心に残ったアイツの一言②

その前にお知らせ二つ。

明日発売の『スピリッツ増刊YSスペシャル』にて読み切りを
1本描かせてもらった。
雑誌見かけたら、手にとって読んで頂ければ光栄の極みです。

あとbccksの遠藤さんが、また昔の漫画をアップして下さいました。

『みんなの桃論』
http://bccks.jp/viewer/13302/1/A/VIEW#3

我が作品ながら、なんだかとても新鮮な気持ちで読めたのは、
きっと遠藤さんのコマ運びのセンスと技術のお陰でしょう。

どうもありがとうございましたー!






では本題。








今回は、中学校時代からの友人、モッちゃんが残してくれた
素敵な一言をご紹介。

c0152126_20433269.jpg


モッちゃんと俺は、中学校時代、毎日のように二人でチャリで遠出して、
見知らぬ街の古本屋を開拓したもんだ。
で、マニアックな作家のマニアックな作品を、お宝探し感覚で
買い漁ったもんだ。

捻じ曲がった童貞時代を共に謳歌した、親友(戦友)でもあった。


そんな俺達も、やがて成人式を迎えた。

「一緒に成人しよう!」と約束していた俺たちは、
一緒に成人式の会場に向かうべく、近所で待ち合わせした。

そこに現れたモッちゃんの姿を見た俺は、驚愕した。











































c0152126_20435419.jpg


なんと、普段地味なモッちゃんが、金髪にアゴひげ、
それにハカマ姿で登場したのだ。

数年ぶりに再会する中学校時代の級友達を、この格好で
驚かせようという魂胆であろう。
昔から目立ちたがり屋だったからなあ、モッちゃんは。

「思い切ったな、モッちゃん!きっとみんな驚くぜ!」

c0152126_20441321.jpg


平凡なスーツ姿の俺は、モッちゃんを持ち上げ、今後の展開に胸躍らせた。



そしていざ成人式の行われる会場へ。

さあ、モッちゃん!皆を驚かしてやれ!!

























成人式会場に入った俺とモッちゃんが目にしたもの・・・



c0152126_20443540.jpg




それは・・・




















































c0152126_2045147.jpg


モッちゃんと全く同じ格好をした、級友の板垣君の姿だった・・・





c0152126_2045293.jpg


板垣君の周りには、既に級友達が集まり、
ワイワイ盛り上がっている。
皆の度肝を抜かすつもりだったモッちゃんが、
逆に度肝を抜かれてしまったのだ・・・

中学校時代、クラスの人気者だった板垣君に対し、
モッちゃんは、甘く見積もっても中の下・・

せっかくの奇抜な格好も、誰からも指摘される事無く、成人式は幕を閉じた。

絵に描いたような『台無し』っぷりである。






















c0152126_20464417.jpg


式の後、近所の居酒屋を貸しきって、ささやかな同窓会が行われる予定だったが、
俺とモッちゃんは、居酒屋とは反対方向に歩いていた。

「中学校時代みたいに、これから古本屋でも行こうか?」


なんとかして、場の雰囲気を盛り上げようと振舞う俺に、
モッちゃんが発した一言。


この一言が、今なお俺の心にこびりついて、離れようとしない。




































































c0152126_20491659.jpg


「かぶっちゃったね」









































c0152126_0152851.jpg


俺は、俺が持ち得る全ての言葉のボキャブラリーを駆使して、
懸命にモッちゃんを励まそうと試みたが、
この時のモッちゃんを励ます事のできる言葉なんて、日本語に存在しなかった。

英語にだって中国語にだってバングラディッシュ語にだって存在しないさ、そんな言葉。


モッちゃんは、そのまま夕日の中に消えていった。





ちなみにモッちゃんとは、この成人式以来、
一度も会ってないことに今気づいた・・・


モッちゃん、元気?
[PR]

by kurukurupaaaa | 2008-09-24 21:04 | 友人 | Comments(29)  

Commented by プリティムーンナイツボンゴ担当 at 2008-09-24 21:26 x
かぶるというのはとても恐ろしいことですね……。
世の男性たちも、常にかぶっているかいないかで議論を交わしますからね……。
Commented by しっこざる at 2008-09-24 21:45 x
うわあ~きまずい空気が伝わってきた・・・・・
これはキツイネ!
Commented by エイジ at 2008-09-24 22:27 x
俗に言う、ドッペルゲンガーっすね!
Commented by 河童 at 2008-09-24 22:54 x
桃はあたしもだいすきです、
そして清野さんの漫画はもっとだいすきです。

もっちゃんさん 元気だといいっすね☆
Commented by ぼーだー at 2008-09-24 23:16 x
板垣がKYなのかモッちゃんがKYなのかは
読んでいる我々が自由に決めても良いという
それはまるでマルチプルアウト。
私は板垣が気を使えば良かったんだと思います。

桃、今までので一番好きかも。
Commented by 通りすがり at 2008-09-24 23:21 x
怪談のようですね。
Commented by momo at 2008-09-24 23:30 x
ミンキー
Commented by rei at 2008-09-24 23:32 x
板垣氏のその時の心理も知りたいですね
モッちゃんと是非再会してください。
Commented by Z32 at 2008-09-24 23:54 x
うう、モっちゃん悲しすぎる。
今も元気にしていることを祈ってます。
Commented by おかもとたろう at 2008-09-25 00:11 x
つらいのう・・・

