山本君と発泡酒を飲んだこと

c0152126_3475773.jpg


先日、山本君からこの様なメールが届いた。

お願いされたからには、その願いを叶えなければならない。
俺には叶える義務があると思っている。





で、その日の夜、うちの近所のファミレスに山本君を呼び出した。

山本君より先に着いた俺は、発泡酒を注文し、
一足お先に一杯やっていた。




































c0152126_3503371.jpg


そして主役の山本君が到着。

最近視力の低下した山本君は、メガネを掛け始めたようだ。

「低下するのは残金だけにしとけよ」

なんて酷いこと、優しい俺にはとてもじゃないけど言えません。


山本君は、全速力で自転車を飛ばしてきたのか、全身汗ダラダラで、
俺の発泡酒を羨ましそうに見つめている。
しかし、この時山本君は200円しか持っていなかったので、
発泡酒はおろか、ドリンクバーさえも注文する事はできなかった。

そんな山本君を肴に飲む酒の、うまいことうまいこと。



俺も鬼じゃない。



発泡酒を奢ってやるくらいの優しさは持っている。
でもすぐに与えるのはつまらないし、
何より山本君の為にもならないと思ったので、
20分くらい放置してから与える事にした。


「発泡酒でも飲むか?」


と言った時の、あの山本君の嬉しそうな顔は、
俺は生涯忘れないだろう。

c0152126_351253.jpg


発泡酒がやってきたと同時に、山本君はすごい勢いでジョッキを手にし、
乾杯する間もなく一気に喉に流し始めた。
























c0152126_351183.jpg


「もっとゆっくり味わって飲めよ」
と忠告する間もなく、発泡酒を飲み干してしまった山本君。


この直後、実に山本君らしいハプニングが起きる。

























































c0152126_3515025.jpg


飲み干したジョッキをダンッ!とテーブルに置いた拍子に、
勢い余ってメガネの片方のレンズがポーン!とすっ飛んでしまったのだ。

発泡酒を飲んだ勢いで、メガネのレンズまで発泡してしまったらしい。














c0152126_3526100.jpg


c0152126_3522083.jpg


↑メガネが発泡した直後の山本君。
何故だか分からないが、目を痛そうに押さえている。

俺は爆笑しつつ、店員呼び出しボタンに指をかざし、

「店員呼ぶか!?店員呼ぶか!?」

と山本君に提案するも、

「いい。呼ばなくていい。」

と、冷たく一蹴されてしまった。



結局、レンズは無事だったものの、メガネのフレームに小さなヒビ入っていて、
修復するのには金がかかりそうな気配。

この日貸した1万円は、おそらくフレーム代に消えるのだろう・・・

そう思ったら急に哀れに思えてきて、もう一杯発泡酒を奢らずにはいられなかった。


二杯目を飲み干した後、もう片方のレンズも発泡したら完璧だったんだけど、
残念ながら発泡には至らなかった。
そういうところ、詰めが甘いぞ山本君。






































c0152126_35384.jpg


で、1万円を手にした山本君は、壊れたメガネを掛けて、
言葉少なげにファミレスを後にしたのであります。




こんなに奢り甲斐のある男も珍しいと思った。
[PR]

by kurukurupaaaa | 2008-10-11 03:57 | 友人 | Comments(57)  

Commented by 凪乃 at 2008-10-11 04:02 x
初めまして。
いつも読んでます。

つか、いまさら山本君街人っすかwwww

Commented by 名無せ留美 at 2008-10-11 04:16 x
私の眼鏡コレクションの中から、山本君さんに一つプレゼントして差し上げたいです。
Commented by rro at 2008-10-11 04:20 x
いつも面白く拝見しております。
山本君はとことんおいしい人ですね!大好きです。
人生の喜怒哀楽全てが詰まったエピソードを堪能致しました。
あ、怒がないか…。
Commented by 清野 at 2008-10-11 04:59 x
早速ありがとうございます。

