09-19 18:46 x
清野サンの人生において、なくてはならない存在ですね!
素晴らしい人だ。
山本君に私からこの言葉を。
なんかありがとう
Commented by チャタロ at 2008-09-21 13:26 x
なんとかなるさ~
Commented by mikan at 2008-10-01 18:05 x
凄い面白かった笑
Commented by  あsf at 2008-10-05 14:11 x
「どうもこもねぇよ」にワロタwwww

<< 「ま」 町の便利屋さん >>