せつないのう・・・
Commented by 桃おもしろかった at 2008-09-25 01:22 x
モッちゃんが板垣氏と接触して、
ふたりで「かぶっちゃった」を分かち合う、
二人ともバッドエンドなシナリオは無かったのだろうか・・・。
Commented by spbs at 2008-09-25 02:16 x
成人式での山本君のエピソードはありませんか?笑
Commented at 2008-09-25 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 神具屋 at 2008-09-25 10:43 x
清野さん、おはようございます。スピリッツ増刊の「ナイス街!」
とbccks遠藤さんの「みんなの桃論」見ました。「ナイス街!」は
注釈の清野さんの実体験に基づいてるというのを、読んでから
漫画を見ると妙に可笑しかったです。「みんなの桃論」、桃狂の
4人の壊れっぷりが良かったです。土手を走る4人のシルエット
と街で暴れてる所が笑えました。

もっちゃんとのエピソードは、とてつもなく切ないですね。
彼の「かぶちゃったね」の一言に場の重さが凝縮されてるような・・・
 また色んなネタを楽しみしてます。
Commented by mm at 2008-09-25 10:51 x
優しいじゃないですか!清野さんめっちゃ優しいじゃないですか!感動すら覚えますよそんな優しさ
Commented by キョルッ at 2008-09-25 12:49 x
「みんなの桃論」面白かったです!
AVコーナーの女優さんの名前が古い。。(笑)

私事では御座いますが、成人式の前に
耳にピアスの穴を8箇所開けました。
誰ともかぶりはしなかったのですが、
母に『いろんな所が穴だらけね。。』と言われた
嫌味が今だに忘れられません。

Commented by ブルー at 2008-09-25 13:36 x
モッちゃん…
アゴひげ伸ばすのにも時間かかったろうに…
Commented by ikumi at 2008-09-25 15:14 x
クリちゃんイジられながら指でズボズボされるのスッゴイ気持ちよかったよー>ω<
http://punu2.zz.tc/online/1p65hrt
きゃーぅ///△///
ヤヴァイ 思い出したらまたトロトロになってきた ゜∀゜
Commented by taro at 2008-09-25 15:29 x
『みんなの桃論』昔読んだの覚えてますよ、ヤンジャンだったかな?
web上で読み直したら内容けっこう鮮明に覚えてたんで自分でもびっくりしました、爺ちゃんがスーパーマリオに追いかけられているネタで爆笑したんですよね、当時。
ヤンジャン?でこの読み切りを読んで、この漫画家好きだなぁおれ、と再確認したんですよ、だから覚えてますこの漫画。

スピリッツ増刊YSスペシャル買おうと近所のコンビニ回ったんですけど、、なかった。明日本屋で買いますね。

モッちゃんといい山本くんといい、清野さんは日陰で生きる人たちに絶妙な角度でスポットライトを当てるのがいいですよね。

でも、今回のネタで一番気になったのは、中学の卒業式の時に清野さんに恋文を渡したというAさんですね、成人式で一瞬でも再会したのでしょうか?清野さんのトラウマをもっと覗きたい。
Commented by きのっち at 2008-09-25 19:17 x
泣いた
板垣君よりもっちゃんの方が100万倍良いよ!
Commented by at 2008-09-25 20:38 x
板垣くんとのかぶりっぷりに大爆笑しました
Commented by rei at 2008-09-25 23:45 x
「スピリッツ増刊YSスペシャル」読みました
キモ面白かったです ( ´,_ゝ`)
Commented by うさお at 2008-09-26 00:06 x
毎回、思わぬ展開で笑わせてくれる漫画を
無料で読ませていただいてありがとうございます。
『みんなの桃論』もクククッと笑えました。

スピリッツ増刊YSスペシャルも必ず読ませていただきます。


板垣君の高ステイタスに、
打って出れないモッちゃん(甘く見積もっても中の下)の気持ち。
下の上だった私には痛いほど伝わってきますよ。

ちなみに、、、。
山本、橋本、本山という苗字は必ずモッちゃんと呼ばれる運命ですね。
モッちゃんの苗字が気になります。
Commented by at 2008-09-26 14:28 x
桃面白い!かぶっちゃったねは・・確かに重い
Commented by チャタロ at 2008-09-26 16:08 x
袴は二段にならないと着れません。
Commented by 清野 at 2008-09-26 19:01 x
おコメントを下さった皆様、ありがとうございます。

昔の漫画とはいえ、お褒めの言葉を頂けるのは嬉しい限りです。
これを誌面で読んでくれてた方がいたのには驚きです。
また、スピリッツの増刊までわざわざ読んでくださった律儀な方もいらっしゃる様で、そんな優しい方には足を向けて寝る事ができません。
しかし、その方の家の方角が分からないので、立って寝ようかと思います。
いや、もしその方が、日本の真裏のブラジルに住んでたら、足を向ける事になってしまします。
逆立ち・・・もし、その方がここ数日で死んで天国に行ってたとしたら、これまた足を向ける事になってしまう・・!!

嗚呼、誰か!!!!
誰か知恵を僕に!!!
Commented by お○んこなす at 2008-09-27 02:21 x
「この顔みたらブッとばせ!」笑いましたww

白石ひより・・・お世話になったなぁ~・・・
Commented by 三年寝太郎 at 2008-09-27 05:46 x
寝なければよいのではないでしょうか。
Commented by たきた at 2008-09-28 00:24 x
サイコーですね!桃論。
まさかの展開もあったし!汁、エロだし!

<< かっこいい米の運び方 「ま」 >>