カテゴリ、街人→友人に直しました。
まあ実際のところ、友人というよりかは街人なんですけどね、
山本君。
Commented by スイス at 2008-10-11 05:47 x
山本君最高です!
Commented by 香路義 at 2008-10-11 05:47 x
スゲえッッッ!ミラクル山本ッッッ!
Commented by ミルキーウェイ at 2008-10-11 06:05 x
まったくもって山本君は愉快な男ですね!!奢ってるのになんか得をするという怪奇。

この男、只者じゃない!!
Commented by 神具屋 at 2008-10-11 09:39 x
おはようございます。山本君関係のエピソードは、
毎回とても楽しんで見てます。今回のも最高ですね。
どうしたらメガネのレンズを飛ばせるのでしょうか??!!
何か凄い能力をお持ちなようですね。これからも
山本君が何をやるのか期待してます。
 トップの山本君の母上のイラスト見る度、拝んでます。
お不動さんのような怖い表情ですね。
Commented by 無辜市民 at 2008-10-11 10:34 x
でた!山本君w
ファミレスに呼び出し、ちゃんと奢ってあげる清野さん。
実に微笑ましいエピソードですね
レンズが飛び出たのは、貴重な目撃ですね。俺もみたい…
Commented by 河童 at 2008-10-11 10:59 x
レンズが発泡したときの山本くんの目がかわいい。
Commented by はっさく at 2008-10-11 11:13 x
山本君の放置プレイいいですね~。「定員呼ぶか?呼ぶか?」呼んだところでどうにもならない事わかってるく・せ・に。どSにも程があります。100点です。(もちろん帰り際、彼の背中を見送りながらほくそ笑んだ事は言うまでもないでしょうが・・・)
さて、遅ればせながらスピリッツ増刊「ナイス街」を読んだ感想を素朴にちこっと書かせていただきます。
初っ端、鼻の下がぬ~んとなってる犬のようなペンたてあれは、とんとん軒のメニュ~を支えるやつの姉妹品という設定なのでしょうか?(売っているとすればどこで売っている設定でしょうか?)
それとナイス街商店街は本当にナイスでした。大人のおもちゃ屋の前に主婦と子供がガン見してたのが最高でした。4545って・・・
あと素朴な質問ですが、めがねをかけた人の夜の営みはめがねをかけたままするのでしょうか?(意地悪くいろんな意味で山本君に聞いてみたい気もしますが・・・)でも一番ツボだったのは八百屋の名前が「ぺに」だったことです。以上。
Commented by おおち at 2008-10-11 11:48 x
すげぇミラクル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!笑"
さすがっ山本くんっっ!!!!!!
彼にはビンボー神がついてるんですね~
Commented by ぼーだー at 2008-10-11 11:57 x
すごい。
神です。神。
神にしかなしえない笑いの取り方です。
Commented by taro at 2008-10-11 12:02 x
一万円借りた意味ねー!!貴重な一万円を犠牲に笑いを提供してくれる山本君には後光が差しています。
ていうか山本君は一度お祓いをしてもらった方がいいと思います、絶対になにか憑いてるよ(笑
Commented by 山野みう at 2008-10-11 12:15 x
山本さんは素晴らしいほどカッコいいですね‥
Commented by Z32 at 2008-10-11 12:34 x
山本君すごいですね。どうやら常人には真似のできない技をもっているようですね。こんな貴重な場面を見れるなんて発泡酒を奢った甲斐があるってもんですね。
Commented by ルル at 2008-10-11 18:13 x
こんなに笑い甲斐のあるブログも珍しいと思います。
Commented by 清野親衛団鳳 at 2008-10-11 21:08 x
漫画の所感をだらだらと書いている厨がいるようだが。


