<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

彼女は何故歌い、作るのか

おっす!

まだこのブログを見てくれてる奇特な人はいるのかい!?


いると信じて、告知でもしちゃおっかな!

そうだそうだ、そうするのが一番いい!





c0152126_22133731.jpg



SPA!で挿絵を描かせてもらってる、
平山夢明先生の連載『どうかと思うが、面白い』の単行本が
扶桑社から発売されました。
大変光栄なことに、表紙と本編のイラストを70点以上描かせて頂きました。

全て実在の、もー、まったく洒落にならないタイプのき○ち○が○いの話てんこ盛り。

また、大変恐れ多いことに、本編内の特別企画で、平山先生と対談させてもらいました。
勢いあまって、どの媒体でも語らなかった(語れなかった)きちがい原体験に
ついても語ってしまった・・。

ってゆーか、俺のイラストとか原体験うんぬんなんざあ、どーでもいい!
そんなものは肥溜めかタン壺に投げ捨ててしまえ!!

平山先生だ!!とにかく平山先生の体験談を読んで頂きたい!!
お世辞とか一切抜きで半端なく面白いから。

尊敬する作家さんの、しかも声を上げて笑えるような凄い本に
仕事で関われた事は、ラッキーと言う他ない。


































c0152126_22135712.jpg


「ペの字」こと、ペイティ師匠。

何故股間にカップヌードルをぶら下げてるのかは、長くなるので触れないとして
この前ペイティさんと会った時、ある質問をしたんですよ。

「ペイティさんって、どうして歌を作ったりモノを作ったりしてるんですか?」

って。

それに対する返答がすごくて、衝撃を受けて、
ブログに載せずにはいられない衝動に駆られまして・・


以下ペイティさんの返答。





























「詩は、要するに、命からわいてくるモノであり、あの作らないでいられない、イメージが浮かべば、作ったりしないと気が狂いそうになるからそれで作っているのであり、」

































「それで有名になるかならないかとかはあまり意識せず、それは二の次であり、有名になりたいと思っているヒマがなく、浮かんできたモノを書かないと、気が狂いそうっていうか変な気持ちになるからであり、」


































c0152126_22395611.jpg


中略






















































「やはり作らないと気が狂いそうだから作るってコトですね。」



・・・同じ表現者の端くれとして、この発言には本気で衝撃を受けてしまった。

俺も、有名になりたいとか金がほしいとか、
そういう下らないことを思ってる暇がないほどの創作意欲がほしい・・。





あと、先日知り合いのプチ霊能力を持ち合わせた知人の方が
赤羽でペイティさんと初めて接触したらしく、興奮気味にこんなメールが届きました。




































「ペイティさんの半径2メートル、異次元!!」































じゃあ、またねー!
[PR]

by kurukurupaaaa | 2011-06-16 22:29 | Comments(74)