先生に感想をお伝えするなんて、十年早すぎる。
所感など個々人が持てばよいものである。だいたいここは作品の意見交換を行う場ではない。


第一先生が余計なことに神経を割かれるのは誠に申し訳ない。


先生には漫画に全力投球していただかねばならぬ大事な御体である。

以後その手の愚行は慎むよう。
Commented by たきた at 2008-10-11 21:22 x
山本さんミラクル!!!!!
Commented by at 2008-10-11 21:26 x
いやー、笑いました。嫌うやつが出てくるのは人気者の証っすね。
Commented by taro at 2008-10-11 21:55 x
19:58のコメントはわたしではありませんので、念のため。
清野さん、ブログ管理者はコメントのIPアドレス(PCの固有番号みたいなもの)
を見ることができますので一度確認することをお勧めします。
おそらく、一人が多数を装っていることがわかると思いますよ。
ちなみに特定のIPアドレスの拒否も設定できます。
詳しくは、以下のエキサイトブログヘルプ(IPアドレス拒否設定)を参照にして下さい。
ttp://blog.excite.co.jp/bloghelp/6766021/

おそらく、荒らしの目的の一つは、清野さんを疑心暗鬼にさせることだと思います。
IPアドレスを確認すればその目的は防げると思いますよ。
Commented by taro at 2008-10-11 22:01 x
上記のヘルプの参照アドレスはスパム判定を防ぐためアドレス頭"http"の"h"を抜いてますので。念のため(汗
Commented by くろ at 2008-10-11 22:25 x
僕からも山本さんにお金を借りて欲しいのですが、

この楽しみを清野さんから奪うことはできません。うらやましい。
Commented by まみ♪ at 2008-10-11 22:44 x
メガネを作るお金はあったんですね!
よかったよかった。
多分、ヨン様の眼鏡屋あたりの5000円メガネでしょうが・・・
初期不良でタダで直してもらえるといいですネッ(*≧m≦*)ppp...
Commented by まめ at 2008-10-12 01:05 x
さすが山本さん!!
すごいテクニックを使ってきますね!
ジョッキと連動させる所が只者でないww
本当に痛かったのは、目だったのだろうか?w
Commented by まあち at 2008-10-12 01:23 x
いつも楽しみに見てます。清野さん大好きだー!!!初恋のように日参してます。漫画も更新も楽しみにしてます。
Commented by トニーザタイガ at 2008-10-12 03:11 x
こんな時間にメガネ吹っ飛ぶ絵でマジ吹きました。最高です
僕も山本君に会いたい☆
Commented by みゆ at 2008-10-12 03:49 x
山本様実写!!!!うっほーーーーい!!!!!!!!!!
指とかかわいいです。そしてなんて空気の読める眼鏡!
山本様がお目めに手をやっている隙に店員さん呼ぶボタンを指におきながらさらに山本様の写メをバシャバシャとっているせいのさんを想像するとたまらないです。山本様万歳!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Commented at 2008-10-12 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メタボ at 2008-10-12 10:23 x
このブログは面白い
更新着てるとキタ――(゚∀゚)――!!ってなるよ
Commented by 煮物 at 2008-10-12 11:43 x
目痛くないのに痛がらせてあげる清野さんてやさしい!
Commented by 妙介 at 2008-10-12 13:53 x
いやーむちゃくちゃ笑いました。
ジョッキよりも前にレンズがあるってことは・・ホントですね。だいぶ飛んでますよね。
Commented by キョルッ at 2008-10-12 16:25 x
山本さんのネタを読むと
サンサーラ(ノンフィクションのテーマソング)が頭から離れなくなります。
今回もすばらしい写真ありがとうございます。
良いお友達をお持ちで羨ましい~☆
Commented by 神具屋 at 2008-10-12 16:33 x
 こんにちは。山本君のメガネのレンズが飛ぶ
メカニズムが知りたくなりました。昨日から気に
なって仕方ありません。何も当たってないのに・・
奇跡ですね。
 もっと山本君に良い奇跡が起きますように。
Commented by 三十路婆 at 2008-10-12 17:55 x
山本君最高すぎる・・・
是非山本君のメガネつくってあげて!
そしてその一部始終をアップして!!
絶対何か起きそうな気がする!!!
Commented by 肌色 at 2008-10-12 17:56 x
山本さんにはレンズの無い方の目だけカラーコンタクト(青)で補ってほしい。
Commented by なか at 2008-10-12 21:07 x
さすが山本君。
ただでは借りない・・・ありがたいですね☆
Commented by カラーミーポップ at 2008-10-13 00:54 x
神ですねー山本くん。常人にそのタイミングでレンズを飛ばすことはできないです。。
それにしても、コメント数どんどん伸びてますねー 荒らし?もいるみたいだし。
かなり浸透してきてるんですね。嬉しいような、寂しいような…

これからもがんばってください!
Commented at 2008-10-13 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2008-10-13 11:23 x
所持金200円の時点で既に笑ってしまいました。山本くんはいったい何をしている人なんですか?
今後も山本くん記事を楽しみにしています!!勿論、他の記事も〜♪
Commented by ぽぽぽーん at 2008-10-13 12:40 x
腹抱えて笑いました。
どんだけ勢いよくジョッキ置いたんだよ~山本君。
しかしレンズ飛んだ時の山本君の目がちょっと可愛いらしいぞ。
Commented at 2008-10-13 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mm at 2008-10-13 20:41 x
吹いた吹いたー幸せを感じました。
清野さんを喜ばせる為の山本さん精一杯の仕込みネタだと信じます。


荒れるってこういう感じなんですなー
Commented by ブルー at 2008-10-13 20:49 x
超笑いました~! こんなタイミングでメガネのレンズ飛ばす人なんて、山本君以外いないんじゃないですか?
そして、もし本当に店員さん呼んでたら…こんなことで呼ばれた店員さん、どうしたら良いか困るだろうなぁ。
Commented by 麻衣 at 2008-10-14 11:11 x
山本くんにガムテープ植木鉢を見せて、ガムテープさえあれば修理出来る事を教えてあげたいものです笑
Commented by ダミ at 2008-10-14 14:14 x
ウププププ!
山本くん、職場や家庭でもこんな感じなのでしょうかね?
私的には飲み会に呼びたい人No.1です。
今後もメガネを幾つも壊しそうですね。
清野さんへお金の無心をする回数も増えそうな予感。
Commented at 2008-10-14 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヨシオ at 2008-10-15 10:28 x
31年間異性の温かみを知らない俺の肉 棒が初めて役に立ったよ。
http://aizou.net/m_hatu/c8q2eua

これでようやく借金完済できるわ(笑)
Commented by にこ at 2008-10-15 13:30 x
山本君につまみにから揚げでも
おごりたい気持ちになりました。
でもそれよりもメガネ(笑)すごい☆
目が無事でなによりですが。。すごい!!(拍手)
Commented by とり at 2008-10-15 18:26 x
某有名サイトでの紹介の賜物ですね。
山本さんの幸せと不幸を祈らずにはいられません…。
Commented by 83 at 2008-10-15 19:44 x
爆笑させてもらえて、ネタにもできる。これはじゅうぶん1万円の価値がありましたね。

ぼくはタダで笑わせてもらいました。ごちそうさまでした。
Commented by まみ♪ at 2008-10-16 03:01 x
レンズがポーン!! の絵があまりに楽しいので
勝手ながら、私の携帯の待ちうけにさせていただき
ウキウキな毎日を過ごしています。

レンズが飛んだほうの目がカワイイ(ご丁寧に睫毛まで!!)ところがイイです!!笑
Commented by 清野 at 2008-10-16 04:33 x
皆様ありがとうございます。


 ┌○ ペコリ
Commented by ゆうこりん at 2008-10-18 17:14 x
仕事中に読むんじゃなかった…と爆笑顔で後悔をしているところです。ちなみに病院の受付業務です。
Commented by F3 at 2008-10-20 22:27 x
いつも腹抱えながら見てます。今日、ボウリングで最後のほうにやっとこさ出た初ストライクがファウルでフイになりかなり悲しい思いをしましたが、この日の山本君に比べればまだ俺は幸せだな、と思えてなんだか癒されました。奇跡を起こした山本君にありがとう、記事にしてくれた清野さんにもありがとう!
Commented by ウホウソ at 2008-10-27 16:44 x
めがねのとこで吹いて画面を濡らした


どうしよう
Commented by 株の入門 at 2014-05-04 13:04 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

<< 追記とか雑記とか 続・関わりたくない植木鉢 >>